人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩(29,30日)と旧友と

朝雨が降っていたので、散歩に出るのは止めたが、お昼近くなって外を見たら運よく雨が止んでいた。
散歩が気持ち良いことだと経験したら、爽快感を思い出して、やっぱり行こうと腰をあげた。
「重いリュックを背負ってまで、なぜ山登りをするの」「そこに山があるからさ」という会話は有名だが、私は「散歩は、そこに道があるから」と言うより、「爽やかさと体質改善が欲しいのよ」と答えるだろう。
だから無理はしない。快適さを求めて歩くだけである。
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_02460977.jpg
この日は土曜日。いつも散歩する私のお気に入りの場所は色々な行事をしていて、にぎやかだった。
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_02463365.jpg
競技場のゲートが開いていたので、ちょっと覗いてみたら、小中・高等学校の生徒の体育能力の記録をしているようであった。
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_02465841.jpg
そして、さらに歩き進んで行くと、ソフトボール大会だという。結構派手な応援と人出である。もっともこの向かい側はテニスコートもあるので、そちらへの参加者なのだろうか…。コスプレのような応援団はテニスコートの方の方らしい。↓
いつもと違う様子なので、キョロキョロと右に左に目を配って歩くので、少々歩く速度は落ちているかも知れないが、それも楽しい。一回りしてもう一度陸上競技場を別の位置から眺めて帰る。
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_02464898.jpg
いつも見ている白花のサルスベリはまだまだ、咲くのだろうが、花びらが散り敷いてみごとだ。
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_02474073.jpg

そして翌日。
朝のうちは昨日と同様で、まだ天気が不安定であった。傘を差して行く人も見かけるが、ただ歩いてきたというだけとなろう。時にはそれも有りかとは思うが、早朝散歩は取りやめた。
今日は友だちと11時半に駅で会うことになっている。その時に、散歩すれば小一時間かかると思うので、ちょうど良い距離と時間となるはずだ。
10時半に出かけて、バスの通りではなく水路沿いの道や高速道路の下を通り抜けたりして、微妙な季節の移り変わりを感じながら歩いた。約束の時間よりやや早めの11時10分ごろに到着した。
ここに示した歩数計は一日の歩いたもので、行く時は5500歩くらいであった。
この時途中で傘を開いたが、気にしなければそのまま歩いている人もいた。しかし駅に近くなってからは結構降ってきていて、お店の方が傘の濡れを覆う細長いビニール袋を手渡すほどだった。
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_02482089.jpg

友だちとのひと時。
彼女は歩き過ぎて膝を悪くしたので、そうならないように用心してねと、話された。
ブロトモさん(押し花さん)も先日同じような心配をされていましたわ…。

私の膝はもともとは弱い。ずっと以前、下山時に膝が動かなくなって一歩も動けないほどの苦しさを味わった。
だから、傾斜のあるところではかなり用心する。ダッダッダとは下りないように、大地の力をやんわりと弱い膝に…というより、肢全体で受け止めるようにすることを学んだ。
平地ならいくらでも歩ける。上り坂も膝にそれほど負担はかからない。けれど、下り坂はあれ以来、注意している。濡れたり冷えたりも禁物だ。膝の痛みは今のところないが、持病のようなものを抱えているといつも思っているので。
彼女との語らいに、写真を見せて頂いた。↓
散歩(29,30日)と旧友と_e0228147_05552585.jpg
彼女とは一か月ぶり。まずお昼をご一緒して先月の発表会の様子や、中学時代のクラス会(彼女とは同級生だけれど、中学時代のクラスは別だった。)の写真を見せて頂く。
3年前頃からシャンソンの勉強をしておられる。発表会ではシャンソンでは無かったが、ALFEEの「恋人たちのぺイヴメント」をご自身で選んで発表したのだという。舞台化粧で見なれた彼女ではなかったが、もともと美しい彼女だ。舞台衣装も素敵だった。


食事をしてから、カラオケルームに行く。1時ごろから6時までフリータイムの料金であった。
喫茶店でお喋りするより、落ち着いて二人の空間が得られていいですねと、歌ったりお喋りしたりして自由な時を過ごした。同じ年齢の共通話題、多くを言わなくても判る。
過去の歴史的な体験からくる話題では、娘さんの優しさを感ずる心遣いやおよめさんへの何となく気になることなどと、共通して理解できる“終活”とか。一人で逝ってしまう危険性(個で生まれたのだから個で逝くのは当たり前よ~と割り切って居ながら…。)などとか、今もろもろ備えていたいこと、電気製品の耐化年数に及ぶようなことまで、話題はかなり広がっていき、十分気が済むほどに喋ってお別れした。
9月終わりに旅行するから、10月初旬に会えたらいいね…と言いながら、軽く手を振って「またね…。」







by nagotu3819 | 2015-08-31 05:35 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧