名古屋の休日…かなぁ?②

京都旅行をしている最中に、38年間続いた短詩文学の会、
抒情川柳とも言われた「わたげの会」が閉じられるという
メールでのお知らせが届いた。

私はちょうど20年間、所属していた。
会員のチームワークも
メンバーそれぞれの魅力に対し大変惹かれていたので
この会組織には思いも深くあった。
その会が終わるとは思ってもみなかった。
リーダーはお年で病もちではあったけれど
後継者は居ると信じていた。

私は成り行きではあったが、発足の会から携わっていた。
M区の分会教室の世話役をしており、
会員の増加に力を入れたり、会誌の編集などに
熱中していたこともあった。
しかし母介護・孫養育手伝い係など事情ができで
会を辞めざるを得なくなった。
その分会教室のメンバーが、解散のご苦労様会をするから
サプライズ参加をどうぞ…と誘われた。

皆さんを入会なさって…、と誘っていながら
事情ができて致し方ないとは言え抜けてしまったことは
お誘いした会員の方に対して申しわけなく気にもなっていた。
この機会は、皆さんに今回の集まりが一つの
区切り・節目になることだろうと
嬉しく参加させていただいたのだった。

短冊に
「実り多い 楽しい一年でありますように  そよぎ」
と書いて笹に飾りつけて願った。
e0228147_07522427.jpg
会員の皆さんとの交流も主宰だったWさんに
遠慮しなくてもよくなった。
かなりの犠牲を強いられた一時期などもあり、
ようやくそれから解き放たれたという安堵感と
何か寂しさの入り混じった感情が、
それぞれの笑顔の中に見え隠れしていた。
私もそんな感じで歓談していたから。



またその翌日は前回熱海での、高等学校のクラス会に
呼ばれた教師仲間に会うことを予定していた。

その時の記念にもなるかと、写真の交換ができた。
楽しかったとか、今回集まれなかったHYさんはどうなさったのか
などあったが、心配事ではないとのことで良かった。

みんなそれぞれの時間に移行していることは
仕方ないことと思えた。
e0228147_11075329.jpg
そしていよいよ、織姫会。
一年に一度の逢瀬は、大学の同期会。
いつもここで、この日、この時間に集まろうという決まりで、
13人中8人が今回集まった。
だから今回はG8(ジーエイト)ですと。
但し「G」はGirlのGですと言われて、
教養の深さ?を感じた(ウフフ)。
だって自分から先進国の代表の一人などというのは
烏滸がましいもの。

同期会 年に一度の G8」ですと、Tさん。
いま気が付いたけれど、五七調になさっているんだ!!

私は勝手に「織姫会」と呼び、七夕のイメージが浮かぶよう、
七月七日を意識したかったので、手帳に書き込んでいる。

e0228147_07531448.jpg
今日の会場はちょっと郊外だ。
Sasaseさんが大きな8人乗りの車を駆使して
私たちを会場まで運んでくださった。
特別に参加者を把握せずに開かれるので、もし8人よりも
多かったらそれはそれで手段を考えているからと。

教師を定年まで頑張った同期生たち、中には校長先生で、
教頭先生で、退職となった人たちである。

私は教職に心残りを抱きながら、定年までどころか
子育て重視、わが子は両親がみるのが最善とする夫の考えもあって
私の気持ちもうまくそちらに誘導されたという思いで…、
夫唱婦随という表向き?の理由を示して
ここで辞めた方が賢明と判断し退職したのだった。

けれど教職への魅力は捨てきれず、
わが子に全神経を払わなくてもよい時期になったら
即、非常勤講師の登録をして、
まあまあ満たされて行ったということにはなった。

e0228147_07535300.jpg
e0228147_07540571.jpg
源氏本店で上記写真のようなお料理を頂き
おしゃべりもたらふくできて
「余は満足」…という状態であった。

今年の話題で感心したことは、8人集まったメンバーのうち
連れ合いを亡くしてひとりの生活に移った人の3人の気持ち。
独りであるから愛玩動物を世話して過ごしているのだと言われた。
家猫でも外猫でも、避妊手術をしてあげているのだと。
可愛がって居られる猫が調子悪くなると
飼い主まで具合が悪くなったりすると話すTさん。
「可愛いもんだに…」と犬を
可愛がっているYさん。
e0228147_17354748.jpg

温室みかんを下さったKさん、
それを先日TVで1個1000円もすると
聞いて知っていたMさんは、日ごろからのお礼にと
連れ合いのお方へのお土産にするとバッグにしまわれた。
「あ、私はうちに帰っても一人だもの、食べちゃった」とDさん。

私とKさんはちょっとしか頂けない方の年金生活者。
相見互いの同情心で笑いあってそれでも幸せのつもり状態だ。


新幹線を使って戻っていく私にKさんは
ご当地名物のちくわを追いかけて来て、下さった。
発車時間まで1時間近くあったため、
さっきまでお茶して私に付き合って下さった。


少し人付き合いが良すぎてしまった1週間。
最後の私の写真は自分でも驚くほどに顔が丸々として
なんとも満足感が漂っているではないか!
「こんなにも(・□・;)」と思いのほかのプクプクに…(トホホ)。














☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-07-11 01:00 | 交友録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24518180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-12 07:25
おはようございます。
毎回賑やかに楽しく会食されたり、旅行に行かれたりと、
私の方まで楽しい気持ちになります。
エネルギッシュなそよぎさんですね。
幸せいっぱいの様子が伝わってきます。
Commented by nagotu3819 at 2016-07-12 10:43
♣ポチポチさん、ごきげんよう。
何だかこの短い期間に、わぁ~っと皆さんに会えることになって目まぐるしい中にも、幸せな時間を持てました。
これって……?
天から仕組まれた逢瀬かしらと思えば、そうかも知れないと思ったりしている満足でした。
すると、直接関係ないのに、永六輔やザピーナッツの妹が相次いでお亡くなりになってしまって…。寂しいことです。私の青春時代から思い出のある有名人でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-12 15:28
そよぎさん、
たくさんの逢瀬に恵まれましたね!
美味しいものを頂いて、身も心もふっくらと。
私も同じです、
最近ちょっと太ってしまいました。
食べられなかった時期を思えば、
幸せなんだと思うようにしていますが、
スリムのズボンが履けなくなったかもです。
世の中上手くは行きません。
どうやって、元に戻そうか!
思い悩みます。
Commented by nagotu3819 at 2016-07-12 20:21
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
楽しい日を送れました。
やはり人と会って皆さんのお話を聞いて、自分もそれとなく話をさせて頂いて、ストレス解消という感じですね。
いつもと違うメニューで、結構たくさんのお料理を頂いて、ご覧のとおり…。
ちょっとその代償は大きいと、二日間は少し炭水化物を控えて、体重はやや減らしました。
今日は散歩12000歩と水泳。少々疲れました。
夕飯にビールを頂き、さあテレビにタイマーをかけて、早く寝ておこうかな…。
でも、早く寝てしまうと、
真夜中に起きてしまうのよね…(-!-)ZZZ
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧