恩師と絵そして元文学散歩の仲間と

Inzai Picture Association

恩師よりお葉書でご案内を頂いた。
e0228147_01393402.jpg
中学時代の恩師は94歳、
いつも若々しくお洒落な感覚で導いてくださった
美術の先生。

私たちを育んでくださった懐かしの恩師である。

先生は生徒が転校生を送り出すときに
ご自身の素描、鉛筆画を下さっていた。

ここでの3人の元生徒は
2人が転校してその中学を卒業していない。

しかし思い出深く懐かしいと人一倍思う
転校してしまった元生徒ふたりなのだ。
もちろん、あとの一人も先生には優秀な子として
印象深い思い出をもたれている。
今回はお昼をご馳走になってしまったが、
ザアザア降りにも祟られてしまった。

まもなく雨は止んでくれたけれど…。
e0228147_01390864.jpg
日本画、洋画、水彩画の作品展。

先生は今回秋の七草を
流麗な文字で画面に歌をお書きになり
花を配列なさった。

温かさと包容力を感じさせ
固定観念を持ちがちだがそれを押して
お描きになっていると感じた。

他はサークルの生徒さんの作品であるが、
それぞれの個性を尊重しておられるご指導…。
e0228147_01395144.jpg




e0228147_16462929.jpg

そしてまた
14年間続いた文学散歩の有志が集まって
花の美術館に集まり散策ということとなった。

懐かしくて自然に集まったような顔ぶれ。
長いこと会長をなさったIさんを囲み、
何らかの形で元散歩の会を支え、
力になって来られたAさん、Oさん、Kさん、Tさん、Mさん。

元会長は歩行がやや難しくなっていて
美術館に備え付けの車椅子を拝借しての散策となった。

e0228147_01405646.jpg
私は介護(ヘルパー)の勉強を10年前にしていて
一応2級免許を持っている。
だから車椅子の扱いのポイントは会得している。

しかし
いま正に現役でボランティアをなさっているTさんが
会長の椅子を受け持ってくださった。
車椅子の扱いがいま現在扱っているから
慣れていらっしゃる。

私より体格が小さいTさんであるけれど
力もおありで重いなどとの悲鳴も上げず、
見事だった。

なぜなら、私が会長を乗せて車椅子を
少し押してみたが、大変重くて移動の難しさを感じた。
さすが5,6cm程の段差では
近くにいらしたので男の方3人に手伝ってもらわねば、
移動できないくらいだったのだ。
e0228147_01411334.jpg
先日の下見をした花の美術館である。
タコノキという根が地上まで出ている木とか
先日の下見で見落として
面白かったのを写真に収めてみた。



ハロウィンの出し物も
下見の時にはなかったように思う。

額が立てかけてあって、見る位置が違うと
にこやかに見えた男性が
歯をむき出して、
耳が角のようにとがり、
目は真っ赤に変わって大きな口を開けて脅す
怖い写真額が飾ってがあった。

いかにもハロウィン!!!
e0228147_01562008.jpg
※ハロウィンは日本でいうお盆のようなもの。
死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているため
お墓参りをしたり、亡くなった人に祈りを捧げます。


さりげなく飾られた2階のイベントを抜け
エレベーターで1階に下りて
いまを盛りに咲く花たちを見て回った。

e0228147_01414170.jpg
十月桜が咲きだしていた。
e0228147_01421434.jpg
e0228147_01563730.jpg
そして、お昼はいつものところで、
美味しいが格安のお食事を摂った。

お酒がお好きな男性は、昼間のお酒を楽しんで
いらした。
私たち女性はおしゃべりに花を咲かせた。
中山法華経寺の寒冷期の修行のことを
話されて驚いたり、おかしかったり。
滝に打たれる修行僧は素裸で
滝に打たれる順番を待っていると体が冷えて
尿意をこらえきれずに漏らす人が多いとか。
その辺りは尿の匂いが立ち込めてきて、
滝口あたりは大変な匂いがするということだった。

豆まきの時に有名人と共に豆まきをなさった時の話も
興味を引いた。
美輪明宏の後ろにいたTさん。
小柄なので、私の前に立ちなさいと
位置を譲ってくれたそうだ。
そして、指をさすあたりに奥さんの知っている人が
いるんじゃないかと。
あれは美輪自身を見ているのではなく
奥さんを見ているはずだ…、
あの辺に豆やお菓子を投げてあげなさいと
言われたとか。
舞台から客席を見慣れている人は
誰を見ているのか、よくわかるらしいねと。
そういうものかも知れないね。
教壇からもよそ見をしている子や
眠たそうな子がよく見えるものね。
いやこれは、規模的なものが違うよ!








☆pageTop☆



[PR]
by nagotu3819 | 2016-10-10 03:02 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24709843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komiti15 at 2016-10-10 21:13
ヘルパーのお勉強をされているのですね
人との繋がりが有る以上知って居たらいざと言う時に
役に立ちますね
当事者も自分にも負担を少なく快適に動ける動作に
皆が知っていれば良いのにと思えます

ハロウィンは日本でも浸透してきましたね
10月に入るとかぼちゃをくりぬいた飾り物を
見かけるようになりましたが私にはハロウィンは、
まだ馴染めません
楽しむ時が来るかしらと、そんな気がします
時の流れに少しづつ遅れて行きそう・・・
Commented by shizuo7f at 2016-10-11 10:57
届いたんですね、先生からの嬉しいお葉書が。
そして、時の流れを感じさせない懐かしい出会い…、
さぞ会話も盛り上がり^^。
お昼も美味しかった事でしょうね。
そよぎさん、ステキなひと時を過ごされましたね~♪
Commented by nagotu3819 at 2016-10-11 22:01
♣コミチさん」、ごきげんよう。
母が存命の時に、無理してヘルパーの資格を取りました。
車椅子からの楽々移動とか、下着の取り換え、患者の気持ちの負担など細部にわたり講習・実習を受けました。
役に立ちました。自信をもって介護できましたので大変良かったと思いました。
ハロウィンはコミチさんとやはり似ています。
子供の楽しみという単純なことは好いのですが、ただ真似をして日本に取り入れたりするのは、疑問ですよね。
いいんですよね。遅れるという感覚を持たなくても、ね。
私たちはそれでいいとしましょうか。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-11 23:09
♣シズオさん、ごきげんよう。
お元気で何よりでした。恩師は語り口は昔と何ら変わらないのでしたが、昨年、自転車で転んで一週間か一か月か入院したとかで、ちょっと腰が痛くなるようでした。
あいにくの雨が突然降ったりして…。でも60年ぶりに会う人もいて、代わってしまう私たちでしたが、すぐに思い出されて懐かしくお話しできました。
お昼も久しぶりに皆さんとご一緒で、おいしくいただいたのよ。うれしかったです。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21
♣yuyu-prin さ..
by nagotu3819 at 23:37

最新の記事

時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧