楽しく嬉しく…良い想い

「今日は、私にご馳走させてね…」と
友だちYさんの思わぬプレゼントでした。
e0228147_23572365.jpg
なぜ、なぜ? 理由を聞くと、
一昨年お亡くなりになった御身内の
持ち株がひょんな額となった。
これは全く当てにしていなかったし、あぶく銭のようなもの。
是非それでご馳走させて欲しい…、と言われるのです。

この日は天気予報が最悪で延期しようと提案したのですが
Yさんは全く受け付けてくれませんでした。
挙句の果てには、メールで「ぷん、ぷん」と延期の提案に
ご立腹の様子です。

Yさんは何でもやんわりと受け止める方で、
どうしたのかしらと思いながら
約束の時間に、やや遅れるというメールを出しつつ
強い風が突然襲って傘を“おちょこ”にしてしまいながらも
懸命に駆けつけました。
遅れて到着の私を、お二人はニコニコと迎えてくれたのです。
そして冒頭の言葉を言われたのでした。

私は以前52階のこのホテルを利用したことを思い出して
「18階に佳いレストランがあるわ」とその意外な提案を
素直に受け止めご馳走に預かる
心算となりました。

本当は京都料理に行きたかったけれど、予約客で満席でした。
それならと、中国料理の「梨杏」(りんか)に。

ご馳走してくださるという言葉に甘えた訳ではありません。
初めに、これこれの金額程度のご馳走をします、という
はっきりした目安を言われましたので、
こちらもすっきりとそれに載せて頂いたのです。

e0228147_02400191.jpg

土日祝の限定という「北京ダックコース」に。


前菜
たらば蟹入りふかひれスープ
ビールを注文し…、
北京ダック
e0228147_23370977.jpg
海老とアスパラガスの炒め
浅蜊と青菜のブラックビーンズソース
香港点心師の点心三種盛り
ホウレン草入り炒飯
梨杏(りんか)デザート


どれも本当に美味しかった…!!
ほんとうにご馳走さまでした。

「私の代わりに亡きお方へお線香をあげてくださいね。
Yさんには、いつも気にかけて頂いて心からお礼申し上げます。
今日のご馳走と言い旅のお土産と言い、いつも心配りをありがとう。」
「私こそ、素直に気持ちを受けてくれる人はそんなに居ない
からねぇ。貴女を素敵な友だちと思っています。私の方こそお礼を
言います。6月の楽しみの為、お互いに体に気を付けようね。」
「真っ直ぐに嬉しく頂いてしまう私です。幸せそうな Yさんは
私も見ていて嬉しいんです。突然お亡くなりになってしまった
お身内にもありがとうを言いたいのです。」
「心の中で言ってやってください。Muさんも喜ぶから。」
「電話で聞いた生前のMuさんのお元気な声が、
まだ耳に残っています。」

Yさんはこんなことも言いました。
私のご近所の皆さんに、こういう話題や気持ちを伝えたいと
思っても、返ってやっかみの対象にされてしまう、
噂の種にされてしまうのが、関の山と見ている。
黙って内緒にして、静かにしているのが一番だ…と。


***


そしてがらりと話題が代わります。
こちらも、いつも楽しいおしゃべりがご馳走の方です。
でもこの度は、趣きが違っていました。
グループ活動で、少々“困ったチャン”が居られるとのことで
創設会員として、かなり頭を痛めておいででした。
眠れないくらい、すっきりしなかったとのこと。

e0228147_18044651.jpg

なんとかグループ活動のルールを分かって貰いたいのに
分かっては貰えないような“困ったチャン”なんです。
遂に、リーダーが意を決してルールを指導するように
詰め寄ったというのです。
他の皆がその方の行動に困っているのだからと、
リーダーがやや悪者に思われたとしても伝えなければと、
言わなければ仕方ないことだという気持ちのようでした。

はっきりと攻撃の的になったので、
私の友だちはかえって“困ったチャン”に
同情の気持ちが生まれました。
でも講師の先生もリーダーの気持ちと同じで
それについて何も口出しはしませんでした。
“困ったチャン”がその会を辞めてしまうのではないかと
私の友だちは心を痛めておられたのです。

リーダーは態度を改めて貰えなかったら、“困ったチャン”が
辞めても良いと最悪の事態を考えて意見をしたと
言ったとのことでした。
次の勉強会に“困ったチャン”は
どうするのでしょうか。

この話題を持ち込んだ友だちはとても素直で
育った環境も良い方とお見受けしています。
だから、日頃困った人だと思っていても
その人の気持ちになってしまい心を痛めるんですね。
でも、会の運営はひとりを捨てても一線を守らなければ
ならない時があるのですものね。







☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-04-19 07:03 | 旅:食事:散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24313706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-04-19 09:32
そよぎさんおはようございます。
エネルギッシュな毎日を過ごされてますね!
色んな方との会話、これが元気印の秘訣でしょうか?
見習いたいです。
美味しそうな中華料理ですね。
Commented by nagotu3819 at 2016-04-19 11:27
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
昨日は何にも予定なく、散歩に出ようという気にもならずただ家に篭っていました。お天気がすぐれなかったということも手伝ってはいます。人との約束が無くても映画を見たいとも思っていましたが、全て止めていました。
実はそんな日がたくさんあるんですよ。
最近は、少々活動的な日を送っていました。
やはり生きた会話は楽しいです。表情も手伝ってか、次々に話が発展していくのも良いですよね。
何気なく人の中に居ることも私は好き。そして会話を楽しむことが一番心が動きます。心や気持ちが動き出すと元気が出てくるようです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-20 17:10
こんにちは!

お友達同志のお付き合い 簡単なようで難しい事も有りますが
そよぎさんのお気持ちがちゃんと伝わっておられるから良いお付き合いが出来ますね。
私も出来るだけ本音で皆さんとお付き合いさせてもらっています。そうでないと疲れてしまう私なので。
あの強風だった日にお出かけでしたか・・。
大変ながら美味しいお料理(笑)久しく北京ダックを食べてないことを思い出しました(^^ゞ
Commented by nagotu3819 at 2016-04-20 21:17
♣ヤスコンさん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございます。友だちって難しいときがありますね。こちらで思っている基準と、他の人が考えているレベルが違うと、戸惑ってしまいますよね。
Yさんは、私の喜びごとを自分のことのように喜んで暮れますし、私もYさんの良いことも悲しいことも我がことのように受け取れます。
確かにYさんが、むかし私が親元から離れて寂しがっているときも力づけてくれたりして、心が重なってくれているようなことがあり、お互いに素直に付き合えるのでしょうね。
障害に何人もいないような友達だと思っています。
出かけるときはひどい天気だったけれど、食事が済んだころには穏やかな日差しで風も特別感じないような気候になっていたのですよ。Yさんのいうことを聴いていて良かったと思いました。
Commented by yasukon20 at 2016-04-20 22:15
こんばんは!

テンプレ-トの件 お知らせ有難うございました。
自分のパソコンとipadで見ると綺麗に出ていますが
夫が使っているパソコンで見てみましたら × でした。
今夜はもう直す気力がなく今までの桜にまた戻しました(^^ゞ
またいつか直しますね。有難うございました。

そよぎさんのは綺麗ですね~~♪  いい感じです。
Commented by nagotu3819 at 2016-04-20 23:32
♣ヤスコンさん、こんばんは!
貴女のページに飛んでいきましたら、あれ~?
お気づきなのかしらと、お節介をしました。
そうでしたか。
まさか、見えていないなんて思っていなかったのね。
綺麗な画面を見せてくださいね。
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣長沼さ~ん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 10:00
そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18

最新の記事

旧クラスメイトと
at 2017-06-29 11:50
六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧