人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の休日…かなぁ?①

娘Mがこちらに用事があって久し振りに4人揃った。
日ごろ使っていなかったワイングラスを
食器棚から取り出して、ワインで乾杯!

それぞれに頑張っている様子…。

明日は区役所へ行って不在者投票をしよう。
敬老パスの手続きも一緒にできたらしよう。
そして代理人では効かない手続きもあるね、
みんなで済ましておきたいねと区役所へ。

日常のワタクシはぼんやりとしているか
またはスポーツクラブへ行くか
誰かおしゃべりのお相手を見つけて刹那を楽しむだけで……
あ~、何かに勤しむ訳ではなくて…。
常々反省しつつも、そのおしゃべりタイムにも
なかなか素晴らしいものがあることを意識している。

名古屋の休日…かなぁ?①_e0228147_07471162.jpg
Mは一泊で帰って行った。
親子水入らずと言う一日
それは昔の家族構成の時にす~っと戻れるのが
生きている手応え、他にはないものという大事な関係。


おしゃべりは楽しい。
その話題の中に生活の張りや工夫や目覚めさせる何かを
感じさせてくれるのだもの。

この時、ぼんやりして遊んでいるとは思わない。
人と会う緊張感もまた好きである。

翌日友達に連絡してみると残念なことに
指定の日は予定でいっぱいになっていたので
今回は見送るつもり…となった。

それなのに…。
ごめんなさいね、A子さん。
予定を済ませて空いている時間を
示してくださった。
夕方になるんだけれど…と。
名古屋の休日…かなぁ?①_e0228147_10394757.jpg
家族の気持ち良い了解を得て主婦同士の
楽しい時間を取ることができた。


名古屋の駅前の風景は年々様子が変わる。
旅雑誌によく載っているナナちゃん人形のところで
待ち合わせた。

テレビニュースでナナちゃんの今月の衣装を
知らせていたが、今月は水着も何も着けていなかった。
珍しいこと!!

名古屋の休日…かなぁ?①_e0228147_07505020.jpg
だからニュースになったのだろうけれどね。

デパートのクリアランスセールの宣伝で衣装を着けない
代わりに10分間隔で鼻息さながらに
ワア~ッと大量のガスを吐き出すさまが報道されていた。
名物と言われるだけある
意表を突くパフォーマンスである。
でも残念ながら、そのイベントは前日で終わっていた。

季節だから通りにはビアガーデンの文字が
あちこちに見えるので
そちらに行こうかという案ものぼったが、
ビル屋上のガーデンではあまりにも暑い。
如何に冷たいビールを頂くにしても…ね。

この辺をあまり知らない二人なのに
歩けばなんとかいいところが見つかるよと
暢気なもの。

もう少し歩いてみようと探していたら
1テーブル満席と
三人のサラリーマン風の人が楽しそうにやっていたり
スタンドというのか一人カップを口に運んでいる店の前で
足が止まった。

名古屋の休日…かなぁ?①_e0228147_07511414.jpg
ここにしようと決めて奥の席に着いた。
そして静かにビールとお料理を頼んでおしゃべりを。

楽しくおしゃべりして結構価値観の似たふたり。
おしゃべりの楽しさをまた味わえた。
無理して会ってくれてありがとう!

話題によってはやっぱり生活感などに影響するような
大切なことを話していることも有り…なので
よく話さないと分かり合えないこともあるよね。


若い人と話すことはやはり大切。
娘の場合と違って同じ主婦目線はある意味新鮮だ。
老いた感覚、鈍感に甘んじている傾向にいるようだからね…。










by nagotu3819 | 2016-07-10 08:00 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧