クラス会「歩く仲間」参加 ②

河口湖畔にある河口湖ハーブ館で
押し花の葉書、栞作りをしました。
e0228147_10005238.jpg
そのあと
湖畔を散策していると、「湖上の女神」のブロンズ像がありました。
長崎の平和の像に作風が似ていると思い、
説明文を読んでいたら、そこに北村西望の名前がありました。
またその反対側には、河童の夫婦も
こちらは気取らない感じで二人並んでいました。


下は押し花で葉書と栞を完成してみました。
e0228147_02463168.jpg
押し葉の材料をセットしてあり、当日バス旅行に参加の
人数分が用意されていました。
こうしたメニューも今回の幹事の方3人の
お骨折りで組んでくれていました。
なかなかアイディアを駆使してその3人の特徴を
出してコースを用意されていました。

一泊目は熱海駅からシャトルバスで運ばれ、
着いたホテルは少し遠く歴史を感じるようなものでした。
二泊目は駅の近くのホテルで、「一日のお疲れを取り除いて」
というように、ビールは飲み放題というものでした。
お料理はバイキングで、アルコールも用意。
私は中ジョッキでビール二杯をゆっくりと飲みました。
e0228147_10014142.jpg
翌日、朝食後自由散策となり、ここに集まった
皆さんは別れを惜しんで解散することと
なりました。

また二年後は大分~別府方面で逢いましょうと
幹事役の紹介があって
生徒の皆さんとはここで別れたのでした。

また、元教師仲間は15時の新幹線まで
ご一緒に行動しましょうとのプランです。
ホテルでのチラシによって『ハーブ&ローズガーデン』に
スーツケースを駅前のロッカーに預けて
行くことにしました。


小高い丘の上に一気にバスで運ばれて
丘を下りながら出発点に戻って行くのです。
道々、美しく咲いている花を見て、
海の見える風景を眺めて歩き出しました。
バラは咲き初めの美しさをやや過ぎて
二度目に咲きだしたような感じでした。
今や紫陽花などの花が「これから私の番です」というように
控えて咲きだしていました。
e0228147_09543886.jpg
イングリッシュガーデンやフランスの香りのバラの庭
クライミングローズガーデン(蔓バラを使ってアーチにまとめた庭)、
中にはプロポーズガーデンなどと
命名したお花畑もありました。


e0228147_12332827.jpg
ぐるりとお花を観賞して、
ここではやはり新鮮なお魚豊富という土地柄です。
「ぜひお寿司を」と望まれた仲間の要望で
握りを注文して、おいしく頬張ったあと、
あっという間にお別れの時間に…。

また新幹線でそれぞれに
上り列車、下り列車の乗客となって、別れ別れの方向に
向けて旅立って行きました。






☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-06-19 23:08 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24465329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komiti15 at 2016-06-20 15:25
押し花の体験は童心に返れて楽しめたのではないでしょうか
私の子供の頃は田舎でしたので野花を摘んで押し花を楽しんだものですが、何時の間には自然から遠のいていました。
はがきは額に入れて飾られるのでしょうか。栞は実用で自然と触れ合えますね、
ところでお写真は元教師さんですか、
Commented by nagotu3819 at 2016-06-20 19:23
♣コミチさん、ごきげんよう。
押し花の制作は、もう少しなんとかなるのだろうと思っていましたが、難しいですね。
押し花さんという先生がブログ友達に居りますが、ちょっとこれでは生徒に入学許可しませんよと言われそうで…。
恥ずかしい出来栄えでしたが、デザインを考えている間は楽しかったですよ、
大昔、押し花を夏休みの宿題にいたしましたが、最近はお花の色も変わらないような技術も高まって、良いですよね。
4人のメンバーは元教師ですが、定年まで頑張られた人も、家庭の事情で辞めざるを得なくなった人も、クラス会に同じように参加しています。
私などは家の協力が難しくて教師を続けられなかったんですが、似たり寄ったりの方がもう一人…。彼女は私の仲良しさんです。
Commented at 2016-06-22 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-22 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-22 19:02
♣鍵コメさん、ごきげんよう。
了解しました。
けれどもっといい提案がありますので、そちらに伺いますね。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-22 19:04
♣鍵コメさん、ごきげんよう。
いい案ですね。了解しましたので、よろしくお願いします。
m(_W_)m
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧