人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院展鑑賞から最近の散歩

娘に誘われて、院展鑑賞に出かけた。
ちょっと気分転換にね…と。
ではそうしましょうと誘われるままに。
院展鑑賞から最近の散歩_e0228147_04551147.jpg
私は院展ファンなので、
娘の同級生Y画家の時間の都合を頂いて
共に会場を一巡できた。

最近、傾向が変わって来たんですが、お気づきになりましたか…、
そう言われても、よくわからないが漠然とそんな感じもする。

世の中が変わった。
そしてPCも駆使してこの画展会場でも活躍して描かれているというが、
どこをどうすると簡単な説明を受けるが、
いまいちピンとは来ない私。
PCがこの独創的の極みだと思っている絵画の中に隠れながらも
盛り込められているとはどうも理解しがたい。
けれど、これですと指し示されれば、以前の描き方と違うのが分かる。
そういう導きが無ければ、見逃しそうな感じでもある。

巨匠と言われたお馴染みで人気の先生方はもういない。
お弟子さんの活躍は、既に巨匠であった先生方に代わり
主導されていることも、あるのだろう。

かつて活躍されていた先生の名前や
絵にまつわる話題にも、ボソボソとした声ではあったが
鑑賞しながら耳にしたことは至福の感があった。

社会人を対象に教室があって、当時私の先生はF先生。
F先生のその後を話して頂いたり、私が学んだ時F先生の助手だったH先生は
スマートでお痩せになっていて…と話すと
今は細くはありませんよと微笑まれたが、
思いのほか、時の経過を思わされた。

さすが活躍中の娘の友だちYさんは、この会場にお出ましの
沢山の有名画家をご存じで、その都度ご挨拶を交わしている。

偶々、彼の掲げられている絵の前で
先輩の大家に、批評を頂いてもおられた。

皇室の方々が足を止めるお部屋が大体決まっているそうで、
ご自身の絵が良い部屋にあったという小さな驚きとともに
秘かに喜びをもたれていた様子であった。


雪舟関連では最優秀だったか、素晴しい賞を頂いていることもある
Yさんは、ますます実力を高めているようにお見受けした。
とにかく応援している。

そう言えばブログ友のYUさんの息子さんも入選されているので
どこかと探して拝見した。
確かに見なれた院展系の絵から飛躍されているので
素人の私があれこれ言えるものではないが
院展の傾向がどうなっていくかを
牽引される作家なのかもしれない…。


散歩の話題↓
院展鑑賞から最近の散歩_e0228147_04564725.jpg
午後に差しかかり、ふと歩数計を見るとあまり歩いていないことが分かる。
そんなとき、ちょっと歩いて来ましょう…と、
洗濯ものを干さねば!感覚や、買い物をせねば!感覚で
散歩にでかけることがある。

体調を整えるための簡便方法は…?
それは今のところ散歩をすることである。








by nagotu3819 | 2015-09-04 05:51 | 趣味・作品展・朦朧


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧