一生に一度の名誉なこと

「春の叙勲 勲章伝達式」に参加してまいりました。
一生に一度の体験と心に刻み、感激の一日でした。
私は何にもしていないのに、ベターハーフ、私の相棒の
彼の業績があったればこそ…と。
日ごろはちょっと彼に対して生意気な態度をとったりしますが
今日はひたすらお蔭さまと心から思いました。
とても誇らしいと思いました。現金なものです。

生活に品格は持ちたいと思うけれど、
世間一般からは少々ずれているような日常が展開され
どなたも真似をし難いような傾向の生活を
繰り広げていると思っています。
そんな風に私が思っているとは
彼も知らないかしら?

娘たちには「パパと結婚して良かった」と
スピーチするほど素直な気持ちで
喜びに満たされました。
e0228147_00470696.jpg
夫は、瑞宝中綬章を受けました。
勲章がどうというのではありませんが、
こうして夫が好きなことを一途に生涯をかけて研究した
その成果と言いましょうか。
自己満足だけではなく推薦されて選ばれたということに
本当によかったねと称えたいと思います。
e0228147_00475657.jpg
受章式会場近くのホテルはどこも満員。

娘が会員となっているホテルを選ぶことにしました。
子や孫たちと、叙勲のあと、お祝の席を準備してもらい
早速頂いた勲章を披露できるよう段取りよく、
受章後計画を娘たちが設定してくれました。

私の衣装は、色留袖に決めました。
このとき以後はあまり活用されないだろうと思われるし、
着用後の始末も気にしなくてもよいし貸衣装は満足でした。

夫が主役なのだからあまり仰々しくないもの、
華美に目立ち過ぎないもの、と自ら注文していました。
ただ、帯は汚れにくく後の手入れの心配は少ないので、
自前にして、金糸銀糸のバックと草履は、
多少奮発する気で新調しました。

e0228147_00473252.jpg
このホテルは娘の家の近くですが、衣装の着付けや結髪など
早朝にスタンバイしなければなりません。
7時半には美容室に行くことになったので
娘宅よりもホテルに泊まるのが一番としました。
その前日の夕飯は、ちょうど学校のことなど都合よく
時間ができた孫娘と長女がホテルに会いに来てくれまして
夕飯を食べたりして、ひと時を楽しみました。

名誉教授となっている国立大学から、
伝達式等についての注意書きが12ページにわたって
約一か月前決まった時点で送られていました。
一番には時間の決まり、勲章を持ち帰るバッグなど、
写真も伝達式の時は邪魔にならないような範囲で
撮っていいが皇居内では撮ってはいけない、
さらに業者の勧誘には気を付けて…などまで、
かなり行き届いたご注意の文面でした。
e0228147_00481106.jpg
夫は番号が早いほうだと知りました。
いくつにも受付の場所が分かれていましたが、
受付第1係でした。
そういえば皇居に移動のバスは、なんと34台も連ねて
おりましたが、私たちは第3号車。
なんでも早い順番で先にされる取り扱いでしたので、
夫のもらう勲章もそういう位置だと実感しました。
e0228147_00482768.jpg
伝達式の会場では配偶者は叙勲者とは別の席に座ります。
叙勲者は指定された席ですが、配偶者は2階の自由席です。
たまたまお隣の席の女性は広島から出席とのことでした。

e0228147_09115438.jpg
このたびの叙勲者の中には、代表で北島三郎さんが
壇上に認められました。
サブちゃんは馴染みのない本名で呼ばれていましたが、
文科省 馳大臣は勲記を読んで手渡すときに”サブちゃん”と
呼んで渡されたので会場はわぁ~と小さくざわめきました。
ほかに宝塚スター鳳蘭さんや俳優の富司純子さんが
居られたようでした。
e0228147_00485925.jpg
初めに例のごとく全員が立位になって、国歌斉唱です。
そして勲記と勲章を代表に渡されて式が一通り終わるころ、
山田流筝曲の演奏がこの祝う気持ちを称えるように
演奏してくださいました。
e0228147_00492620.jpg
彼の勲章は首から下げるタイプのものでした。
思ったより立派で美しいと思いました。
こんな感想を述べるとは…、
恐れ多くも…というべきことかもしれませんが。
e0228147_00494631.jpg
e0228147_00500170.jpg
皇居への道のりを撮りましたが、皇居内では撮影禁止。
残念でしたがそういう決まりで仕方がありません。
皇居宮殿では春秋の間に通されました。
天皇陛下は3時30分にきちりとお出ましでした。
私たちは1時間近く前にスタンバイです。
叙勲者は9列、配偶者は5列と指示されて並んで待ちました。

配偶者は主に女性、叙勲者は主に男性です。
その整列の上手さはやはり叙勲者でした。
女性たちは男性の並びの約半分なのに待つ間のわずかな時間に
すぐ乱れます。3列になったり、4列のところもあったり…。
春秋の間に入るときはきちんと5列でしたのに…。
なぜ、きちんと整列できないのか不思議な気がしました。

やがて、私たちには見えないけれど、ガラス障子のような
入口がスススーと音がして開きました。
いよいよ天皇両陛下がお出ましになられたと
その音で思いました。
ガラス障子の音でしかわかりません。
なぜなら、叙勲者の男性が9列の厚い層で、
女性よりも背丈の大きい方たちですから。

天皇陛下のお言葉は
「皆さんおめでとう。日夜 研究にお仕事に励まされ、
日本の人々ために役に立つ成果を収めてくれたことは、
非常にうれしいことです。
心から感謝をするとともに礼を言います。
また更なるご活躍を期待しています。」

e0228147_00501849.jpg

文科省の進行役は、待ち時間を上手に冗談を交えて
緊張を解きほぐすような配慮がありました。
陛下のお話が終わると、皆さんの周りを近々に歩いて
退室されますが、三番目に歩かれるのが陛下です…
と、説明されていましたけれど…。
もちろん日本の国で陛下を知らない人はいませんもの。
ちょうど男性と女性の区切りにほぼ3mくらいの
道を作っておりましたので
女性の前の人と男性の後ろの人たちの通りを
進んで来られました。

ちょっと寂しいと思ったのは、皇后さまがお見えに
ならなかったことでした。
やはりこういうときに感じるのは、女性は「華」なんですね。
叙勲者だけでなく配偶者も呼ばれたのは、
華という役割もあったんでしょうか。
衣装はこれこれという指定も、礼服であること、儀礼であるので
大事なことですね。
実はスーツ、ワンピースとも書かれていましたので
畏まった服を新調したいと思ったのです。
それなら人手を借りなくても上手に着用できますもの。
でも、和服で出席できてよかったことと感想をもったのでした。


陛下よりいただいた餡入り和菓子です。
ここに集まったみんなが
一口ずついただきました。
この日のために平日ではあったのに、
それぞれ仕事がある日に
一族が集まって祝うことができました。
e0228147_00504842.jpg
それぞれが色紙に寄せ書きをしてくれました。
お母さんも書いてくださいと言われて、一言お祝いを書いておきました。

このページの冒頭に書きましたことー、
Mさんと結婚してよかったということです。
いろいろなことがあったけれど、
こうして良い子たちに囲まれ、前途ある孫にも恵まれたことは
Mさんと結婚したからです。うれしい日です。
有難う、そしてMさんおめでとうございます…と。

夫も家族の会、お祝いの中でスピーチをいたしました。
私の心に残る言葉には、
今まで妻に、子供につらいことも強いてしまったこともあった、
自分の研究に没頭するあまりに、今思えば悪かったと思う
(え?そんな…)こともあったなぁと思う。
それから、まだもう一冊本を書かねばならないと思っている。



まだまだ頑張ろうね。
応援しているから大丈夫です。
でもいつものように凝りすぎないように。
完璧ばかりを追わないで気楽に纏めてね。


いろいろな研究をした中で中心となった研究は、『対人魅力』という分野で、人に対する好意(好き)と愛を区別したことです。

「人間は、自分により多くの成果(満足)をもたらしてくれる他者に好意を抱く。しかし、愛はむしろ他者に対して成果をもたらすことからなっているといえる。好意の形成が自分本位の利己的なものであるのに対して、愛は相手本位の利他的なものであり、好意と愛はこの点で対照的なものであるといえる。好意の強烈なものが愛ではないのである」。


「愛」は人を優しく包んだり、かばったりなど、人のため、他の人を想ってする行為と言えるが、「好き」は自分が主体で自分の赴くままに相手がどうあれ自分自身の感情のことだと、はっきりと区別している。
この理論を読んだものは、これを納得し今の感情は「好きなのか愛なのか」を識別する大きな手掛かりだと、夫は言う。
〈そう言われればそうだわ〉と、私も思ったが、インターネットで取り上げられた研究者から、教鞭を取る方々まで、明解な解釈がなされたため区別して教えられると喜びを隠せない反応だった。
その理論を手づかみで救い上げられ「ナントびっくり! 好きと愛は違うなんて!」とこの理論に目をつけて噛み砕いて教えられた諸先生方に、理論を解き明かした夫は、感謝申し上げたいと感じたようだった。

また、以前話題の中で面白いことを耳にした。
「愛」は真ん中に心があるので真心、「恋」は下に心があるので下心、…
う~ん?! はじめ言葉で言われたので、何を言われているのか即座にピンとは来なかったが、その文字を思い浮かべて「なるほど!」と思った。
面白いということも…だが、「それも真だわ」と、手を打った。
文字を思い浮かべればわかりやすい表現だった。
果たして文字の成り立ちからは、そのことを言っていたのかは疑問であるが…。















我が家ではお正月に、それぞれが今年の目下の取り組みや目標や希望など述べあっています。
できるだけそれに沿うように努力というか、時には運が伴うようなものさえもありますけれど、なるべく言っておいた方が実現しやすいと思いを発表しています。
わが夫は一昨年、「今年はミラクルを起こしたい。皆をあっと言わせられるように頑張る」というようなことを述べました。
翌年、孫の一声は「じいじのミラクルは何だったの?」と言われて「参ったなぁ、何も起こらなかったね。」と仕方なく頭をかきかき夫は謝りました。
たぶんあるテーマで本を仕上げたいと準備していましたから、出版する心づもりだったのだと思います。
まだ、さらに念入りに頑張っていて、時間も他に取られていましたし、無理だったかと判断できますので、ゆっくり纏めるとよいと、私は気長に待っています。

ところで、このたびの叙勲はまさしくミラクル的出来事でした。
色紙のタイトルが
 『2016.5.12(木)
   ”ミラクル”が起こったよ☆彡
  叙勲おめでとうございます!!』  
これは娘たちが色紙のタイトルを考えて書いてくれたものです。

子供や孫たちはそれぞれ今の思いを短く書き連ねて寄せ書きをしています。私は、この日の興奮冷めやらぬ思いをマジックペンで書きつけていました。
「心からおめでとう!よかったネー! ほんとうにほんとうに良かったと思います。私、○○さんと結婚してよかったと、結論めいて思いを深めています。良い子たちに恵まれ、良い家庭をそれぞれ営み、良い後継者も出てきそう…♡
ほんとうにおめでとう。」
今読み返すと、もっと別なことも書きたかったとか思いが膨らみますが、その時の思いが素直に書けていると思いました…ワ!

寄せ書きの中には「さすが!・尊敬の思いを続けてくれた・すごい・長年の功績・お手本・貴方の子供で良かった・優秀・自慢・頑張る・立派な大人に・○○に続け・お体に気を付けて・名誉・素晴らしい・……」このような言葉があちこちに散りばめられていました。
本当によい記念と思い出の一枚になることだと思います。








[PR]
by nagotu3819 | 2016-05-29 05:05 | 私の原風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24416613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time2022 at 2016-05-29 07:50
これまでの努力がこのような形に結実されまして
心よりお祝い申し上げます
ご主人様の立派なこと、そよぎさんの着物姿の品よく美しいこと!
ご夫婦で受賞されたのだと思いますよ…おめでとうございます
今後のご健康とますますのご活躍をお祈りします
Commented by nagotu3819 at 2016-05-29 08:41
♣タイムさん、ごきげんよう。
またご無沙汰していまして申し訳ございません。
こんなお休みばかりのブロにグご訪問を、大変ありがたく思います。ありがとうございました。
早く次をアップしなければと思いつつ、今日まで延び延びです。
散歩されていますか。これからは梅雨になるでしょう。
歩かないで家に居そうですが、なるべく身ぎれいに気を使って外へ出ようと思います。
そうしないとどんどん老け顔になってしまい、足腰も怠けるようになりますと、嫌ですからねぇ。頑張りましょうね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-29 18:57
本当に名誉なことですね。

おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。

そよぎさんの内助の功があってこそ。
ご家族揃ってのお祝いの会、さぞかし楽しく、嬉しかった
ことでしょうね。
Commented by 長沼 at 2016-05-29 22:32 x
おめでとうございます!
名誉なことですね。心からお祝い申し上げます。

そよぎさん、お着物姿、いいです!
品があって、とてもよく似合ってます!
色留め袖は正解でしたね。

ご夫婦揃って今まで頑張って来られた証です。
本当によかった おめでとうございます^^♪
Commented by nagotu3819 at 2016-05-30 09:47
♣PochiPochiさん、ごきげんよう。
有難うございます。これって、私にとっては一生に一度と実感します。
ほら、小学生のころ、真似事で「履歴書」を書くという練習の時間がありました。そのとき「賞罰」の欄がありますよね。そこはみんなが「なしorありません」と書くのですよと言われたことが鮮やかに思い出されます。「優等賞」など何にもならないということが分かりました。
賞罰って、この勲章や社会や世界の賞なのですよね。あ、この欄になしではなく、書き込めることだわって思いました。
私は、ちょっと思い出し方が非凡?変ですよね…。
こういうことを思った訳ですのよ。
お祝いの言葉、うれしいです。ありがとうございます。
Commented by nagotu3819 at 2016-05-30 10:04
♣長沼さん、ごきげんよう。
お祝いの言葉をいただきまして、ありがとうございます。
そして「馬子にも衣裳」的な、ほとんど着物生活になじまない私が、和服を着て…。日常的でなく着慣れない着物ですのに、おほめ頂きありがとうございます。
ふと見ると皆さんの裾模様が目に入りましたが、きんきらで重いような刺繍を添えたものをお召の方もあちこちに…、でした。女性は何を着ていくかが大問題ですよね。知らない者同士で「綸子ですか素敵」「ええ、母が縫ってくれたもの…、初めて袖を通しました」赤紫色無地の訪問着でした。そんな思いのある着物は良いですよね。
私は気楽なリラックス感で参列できたのは良かったです。
彼に関する研究生活の色々なことを走馬燈を見るがごとくに思い出しておりました。
Commented at 2016-05-30 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-05-30 18:38
♣鍵コメさん、ごきげんよう。
ご連絡いただき、ありがとうございました。
万事わかりましたので、ご休心ください。
楽しみは、待っていることが素敵です。期待しながらお待ちします。
私もちょっと安心しながら、そちらに飛んでみましょう。
Commented at 2016-05-31 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-05-31 10:07
♣鍵コメさん、ご連絡いただきありがとうございました。
承知しました。
よろしくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2016-06-01 09:12
このたびは本当におめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。

ご主人様と奥様とお二人にいただかれた勲章ですね。
夫の職場の方も毎年 何かしらもらわれる方もあり お隣に広島からお見えの方・・と書いてありますからもしかして・・と思ったり、そんなことはないと思いますが・・。
ご家族にとられましても忘れられない一日とおなりでしたね。
本当におめでとうございました。
これからも健康に気を付けれて研修されることでしょう。
そよぎさんもお疲れが出ませんように・・。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-02 00:00
♣ヤスコンさん、ごきげんよう。
どうもありがとうございます。ちょっと喜びを素直に表しすぎだったかなとも反省しておりますが、彼の苦労は私だけしか知らないので、本当に報われたことが嬉しいし、もはや天国に落ち着いてしまった両親などさえも喜んでいるだろうと思ってしまって…。
すみませんね。独りよがりの傾向です。
ところで、広島の方はもしかしたら、知人のおひとりだったかもしれませんね。中区の中川さんという方でしたよ。
素敵なお召し物が印象的で、控えめなお心持ちと受け取られて感じが良い方でした。
Commented by hikarinekokirari at 2016-06-02 09:29
まぁ!何て素晴らしいことでしょう!!

心よりお祝い申し上げます!!
おめでとうございます!!

こんな風に長年のご努力が報われ、本当によかったですね!
そよぎさんの支えがあったからこそですね!

ご主人のにこやかな表情、そしてそよぎさんの和服姿も本当に晴れ晴れと優しくてとても素敵でした!

皆さんがお祝いしてくださったことも。。。
やはりお二人のお人柄ですよね!

とても暖かな気持ちで拝見しました!
Commented at 2016-06-02 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 18:19
お祝いが遅れました。
そよぎ様、本当におめでとうございます。
晴れ姿が、素晴らしいです!!!

詳しく、伝達式の様子を書いていただいたので、とても良く様子がわかりました。
拝読しながら、胸が熱くなりました。
良いご家族に恵まれて、お幸せですね!!!
Commented by nagotu3819 at 2016-06-06 10:32
♣hikarinekokirariさん、ごきげんよう。
ごめんなさいね、お返事コメントが遅れてしまいまして。
実は、結構忙しく飛び回っています。
家族のことではなくて自分の予定が押し詰まっていまやガチャガチャです。
新しくブログを更新したい出来事が目白押し状態なのに、貯めすぎたネタが欠伸しています。
まるで夏休みの貯めすぎた絵日記のようです。
それでいい加減な更新をしてしまいそうで…。
どうせなら、印象深いことのみで片付けようかと思いながら、次々に出来事が起こります。
いわゆるサボりですね。サボった罰がいつもチラチラと浮かび、もう、目をつぶるしかないわ。いい加減にしようと、腹を括ることにしました。
ちょっとだけ更新をお待ちくださいね。
お返事コメント遅くなって、ごめんなさいね。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-06 10:33
♣鍵コメさん、ごきげんよう。
久し振りですね。
そしてお祝いの言葉をありがとうございました。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-06 10:41
♣押し花さん、ごきげんよう。
そうなんです。初めてで二度とないと思うからこそ、記録して残しました。
忘れっぽい性質がもともとあるのに、年とともにその特性が生長?してきていますので大変です。
もう、何でもいいかと次回の更新はいい加減な自分だけの主張や言いたい放題のことでもいいかな…なんて、少し開き直ろうと思いました。
大分パソコンの前に座る時間が少なく、さらにまったくスウィッチさえ押さない日が続きました。
そろそろ、更新しなくっちゃと…。
押し花さんみたいにユーモアを交えながらのブログ内容にしたいのですが、キャラクターなんですね。なかなか望みのようになりません。仕方ないよね、自分は自分らしくという他ないですよね。
Commented by Ine & Hiroko at 2016-06-10 21:28 x
瑞宝賞授章おめでとうございます。
身近にこのような素晴らしいご夫妻がいることは、私たちにとって誇らしく思いました。
それもIneと同じ学校出身Sちゃんのご主人だなんて!
ご主人のご両親は勿論ですが、亡くなられた貴女のご両親も
「Sちゃんおめでとう。お父さん(お母さん)良かったね」
と、手を取り合って喜んでいるんじゃないかしら?

それに、ブログの写真や文章から、伝達式の雰囲気や様子を知ることが出来、『幸せ』も分けてもらった気分です☆

洋服か和服かとのことでしたが、和服で正解!お似合いですよ♪
やはり和装の方が格式が高く感じますね♪

また、"愛"と"好き"の違いについて、確かにそうだなぁ…と。
何となく違うもののような感覚はあったものの説明はできずでしたが、明確な説明にとても納得しました。

これからも益々のご活躍をお祈りいたします。
Commented by nagotu3819 at 2016-06-12 02:55
♣ Ine & Hirokoさん、ごきげんよう。
コメントを入れてくださった頃、旅行中でした。
昨日帰ってきましたが、ちょっと疲れが出ていたのでしょうか。PCも見ずに寝てしまいましたの…。
そんなことから、お返事が遅れてしまいごめんなさいね。
妹からの誘いでIneちゃんはじめHirokoさんにもお会いしてから大分経ちますね。以後ずっと見てくださったのですか?ありがとうございます。
夫の叙勲に際しては、新聞の取材もあったりしてその喜びの余韻も続いておりますが、IneちゃんやHirokoさんからのお祝いコメントを頂いて驚きながらも、その嬉しさもひとしおと感じます。
なお、忙しい夫の関係で、早速勲章伝達式の当日6時からお祝いパーティーが開かれました。子供たちがしてくれたのですが、店のご主人も「見せてください。勲章を初めて見ました」と、奥から出ていらしたうえに記念の写真を撮って下さったり、レストランで天皇から頂いた持ち込み和菓子を恐縮しながら、皆でその喜びを分かち合いたいと恐縮しつつ申し出ましたら、快く等分に分けて下さって銘々皿まで用意してくださったの。
本当に晴れがましい一日でした。
そしてIne & Hirokoさんにも心からのお祝いコメントを頂きまして嬉しかったわ!有難うございました。
また夫の研究「対人魅力」の一端ではありますが、ここに紹介いたしました。それについてまでもコメントして頂いて夫ともども嬉しいことでした。
今後もよろしくお見守りくださいませね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさん、こんにちは~..
by shizuo7f at 16:41
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:50
習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧