人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりですね、楽しみに…

メールの返信に
「久しぶりですね、楽しみです」…とあった。

例の皆さんと日程のご都合に合わせて会おうねと
約束していた時期となってきたので連絡した時のお返事。

なんと四人のうち、お一人がちょっとだけ勘違いをなさって
いる様子で、合点が行かない応答をなさった。
どうしたのか案じるままに、
メールではラチが明かないと直接お声を確かめつつ
電話でお話ししたのだが、
とてもお元気な声で朗らかに話されたのだった。

久しぶりですね、楽しみに…_e0228147_07155618.jpg
ナナちゃん人形過去ページ

そう言えば、集まった元同僚仲間の私たちは
友だちの見舞いをする目的で毎月約束して、
お慰めできるならと病室に訪れることを続けていた。

その友だちが昨年暮れに惜しくも他界されたのだ。
遺された私たちは、このまま散会するのも寂しいと、
命というもの、人の世のはかなさを
感じ入ってしまい、
お見舞いというつもりではなく、引き続いて
私たちだけでも会おうという気持ちが高まった。

惰性もあったかも知れない。
それでも、その細い糸を切りたくはなかった。
それぞれの想いはその後も、不定期ではあったが
会って雑談など現在の想いを話したりして交流を続けた。


教え子たちの6月期クラス会に参加した後、
夏の時期はお盆もあり、諸々の約束も結構あって忙しい。
そのうえ暑いことだし、今よりは涼しくなるであろう9月に
なったら…の、再会を約束していた。

遺された四人で会う約束の日のころに、
「私は今回から会うことを辞めたいのでよろしく…。」と
YHさんの寂しい申し出の電話があった。

YHさんのお気持ちやご家族の心遣いも、
それぞれの心にはそれとなく推し量られていたような…、
頷けることは、あるにはあった。

でも、直接彼女に会って歓談のなかでこの話を
聞きたかったと、YSさんは割り切れないようす。

しかしこういうことも自然の流れかとも思う。
永遠に続く訳もないことなのだから
退け時を心得て居られるのかとも思う。


久しぶりですね、楽しみに…_e0228147_18005528.jpg

限りある人生だ。
それぞれの中でそれぞれの考えがある。
我が身に振り替えれば
のんびりなどしてはいられない。


そして今、久しぶりの逢瀬の機会を
折角だからと離れがたく思い、
お茶を飲む馴染みの店、またはゆっくりできそうな
お店を探して記名。
席が空くのを待って落ち着けた。

その時、YSさんから傑作なお話を聞かせていただいた。

豪快に生き、潔くあの世に逝ったYSさんの従兄のこと。

私がかつて聞いていたことを話の呼び水的に
合いの手を持ち出したりしたおかげもあってか、
驚く話や意外な話へと発展する。

かいつまんでここに記しておこう。
従兄は職業が医者、六人の子持ち。
妻以外の二人の女性に婚外子が一人ずつ。
婚外子の一人が司法試験に受かったと留守電が入っていたと…。
そして外科医になっている子もいるとか。
突然の死にも関わらず、遺産の分配は問題なく済んでいた。
遺された家族も割り切っていたのだろう。

しかし、
医者と僧侶は結婚したくないという
思想がYSさんには芽生えていたという。

その話を聞きながら”事実は小説よりも奇成り”などと
いうけれど、その「奇成り」の事実が頷ける気がした。
小説の数ページを読んでいるような
一人の人生を垣間見たような感動と衝撃が襲った。

実人生を披露なさってちょうど夕暮れ時―、
日も短くなったと感じた9月の初めのこと。

今度はI.市で会いましょうということで
3か月ぶりの逢瀬もここでお別れとなった。

またね!






☆pageTop☆



by nagotu3819 | 2016-09-06 09:08 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧