ALBUM 桂離宮から修学院離宮参観①

高校時代の思い出と
宮内庁の参観許可証を持っての京都旅行です。
このたびはいろいろ書きたいのですが
少々忙しいので、写真だけにしてみようかと試みる
ことにしました。

(忘れたくないから後で書き足すかもしれない…。)
「桂離宮に行った気分になりたい人のための写真ツアー」が、
行った人が「そう、そう」と思い出すのにも大変良い
サイトを見つけたので参照までに→ここ
e0228147_02204649.jpg
桂離宮の笹竹の葉を組んだ珍しい垣根です。
生きた竹をそのまま組んで垣にしているとのことでした。

e0228147_02245973.jpg
e0228147_02253114.jpg
e0228147_02260002.jpg
e0228147_02263651.jpg
e0228147_02271287.jpg
e0228147_02275042.jpg
e0228147_23315977.jpg
e0228147_23320861.jpg
e0228147_23321954.jpg
出発の朝はザアザアぶり、
しかし午後は日傘を差すほどのお天気にもなって、
ややれやれと思いつつ
離宮見学のもうすぐ終わるというときに
また通り雨にも見舞われた。

仲良しの友は昔京都に住んだこともあり
全く昔の記憶のままの私から比べると
断然頼もしい案内を頂いた。
















☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-06-28 00:55 | 旅散歩:食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24479842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hakone924 at 2016-06-29 09:01
おはようございます。
京都旅行楽しまれたのですね。京都には、行ってみたいと思いながらなかなか実現しません。えいやっ!と行かないといけませんね。
こちらの布袋屋さんですが、またFacebook見てみてください。色々ご活躍です。何でも一生懸命です。
私はとても真似ができませんが、応援はしています。
ご主人とのやりとり、なんだか楽しいですね。(前の紙袋のブログとか)勉強になります。私も、ismと日々闘っています。表立ったり内でモヤモヤだったりしながらですが(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-06-29 09:08
そよぎさんおはようございます。
京都は私も大好きな街です。
修学旅行で訪れたのと、新婚旅行(何年前?!)で最終日に立ち寄った京都、関西方面への旅行の帰りにちょっとだけ。
ゆっくり桂離宮等散策してみたいです。
紅葉の京都も良いですね。
旅行三昧の日々を過ごされてますね!
「現在出来る事をして、残りの人生、悔いの無い様に過ごしたい」
と言った、そよぎさんの言葉思い出しています。
全くその通りです。
Commented by nagotu3819 at 2016-07-01 00:54
♣マリアンネさん、ごきげんよう。
京都はやはり日本人の源流を歩いているような、素朴さを感じます。そして古い文化財がこうして戦禍を逃れて残っていることの配慮を感じました。
もともと戦争があったこと自体、争いがあったこと自体、大事なものを失ってしまいますよね。
松本大本営跡を見ました。いざという対策をあそこに立てていたのね。何だかやりきれない気持ちにさせられました。
平和ということはなんと良いことでしょう…。
布袋屋さんの親しみのあるお接待を時々思い出します。
情報もきちんと持たれており、頼りになりました。ゲストハウスというところには初めての利用でした。たまにはそれも楽しくて良いですよ。
Commented by nagotu3819 at 2016-07-01 01:04
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
やはり関東地方で育ったので、修学旅行は京都ですよね。
その時の印象はかなり強かったと思っていましたのに、その後の京都への旅で、どんどん上塗りされて、修学旅行だったか有志での職員旅行で、だったのか、趣味の友達旅行でだったのか、だんだん薄れて行くところは仕方のないところです。
考えようによっては、その都度都度、新しく発見し、見方も変わってきて、何度訪れても良いところだわと思いました。
そして「忘却」とは忘れ去ることなり…なんていうセリフが出てくるの。情けないことです。
刹那の感激、楽しみ、味わいが、とても新鮮でした。遺されて後世に伝えているものを味わいつつ…。
でも。これって、少々自分としては情けないことも含みますけれど、人間の生き方でもありと思ってみたりしています。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧