はがき絵展に

e0228147_01461410.jpg
e0228147_01432518.jpg


今日kodamaさんから写真と
絵手紙画家のご主人の描かれた
私のお気に入りの絵手紙作品を
同封して下さいました。
e0228147_01415052.jpg


T.Kodamaさんは80代です。
目がよくないので大きなルーペを片手に持ち
ながらも熱心に描かれています。
奥さまのnamieさんが懸命に応援されて
涙ぐましいほどです。
私たちは拍手して感銘しております。

e0228147_11344920.jpg
それに反して私はblogをサボタージュして
おりましたら、我がパソコンも私に影響されてか
調子を崩してしまっていたのです。

仕方がないから慣れないタブレットを
使って編集してみました。

自分では気に入らないような
記事の仕上がりではありますが、
一応一つの記録として
残すことにしました。

e0228147_01440351.jpg

ご訪問の皆様にはどうか
お許しいただけますようお願いして
今日は閉じておきましょう。






☆pageTop☆


[PR]
by nagotu3819 | 2015-11-29 00:03 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23912635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2015-11-29 13:43
タブレットでの写真編集は難しいですよね

編集ソフトの使い方がいまいちわからないこと
多くてね

でも 両方できるようになったら
ブログアップもお気軽になるかもです
Commented by weloveai at 2015-11-29 14:29
タブレットでの編集も素敵ですよ
私は写真が大きいので気に入りました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-29 16:36
私は、最近は、iPadの方が何かと便利です。
パソコンが立ち上がるまでの時間が長すぎて嫌になることが
多く、その点 iPadはすぐに立ち上がりすぐに見れるので便利
です。前のそよぎさんの写真編集のようにするのには向かない
かもしれませんが…
これはこれで結構いいものだと思っていますが…
Commented by koneko3y at 2015-11-29 18:18
絵手紙って自分では描きませんが、添えられた一言に
つい頷いてしまいます。
タブレットでのアップなのですね。
私のwindows8.1も突然起動不能になり、修理中です。
買い替え覚悟でしたが、パソコンショップでこのパソコンは
修理した方が良いとのことで、サポート会員でもあるので
ハードディスクの交換でも8,000円ちょっとでした。
しばらくぶりの間vistaに頑張ってもらいます。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-29 21:26
♣バンバンさん、ごきげんよう。
まだ全然分かっていないのが、編集ソフトを使うことができないことです。
それから、デジカメのSDカードをタブレットに直接装着できないこと。
タッチパネルが余りにも軽く短くタッチ…だということ。
あとは、慣れるということと、機能面でどうしようもないことがあることよね。
結局、割り切って慣れるしかないようね。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-29 21:35
♣ゆすらうめさん、ごきげんよう。
そうですか。
本当の画面をパソコンで見ていないので、見たら本人は、ギョッとするんではないのでしょうか。
PCがなおって見たらと思いますと、怖いことです。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-29 21:50
♣ポチポチさん、ごきげんよう。
ポチポチさんは絵や過去の写真など多くお使いですよね。それらは、スキャナを使うんじゃないの?
そうするにはタブレットからのアップでは二手間や三手間はざらにあるのだろうな。(覚悟!って言われているみたいな気がします。)
やはり、新しい挑戦は一つの階段が高いですね。当たり前のことが、受け入れづらい気持ちになりますね。(トホホ)

Commented by nagotu3819 at 2015-11-29 22:10
♣子猫さん、ごきげんよう。
タブレットからの投稿は場所を選ばず、どこでもできることが強みですよね。
ただデジカメやもっと良いカメラで撮った画像のアップはちょっと面倒みたいね。
私は全くの使い初めですから、その衝撃に耐えられずグチャグチャと不平をいっているのでしょうね。
そのうちに、これは便利!なんてその気流に乗っているのかも知れないわね。
さて、今後の成り行きをご覧じろ…というところでしょうか??
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-29 22:48
こんばんは。
nagotuさまは、exblogは、新管理画面からの投稿ですか?
すごい!!! 私は新管理画面から投稿したことがありません。
写真のサイズの変え方がわかりません。
娘に教えてもらいたいのに、なかなか来てくれません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-29 23:07
絵の写真はiPadについているカメラで撮影し、そのまま編集して使っています。写真の編集にはiPadはめっちゃ便利です。
過去の写真でPCに入っているものは、PCから添付メールで自分のアドレスに送り、iPadでメールを開き、iPadに保存します。
あとは同じ要領で編集できます。ただデジカメで撮った写真は面倒臭いかな。PCでないとSDカードが使えないから、一旦PCに取り込んでメールで送るという二重手間が…デジカメからちょくせつiPadに写真を取り入れる機器があると思うのですが、今の所知りません。
↑oshibanaさんの場合は、画像の管理のところでサイズの大きさを変えることができると思います。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-30 11:35
♣押し花さん、ごきげんよう。
新管理画面は出来たときに切り替えました。
改善されていて、ちょっと最初は戸惑いはありましたが、ずっと従来のものよりスムーズにできます。
第一、画面は小さいだけでアップするままの仕様となり、ずれがあまりありません。
え、でも新管理画面からの編集かどうかが分かりますか?
押し花さんこそ、凄い!
初めてそう言われましたもの。
私は訪問するけれど、新か旧の画面をお使いか分かっていませんもの。
それから、アップする写真の加工やサイズ変更は「フォトスケープ」という無料ソフトをダウンロードしてても便利に使っておりました。タブレットでもダウンロードはしたもののそのアプリマークが何処かに隠れて?いてまだ、使えていないのよ。
それで応急の記事を載せています。なかなか面倒なものですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-11-30 11:44
そよぎさんこんにちは。
パソコンでは無く、iPadからのブログアップなのですね。
わたしは、iPadなる物は、全然と言って良い程分かりません。
最近ものぐさになって、新しい物を覚えるのが凄く苦手になりました。
そよぎさん、何でも挑戦する気持ちが素晴らしいです。
わたしは膝の調子がまだ駄目で、
ちょっと落ち込む日々です。
無理はいけませんね。
痛いので、じっとしている毎日ですが、
元気にスイスイ歩きたいです。

Commented by nagotu3819 at 2015-11-30 12:03
♣ポチポチさん、再度のご訪問ありがとうございます。
いま、パソコンが使えない状態なので、パソコンに収納させているものが無いに等しいという訳です。そこから、さらにタブレットに飛ばすのね。デジカメでとったものなどもね。
過去の絵や写真
はスキャナを使っておられると思ってました。きれいで歪みなど無いなあと拝見していました。
一応ショップで特殊なsdカードも付いていたので、どうするか教えて貰いました。爪のサイズのカードをその特殊なsdカード装着してタブレットに挿入して読み込ませるの。小さいカードを傷付けたり不意に落として壊したりしないだろうかと今のところ慣れてもいないし、簡便な手段を選ぶことにしています。
そのうち、またパソコン編集が再開できるでしょうね。
色々サジェッションをありがとうございます。また、お気づきのこと、教えてくださいね。



Commented by nagotu3819 at 2015-11-30 23:11
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
コメント返しが遅くなってめんなさい。なぜか、見落としてしまって…。申し訳ありません。
私が、コメントしている間の時に雪うさぎさんが訪問してくださったのね。
私のタブレットはアンドロイド__Windows系です。iPadはマック系なんですって。一番慣れにくいのは、タッチパネルでタッチの仕方です。何度も何度もやり直してコメントしています。
要領がつかみにくくてね。
私のが痛めた膝は、その後あまりかばわないでも大体日常を崩さないようにできましたの。下り坂で故障を起こしたので、その弱い部分は用心しました。それでもその後うっかり二回繰り返してしまいましの。
辛かったわ。少しずつ回復させるような気持ちでいいんじゃないでじょうか。回復をお祈りしています。


Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-01 11:43
↑のコメントでわかりました。
同じタブレットでも機能が違うのだと。
iPadには最初からカメラ機能が付いているので、何故小さな
特殊なSDカードが必要なのかわかりませんでしたが、↑コメで理解しました。iPadは、保存した写真も色々と加工できます。
カットしたり、色の調整をしたり、大きさの変更も。便利ですよ。ただ
Windowsとの互換性があまりない?ので不便です。
ワード機能がないので文書を作る時は、やはりパソコンを使っています。
Commented by nagotu3819 at 2015-12-01 12:51
♣ポチポチさん、ごきげんよう。
まだ、理解と利用経験が少ないので、説明も十分ではありません。
今日使ってみたところ、写真編集のことも少し広がりました。
けれど、正直使いにくいからと避けていては進展しませんよね。
いずれ、これを愛用し、可愛いと思うようになれるかも知れません。
皆さんからのお知恵拝借しながらね。
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ PC-otasuke..
by nagotu3819 at 19:58
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:05
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 21:28
♣rabbitさん、コメ..
by nagotu3819 at 21:16
色鮮やかなシャクナゲです..
by oshibanayoshimi at 17:57
☆nagotuさん ま..
by rabbitjump at 17:49
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 11:49
稲毛の浜、そういえば聞き..
by rabbitjump at 09:35
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧