人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送大学とボーリング

良い天気…!
いつもの範囲ではない、どこか別の所を散歩したい。

そんな時にクラブ会員の方が誘って下さって、ラッキーと喜んだ。

放送大学とボーリング_e0228147_08461460.jpg
放送大学とその図書館

学ぼうという気持ちに通信教育でそれに応えてくれる拠点。
放送大学に何年か前のこと…
夫が専門分野で収録に来たことがあったので、
ここの大学に興味があった。
この日、ようやく散歩で訪問の機会が生まれた。

国立大学の古い校舎で学んだ私は
放送大学の構内に入ってその堂々たる建物に感銘。
今では私の母校も立派になって何年も経つけれど…。
しかし、立派な建物になったのは卒業して後のこと。
もう使われてないそのボロボロ校舎が、
新学舎が出来て暫らくの間、旧校舎はまだ残っていた。
そんな時、久しぶりに訪問したことがあったが、
学び舎が朽ちかけて、侘しい風景に直面したのだった。
かつての「つわものども」の存在を思い、
改めてこんな風だったかと再認識したことを思い出していた。


近くの公園まで足を延ばした。
ここは前によく来た所で、変わりなくて懐かしかった。
休日なので家族連れがそれぞれ楽しんでいた。
さらにちょっとだけ足を延ばして、
みんなが憩う日本庭園の方にも行ってみた。
放送大学とボーリング_e0228147_08465830.jpg
この日は大変歩けて、前日の歩けなかった分まで歩いてしまった。
なんと雨の前日は2500歩だったが、
この気持ちの良い晴れた休日は16000歩!


歩こうよ新しく見えるものがある

彷徨って歩く 新天地を歩く

フラットで波も静かな舟である

同じ舟に乗っているらし 波長合う

ときめきの気持ちは空で 同い年

心配をしてくれるのか ベルが鳴る

同い年同士で同じ荷を背負い

生き方を見せて知らして背負うなり 




年金受給者協会の催し事に。
放送大学とボーリング_e0228147_09564560.jpg
「月一回の集いだからボーリングの会に入会参加しませんか」
誘われても、かつて地域の子供会から
親子ボーリングに参加したことがある程度。
全くボーリングなど興味もなかったが、
誘われるままにその気持ちに応じたものの入会は保留に。

何となく球を転がして3ゲームをした。
即席のグループは5人。
知り合いゲストメンバー3人に、ベテランさんが2人。
投げ方などご指南頂きながら楽しんだ。

まぐれあたりのストライクもあったりして自分としては
まあまあの点数だったが、ベテランさんはその3倍、5倍。
お話にはならないが、あのボーリング場の雰囲気に
うん、懐かしい!

この頃は年寄りじみて懐かしい思い出とともに
何かをしている自分を客観的に見てしまう。

放送大学とボーリング_e0228147_10073372.jpg
お誘い下さった方のお話では普通の範囲?から
ちょっと逸脱していらっしゃる人生を歩んだらしい。
小説の中に居るような実生活を繰り広げられた経験のようだ。
私はただその辺りを聴くだけ…。
面白いなと、過去にみることもなかったことを拝聴したり、
また、昼食に舌鼓を打ったり…。
放送大学とボーリング_e0228147_08513629.jpg
でも、誘われた会に入会するまでの心は動かなかった。

誘って下さった方は、何か熱心に仲間にして
くれようとしておられる。
実は彼女はジムの会員で知っていた仲間。
「無財の七施」を、話題にして下さったあの方なのだ。

なぜか…他にもご一緒しようと誘って下さるのだが…。
ちょっと尻込みしている私。
その心を察して下さったように
「初め私が貴女に対しての印象を言ったけれど憶えています?
私の母親にそっくりなお顔立ちだと言ったのよ。
覚えていらっしゃる?」と。
私よりも5、6歳お若い彼女は、
お母さんをもう亡くしていらっしゃる。
お母さん子なのね。

これからも、ジムで顔を合わせたり、
着かず離れずのお付き合いでいいかなと、
彼女の気持ちを有難いと思いながら「適当に」という気持ちでいる。

放送大学とボーリング_e0228147_09292725.jpg





☆pageTop☆

by nagotu3819 | 2015-11-05 11:01 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧