ALBUM 桂離宮から修学院離宮参観②

念願の京都の離宮参観の旅が実現した。
それも京都に土地勘のある親友との旅。
じっくりと落ち着いた雰囲気の中での旅であった。
パック旅行ではなく新幹線の利用とホテルを設定しただけの
コースで、あとは自分たちの自由さがある旅。
またまた、いい旅であった。
e0228147_23323236.jpg
宮内庁からの参観許可は
桂離宮が14:30で、翌日修学院離宮は9:00という
指定の許可が下りた参観である。
両日ともワクワク、胸が躍った。

昨日の桂離宮の質素な中にも和風そのものの美しさを備えて
修学院離宮は広い土地とその形状を活かした
自然の中に自分を置いて楽しむような、そして
心の充実を図れるような造りがあちらこちらに散りばめられて
ず~~っとこの中に自分を置いておきたいような感覚に…。

e0228147_23324860.jpg
e0228147_23330404.jpg
区切りというようにコースを進むと
小さな引き戸や開き戸があり案内する宮内庁の女性の方が
開けられて、次の説明がある。
そしてその区域が一巡りしてまた元の扉に戻るのだが、
先ほど開け放しのまま前に進んだのに、
必ず開けはなしたままの扉はきちんと閉じられていた。
e0228147_23333413.jpg
案内の方ばかり見ていたのだが、この一団の最後尾に
もう一人の宮内庁職員が影武者のごとくで、
案内する職員とペアを組んで居られたことを
いくつか回っているうちに気づいた。

桂離宮では区切りの扉は修学院離宮ほどはなかったので、
そのことに気づいていなかっただけだったかも
知れなかったが、桂の方はゴロ石や置石以外は
足を踏み込まないでの注意ありで、
修学院よりは小ぢんまりしていたのに、
足はかなり疲れた印象だ。
e0228147_23334849.jpg
e0228147_23340334.jpg
お庭、水の風景、東屋とは言えないがところどころの建物は
かなりの贅をつくし、ひと時を楽しんで居られた皇族の方々…。
e0228147_23341586.jpg
かなりの高低差のあるコースで日差しもきつくなり
Kちゃんは疲れてしまったのだった。
彼女は後から行くからと言われていたのだが
そうするのがご自身の好みかと思ったので、
私は案内する職員のそばについて歩いていただけだった。
(私たちはそれぞれの好みを尊重にすることを互いに
モットーにしていたから単に受け入れたのだったが…。)

Kちゃんが日差しなどで疲れて気分が悪くなって
後ろについていた理由も時におありだったということに
全く気づかなかったのだから、自分ながら呆れた。
e0228147_23342876.jpg
修学院から銀閣寺、哲学の道と歩いてかなり疲れを感じた。
哲学の道筋で格好のコーヒー店を見つけたので
ゆっくり腰を下ろして疲れを取った。
疲れ具合がちょうど年相応であったので
同い年同士の旅は気楽だ。
「疲れたね」と気楽に言えることも、いいね。
また日差しが強く照り付けたなかで
歩いたことも一層疲れを感じたようだったけれど。

手作り風ケーキの美味しかったこと、
そして十分休憩できて、
またが出てきた。

e0228147_23344574.jpg

広隆寺に行って弥勒菩薩に会い、千手観音に会って行こうと
いうKちゃんの提案があり、喜んで広隆寺へ。

仏像の写真はもちろん撮れないのでちょっとお茶目に
弥勒菩薩の姿、手の先を真似てみたが、
畏れ多いことでその神々しさは
凄いと一層強く思った。

かつて京都でお住い時代に、
彼女は何度もこちらの弥勒菩薩に会い、
千手観音にも合わせてお詣りし
じっくりと仏像群らと語った時も持たれたようだった。

こういうひと時は何とも言えない…そう、
万物の落ち着きと心の平安が
得られたような温かい雰囲気に包まれていた。

e0228147_23345930.jpg
e0228147_23351180.jpg
そしてはるか昔、高校時代の修学旅行以来の
三十三間堂にも足を延ばして
すごい数の仏像にもお詣りした。
中には、自分によく似た顔立ちの仏像にも
出会えることがあるようだ。

庭で二人づれの親子らしい人をお見かけしたが
日本人ではない顔立ちなのに日本語を上手に話しあいながら
写真を取り合っていたカップルに出会った。
ドイツだったか、スイスだったか?
聞いたのにいい加減な記憶になっていたけれど。

e0228147_23352590.jpg
そしてあとどこへ行こうときょろきょろしていたら、
目視できるまっすぐ向こうにまたお寺が見えてきて
それは智積院であった。
二日続けて歩き、実は疲れてきていた。

こんな近くに有名なお寺に出会ったと嬉しく思い
そこを訪れ見学することにした。
裏庭には今紫陽花が花盛りで見事だった。

e0228147_23354074.jpg
e0228147_23355953.jpg
e0228147_23361757.jpg
強行軍とは言わないが、高齢者となった我々はだんだん疲れが
募ってきていたので、ここでもお茶した。


e0228147_23364032.jpg
良い旅だったねと、満足、満足である。
でも疲れも出るね。

いつも1万歩以上歩いてもこんなには
疲れないのに、あちらこちらを見ながらなので
疲れも余分に出るようだ。

日ごろの散歩の成果は少しは出ているだろうけれど
たくさん歩いたなぁ。
土井の漬物店が開いているお食事店は
漬物、デザートなどバイキングにもなっていて
私たちは気に入って、こちらで二回の夕食タイムを
摂ったのだった。
次の京都訪問にもここで食べたいと思っている。









☆pageTop☆



[PR]
by nagotu3819 | 2016-06-29 10:30 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24484275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-02 08:50
そよぎさんおはようございます。
京都の旅は続きましたね。
暑さにもめげず、元気に旅行を楽しんでいる様子が
目に浮かびます。
体力的には、若い頃より私も最近は大分落ちました。
一昨日出かけたら、
昨日はなんかぐったり一日中横になってしまって。
「疲れを知らない子供の様に」なんて歌ありました。
そんな時代に戻って、旅行を楽しみたいですね!
紫陽花も美しい京都によく似合います。
私は、今年は一度も紫陽花の写真撮りませんでした。
ひまわりでも、撮りに行こうかな!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-02 21:35
nagotu様
フットワークの軽さに、驚きと、尊敬!!!
色々なところを楽しんでおられますね!!!
お陰で、私も旅した気分です!
Commented by nagotu3819 at 2016-07-03 00:15
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございました。きょうは暑かったですね。
梅雨明けもまじかなんでしょう…。
少しずつ体力が落ちていることを実感します。
季節ごとの美しいもの、風物詩と洒落てみることも好いですよね。
ひまわり、スイカの種、水遊びなど昔を思い起こすと数限りなく浮かんできます。こんな些細な思い出も良いですよね。
些細なことではあるけれど、忘れ得ない思い出の数々。
それはその頃に生きてきた者たちは、大事な思い出です。
共通していることも有るのでしょう。
そういう思い出をたくさん持っている方が、人間である時間が豊かですよね。
雪うさぎさんの豊かさを感じます。
Commented by nagotu3819 at 2016-07-03 00:27
♣押し花さん、ごきげんよう。
だんだん、本格的な夏に移行しつつありますね。
7月2日はとても暑かったです。
特に今いる土地が暑いのでしょうか。参ったと手を挙げ降参するほどでした。
直ぐにアップできないで、溜めながら記憶を頼りに更新を続けておりますので、一回に続けて行っていたわけでは無いのよ。
すみません。
更新をするためには、喘ぎつつ途絶えつつです(*!^)。
情けないことですわ。のんびりマイペースでこれからも更新し続けるでしょう。
なんとか頑張ってみます。
押し花さんをお手本にして…、行ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧