画展と立秋

台風情報が浮上しているその夕方、
雲はちょっと黒っぽいけれど、
夕方特有の茜色にも染まっている。
立秋(8/7)…、空は少し秋の気配なのか…。

e0228147_14102654.jpg
e0228147_14091781.jpg


サークルは閉じてしまったがその時の友達M.Sさんから
「私の兄嫁が画家で、画展をやっているからご案内するね」
と、お知らせ頂いていた。
お薦めくださった友は現在94歳で
信じられないくらい矍鑠となさってお洒落な紳士である。
そして兄嫁となる小川イチ画伯も94歳という。
お目にはかかっていないが
小川さんもお年には見えない程若々しいに違いない。


6月末にT.M子さんの友達、高木由紀子さんの個展に出掛け、
ついでにこちらの画廊(会期5/21-8/7)にも足を延ばしたのに、
残念ながら、その時は休館日で拝見できなかった。

その後のことー。
「昨日行ってきた。かなり良い展示であったよ、
行っていらっしゃい。」と
また電話があったので、これは見逃したら
「行かなかったねぇ、良かったよ~」と
言われかねない気持ちになり、M子さんを誘った。

M子さんは二つ返事で行くと言ってくれたので
ホッとして連れ立って出かけた。

e0228147_14085346.jpg
8月7日まで会期というので、その6日に出掛けた。
すると、好評につき16日まで延びたということが、
インフォメーションで分かった。


小川さんは南さんの画家として歩み始めた頃からの友人。
南さん(93歳/2004没年)は、生涯を通して交流があった。
二人が出会ったのは1940年代後半、戦後の復興期で
女流画家がまだ少なかった時代だった。
その後南さんはパリに渡り銅版画の道を見出され、
小川さんは油彩画と向き合い国内で注目されていった。
90歳を超えた今も立軌展で今なお発表している。
小川さんは南作品に呼応するような孤独な情景を描き、
80年代以降は主に桜の大樹をモチーフとし、
「透けてゆく風の心境」と評される作品を描き続けている。
(作家など解説文を抜粋)



↓ 若い画家時代の小川さん
e0228147_03151901.jpg
e0228147_14095088.jpg

(初めて出会った小川さんの絵画作品に、私の無垢で、
恥さらしで、的外れの印象を述べてしまうと…。)

若いころは油絵をなさっていた小川作品は素敵と思ったが、
今はクーピーペンシルを使って描かれたものが主で、
画風はやや枯れて、描くエネルギーに
苦労を伴っているように感じた。
それが「透けてゆく風の心境」と評されるという所以なのだが、
その筆致に力強さが感じられなくて、まるで
幼子の殴り書きのような線を感じたのだ。
それは年齢からくるものなのか、
または画材の選択に依るものなのか…。

でも味わい深い、何とも言えない趣き、優しさを観たのだった。
これこそ小川さんの真骨頂ですのね…。





(表現が難しい…。失礼なことね。
素人が画家の作品を評価をするなんてことは…。
単純で浅はかな感覚です。ごめんなさい。)


e0228147_14100686.jpg

南桂子さんはエッチングで小品が多かった。
でも若いころの絵も、2、3点飾られそれは油絵だった。
そしてミュゼ浜口陽三の制作理念の紹介のDVDも流れて、
全体に静謐な雰囲気と芯の強さを感じた作品群が
三人三様のハーモニーを奏でて
素晴らしい画展、大人の味わいだった。





日本中が暑い。
今日は39,8度のところもあったほど。
しかし台風が遠くを通り過ぎて、
日陰に入ると風が吹き抜け
かなり過ごしよくなっている。
e0228147_22260814.jpg
台風は遠く離れた進路で
過ぎて行ってくれたようだ。





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2016-08-08 22:37 | 趣味・作品展・朦朧 | Comments(7)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-09 10:24
そよぎさんこんにちは。
暦の上では立秋も過ぎましたが、
まだまだ茹だるような暑さですね!
残暑お見舞いします、なんてとても言えない状況です。
体温より高い気温なんて、どんなでしょう!
部屋のク-ラ-を効かせ、のんびりしてるのが一番と、
情けない事を考えてます。
そよぎさんは、元気にお出かけ、
暑さに負けてませんね。
私は、夏の暑さが好きでしたが、
最近は暑さが堪えてます。
早く涼しくなれと念じてますが、
何時までかこの暑さは?
Commented by nagotu3819 at 2016-08-09 11:06
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
今朝目覚めると、金メダルを取ったという体操団体と柔道の選手のにこやかな顔がテレビに。
たった今は卓球試合で、思わず座ったままで拍手をリビングから送っているの。良かったですね~、日ごろの成果が惜しみなく発揮できて!
雪うさぎさんこそ、お祭りを追って盛んにシャッターを押されて、お元気ですよ。クーラーも効いてない外で、暗くなるまで陽気にその雰囲気に浸る…。素晴らしいと敬服します。
暑いですね。日本中で一番暑いという記録も達する御地では、さらに大変かしらと想像しますが、どこも日本です。
暑さも高が知れてます(笑)。(あ~、暑いよね。)
早く涼しくなってほしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 12:58
お暑うございます。
この夏は、殊の外お暑いのに・・・、お元気そうで、嬉しいです!
くれぐれもお大切にお過ごしくださいませ。
Commented by komiti15 at 2016-08-09 14:59
お友達は94歳にしてお洒落な紳士なんて素晴らしい生き方を
されているのですね。
画家はあるが儘を受け入れる真髄が全神経を研ぎ澄ましているからでしょうか。
どうも適当である私は未来が心許ないです
こんなお話に私もチョット良い刺激を受けています
頑張ろう!
Commented by nagotu3819 at 2016-08-10 02:13
♣押し花さん、ごきげんよう。
毎日暑いことです。お元気ですか。
私は高校野球に、オリンピックと昼間も真夜中もずっとTVの中継が気になっています。
お返事がこんな時間でごめんなさい。
睡眠時間が、まるで時差を解消(調節)しているみたいに、毎日コンスタントにいっていませんから、きっと健康を害されているかと思われてしまったのかしら。
相変わらず、押し花さんは暑さにもめげず、ご家族の太陽になっていらっしゃって、本当に感心しております。
どうぞこの残暑を乗り越えて行って下さいね。
夏に張り切りすぎると、秋口にそのつかれが出たりして油断ならないことよね。自戒を含めまして、お互い気を張ってまいりましょうか…。ねっ!
Commented at 2016-08-10 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そよぎ at 2016-08-10 14:15 x
♣コミチさん、ごきげんよう。
そうなんです。その方は90歳を4年も超えているんです。
私よりも20歳くらいは上の方。
そのお方が、私たちに合わせて仲間になって下さっていたんですよ。今もそうなんですが。
お洒落なの。90歳を超えるあたりから、外に出ることも控えたくなると想像しますが、自転車も乗っておられるの。
そして奥さんは疾うにお亡くなりになってお独りですが、身なりに気を配って居られることが分かります。
ほんとかウソか、ちょっと小指を立てて「ここに寄って行くから…」と皆さんと別行動をなさったり、首に巻くバンダナ風のものを着けたりなさって…。とにかく身なりにも老人臭くならないように心配りなさって居られるのよ。
女性でもその年齢になれば出来るかしらと思う、夏の浴衣を着たりしてね。
私より10歳くらい上の男性は、色気もあるんだよねと。
そういうことなのかと観察します…。
気の持ち方で若さを持続されるんですね。
とても良い生き方のお手本のように思えまして、シャキッとしますね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧