絵画協会主催ーはがき絵展

中学時代の恩師高瀬先生は今も現役で
いくつかお持ちの絵画教室で指導していらっしゃる。

先生は絵だけではなく、書道もお得意だ。
先生にはがきを書きたくっても
先生にお手紙を出すのは身構えてしまいがちだ。
そして筆不精というか、億劫に思えてくるのだった。
電話ならその心配もなくいつの間にかこちらに偏ってしまうし、
お手軽な方を使ってしまうのだった。
e0228147_02171251.jpg
色紙の様に仕立てて絵を描き、文字を散らせる絵画作品は
先生の作としては、珍しい気がする。


e0228147_02181645.jpg
うまく作品の味が写真に収められなかったが
「やまふじ」も先生の作品でその二点を出品されていた。

実は昨年はどうしたものかこの「はがき絵展」の
ご案内が届かなかった。

一昨年あたりは、この展示会に恩師の渋谷先生もお誘いして
友だち3、4人と出かけたこともあった。
確か渋谷先生が久し振りに会った私たちに
お昼をご馳走してくれると張り切ったご様子でお元気だった。
その渋谷先生はなんと哀しいことに
昨年お独りで眠るように亡くなってしまわれたと聞いている。

高瀬先生は渋谷先生より確か1、2歳くらいは年上で
95歳くらいだったと思っている。
90歳を過ぎると少しご無沙汰すると
その後のことが気になってしまう。



その他の作品は先生のサークルで絵を楽しんでおられる
生徒さんの作品。
私の好みでいくつか選んで写真に撮っただけで
他にも多くの作品が展示されていた。

e0228147_02363087.jpg

今年は、ご案内はがきが届いたので、ホッとして電話を
かけてみたのであった。
お元気そうなお声で以前と全くお変わりない様子で
電話口でお話しされた。

実は、○○日に友だちの Kちゃん、Aちゃん、そして妹も
伺うと申しておりますので、ぜひ先生にお会いしたいのです、
○○日の先生のご都合は如何でしょうか…と。

e0228147_02163129.jpg
とにかくお元気な声であったこと、
お話も、耳が遠くなったりせず全く昔のままであったので、
とても嬉しく思ったのだった。
私たちは先生のご都合を考えて
それより少し早く待ち合わせて昼食を一緒に摂り
作品展をひとしきり鑑賞していました。

やがて先生がお出ましになって足取りはやや遅くは
なられて、現在たぶん95歳くらいのはずだし、
驚くべきことには自転車にも乗っていらっしゃるという。
e0228147_02365651.jpg
先生は「情けないことに家で炬燵に躓いて肋骨を骨折してしまった」
と言っておられた。
治療には何か月かの入院を余儀なくされたとのことだった。

それで、昨年は作品展のご案内が無かったんだと
納得したのであった。
そしてなんと私たち四人に「お土産…」と言われ
封筒を四つ差し出された。

先生が言われるにはこの中のはがき絵は
先生が描かれたがちょっぴりずつ違うのだとのこと。
そこで、子供時代に戻って
じゃんけんで誰が先に封筒を選ぶのか順番を決めたのだった。

私がじゃんけんでは一番に勝ったのだけれど
封筒に入っていたものは見えないので
どれも同じという感覚で選びようがない。
だれだ!?じゃんけんでということにしようだなんて…。
(じゃんけんで勝っても意味がないじゃないの…)と
勝った者だけが感じる不満を心にしまい込んで選んだ。
先生はそうして私たちが喜びながら
競うような心を楽しんでおられるようだった。

開封して、それぞれを見比べると、
それぞれに美しく素晴らしい味を含み備えていたのは
さすがなものであった。

先生どうもありがとうございました。







☆page‐Top☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-06-15 06:20 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24459066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-15 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-15 12:06
♣鍵コメントさん、ごきげんよう。
まだ本調子では無いのですね。
わかりましたので、その線で考えてみましょう。
私はそれ程詳しくはありませんので、あなたさまの提案を検討してみますね。
Commented at 2016-06-17 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-17 13:31
♣鍵コメさん、ごきげんよう。。
承知しました。
よろしくお願いします。
Commented by 長沼 at 2016-06-17 20:54 x
こんばんは。
書もきれいですね~
先生、お元気で良かったです!
じゃんけんは、意味なかったですね(笑)
Commented by nagotu3819 at 2016-06-17 21:23
♣長沼さん、ごきげんよう。
先生が95歳で、そのようなお年の方が書かれた書とは思えないでしょう?
参ってしまいますよ。
あくまでも先生です。先生のところに文字で連絡するのはシンドイデス。
私が90歳以上になったらと思いますと、とても真似が出来ません。小さく震えが出ていたり、文字が読めないようなものしか書けないかもしれないと思って恐れおののいていますわ。
何とか手習いをしたいものです。
一生、上手くなるように励みませんとね…。
ジャンケンはちょっと…ねぇ~~。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧