いろいろ纏めて…

暑さ寒さも彼岸まで…と申します。
もうじき三月お彼岸となります。

1ヶ月前に大変寒いと家に閉じこもっていました。
寒い夜でした。

翌朝、雨戸を開けると真っ白に雪を被っている木々を見ました。
ちょっと驚きました。
不意にそして静かに降っていたのです。
寒いとは思いはしたものの、この時に
雪景色を見られるなんて思いませんでした。
e0228147_21195578.jpg
気の合った4人組で二日間有効のバス、JRを
自由に使って軽く旅が出来る案を
友だちが提案されましたので、すぐに賛成!意気投合。
さっそく出かけることにしました。
e0228147_21201124.jpg

まだ乗ったことがない…、もっとも どこも乗ったところが
ない私ですから、新鮮な気持ちで車中の人となりました。

私とA子さんはお若い二人にお任せの体。
第一日目は、お天気も暖かな良い日でした。

e0228147_21203069.jpg

海沿いのお花畑が広がっているところを
見渡している小さな喫茶店がありました。
そのお店に腰をおろして陽気にのんびりとコーヒーを頂きました。

各細胞の隅々に染み渡るような美味しさを感じました。
その辺りでゆったりとしつつも、感じたことは…。
「津波になったら、この裏山に登って行きましょう」
などとの標語でした。
まだ東日本大地震の復興ままならない現実を感じながら、
海沿いでの観光を味わっていました。



Shirahamaのホテルにくつろいで、夕飯を摂り、「さあ、お風呂に
行きましょう」というそんな時に、B子さんに携帯で連絡が入りました。
急用が出来たのです。
のんびりと旅を楽しめないことになりました。
思いがけないことです、仕方がないことです。
残念なことにB子さんとC子さんは早朝にホテルを後にしました。

残った二人はのんびりと帰路に就き、時間にとらわれることなく
動きました。
バスが1時間に1本というこの辺のこと、
日ごろ8000歩は歩いているので
1時間同じところで待っているのでは「つまらないわね」と、
散歩しながら次のバス停まで、
そしてまた次のバス停までと
歩いてしまいました。

決してバス代の倹約ではありません。
もうバス代も込みの切符を持っているのですから。
ただ、その雰囲気を歩きながら感じ取って行ったのです。

Awakamogawaで、一旦下車。
その辺をぶらり散歩。
駅前にちょっと素敵な喫茶店に寄りたくなりました。

e0228147_23463156.jpg
e0228147_21295999.jpg

二人はこれと言ってどこをどう見たいという気ではなくて
先に急用ができて帰ってしまった二人に対して
あれこれ観光して得したような気にはなれませんでした。

行き当たりばったりに、帰ればいいかという気です。
のんびり(あ~何度ものんびりという言葉を使った!)と
気の向くままに…。

それより、知り合って日も浅い私たち二人はこれまで生きてきたことや
どんな目標を持って、何かをしてきたかなどを
話しながら、聞きながら、電車に揺られていました。

彼女は、お母さんの言葉が事あるたびに生きる道標のように
思われて実行してきたといいます。
死ぬまでに外国船に乗って楽しみたい、
女は王女様の気分で過ごすことも大事だからと。

良い体験をなさったみたいです。

私はどうかな?
自分を信じて胸を張って生きてと行きたいと
思いながら生きてきたようだわ…。
もう一度人生を生きなおすことは出来ないから
これでよいのだと思って生きていきます。


さて三月に入ってから、友だちから電話。
1日に約束していたわよね…とお知らせいただきました。

そういえば、失念していたわ!
教えてくださってありがとう!
約1ヶ月前に約束していたのです…。
e0228147_21210462.jpg

そしていつものように ”ダベリング”と、シング ア ソング。
声を出して歌うこと、何でも話すこと(自分の経験を話すこと)など、
いろいろの時間の過ごし方はストレス解消!?
この笑顔は、結構心の隅の方までも満たされている感じです。


またその後日は予約していた診療所に行って、
先生や看護師さんと話したりして安心できましたし、
万歩計を加算させもしました。
また翌日はかつてのサークル活動の旧友の方々との集い。
時間の経過を思わずにはいられませんでした。


素敵なひと時を
思うままに
重ねたい…と。
そのような生き方を目指して
矩をこえず実行していきたい…と。









☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-03-05 08:33 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24192432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-03-05 11:10
そよぎさんこんにちは。
のんびりゆったり、楽しく過ごされてますね。
元気な体があってこそです。
羨ましいなと思いつつ、
何も努力して無い自分に気が付きました。
えい!重い腰を上げて、プ-ルに行き運動して来ようかな。
まだ泳げるかな?
なんてったって、子供時代川で水泳を覚えました。
運動オンチですが、水泳だけは好きです(自己流です)。
Commented by minmona at 2016-03-05 17:26
綺麗なお花畑♪
気持ちも軽やかになりますね
一度は房総の春を見て見たいと思っているのですが
急用で帰られたお友達と一緒で 夫の体調見ながらの生活の身
なかなか実現できません
行ける時いく!以前友達から言われたことがありますが
人生って素直に進まないものですね^^
ゆきうさぎさんが言われているように
元気な体があってこそ! そう思います
そよぎさんの笑顔でパワ-頂き!!


Commented by nagotu3819 at 2016-03-05 21:04
♣雪ウサギさん、ごきげんよう。
昔泳げたのなら、大丈夫です。是非プールに足を向けてください。時間的に余裕がないときも、運動量がかなりきついですから、きっと効果的だと思っているのです。
ジムで筋肉をつけたいところに着けるとか、痩せたい場所少なくしたいところの肉を落とすとか…、こういう場合と違って、有酸素運動では水泳はかなり効果的だと思っています。
でもやっていてそう思うので、専門家から見るとまた違う見解があるかも知れませんが…。
とにかく、私には水泳と散歩が合っています。、
どうぞお試しください。私はとても運動能力は優秀ではなく普通です。今は水泳も自己流になってしまいました。
Commented by nagotu3819 at 2016-03-05 21:14
♣ミンモナさん、ごきげんよう。
やっぱりお友だちが言っていらっしゃるように、行ける時に行かないと、どんどん行かれなくなるようですよ。
二の足を踏まないでどうぞお出かけくださいね。
そのときは私のほうも行かれる条件が揃うかは、保障の限りではありませんが、ご一緒できたら幸せだろうなと、思います。
身構えないで、ちょっとその辺まで…と、買い物に出るような気楽さで出かけられると良いですね。
当方、大体同年齢の友だちではありますが、少しでもお若い方が居られると心強い気がします。
ちょっと前までは責任者かと、受け止めてはいましたが、もうお若い方に任せるのが良いですね。
二日目は私が若かったのに、ちょうど二人とも足の向くままという、こだわりが無かったので、気持ちよく旅を続けたんですよ。
どうぞ春浅い今頃がこの方面は良いのでしょうね。
お出かけくださいませ。

Commented by jarippe at 2016-03-05 21:14
ご無沙汰です
御変りもなくお元気なご様子でなによりです
ようやく信州も春めいてまいりました
暖かくなるとどこかへ旅をしたくなりますね
仰られるように
素敵なひと時を 思うままに重ねて行きたいものですね
お互いに健康でいい時間を持つようにしましょうね
Commented by nagotu3819 at 2016-03-05 21:45
♣ジャリ子さん、ごきげんよう。
いつも懐かしい気持ちをどこかに持って、あなたのページを訪問しますが、あなたのお好きという図書館の風情が私も忘れられない気持ちにさせられます。
たぶん行ったことも無いはずか、または幼いときに行っているのか?
http://nagotu3819.exblog.jp/23754872/
姉妹で出かけたときのことが記録しています。
時間があって、よろしかったらどうぞ。
その後、お体の調子は元に戻られたのでしょうか。
ご無沙汰してしまい、その辺りがはっきりとはつかめて降りませんけれど、どこも痛いところが無く健康であることが一番ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-06 14:45
こんにちは。
良いお仲間が沢山居られて、いいですね!!!
nagotu様は、いつもニコニコと笑顔で・・・素敵だなーと、拝見しています。
歩いて、歌って、ビールを飲んで、いいなー!!!
Commented by nagotu3819 at 2016-03-07 10:57
♣押し花さん、ごきげんよう。
わぉ!コメントありがとうございます。
最近PC不具合のまま、なだめすかして使っておりますので、ちょっと前のブログアップのようにコンスタンスにPCの蓋も開けていませんので、すぐにお返事できず、失礼しました。
押し花さんのお仲間というより、ネロ様のお仲間の奥様同士も仲良くされていて、なかなかそのようにはならないような気もしますのに、ミラクルですよね。
感心しながら、それこそいいな~って拝見しておりますのよ。
長く続いていて良いですね。
そういえば、年齢が高くなってしまった仲間の会の旧友会が最近開かれましたが、その自然な年月の経過を目の当たりに見まして、あのころを懐かしみました。
どうぞ、押し花さんの会は、長く続きますようにと願ってやみません。
皆様元気、元気!応援していますね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧