8月初旬の食事:散歩⑳

食事は大事なんだけれど
栄養面は控えめにしたくなった。

なぜって、内臓面が丈夫で食べた物を
全部吸収して血になり肉になってくれている。
無駄として捨てられることなく…。
e0228147_22181357.jpg
だから夏痩せもない。
むしろ一旦、血肉となるコースが出来たら
そのコースへと忠実に歩んでいるのではなかろうか。

こんなに、栄養としては控えめにしているつもり
なんだけれどね~。
e0228147_22182536.jpg
ただ、食を控えめにすることと、身体を動かすことに
気を払ってはいる。
また、突然気を失うことのないようにと。

3か月くらい前の出来事がショックで
思わぬトラウマになってしまっている。

お昼とか、一食抜いても平気で動いていたのに…。
一日くらいは一睡もしなくても眠いとは思わなかったのに…。
e0228147_22183951.jpg
その過去が私の自信だった。
そのくらい大丈夫だと思っていた。

でもこの一覧表はシッカリと食事を摂っている。
我ながら最近の食事は注意すべきはして
省けることはなんとか省きたいと
その辺りを頑張ってみている。
e0228147_05210272.jpg

散歩の効果も出ていて嬉しいが、
睡眠面は出来るだけ十分に取るようにと
心がけ、無理はしていない。

それにしても
蒲焼き食べたいなぁ。




⑳ 早朝散歩 
e0228147_02143306.jpg
e0228147_01371060.jpg
空模様
おかげで、少し暑さは和らいだ
e0228147_01365925.jpg
左↓散歩後:右一日中の歩数(わずか!着装するのを忘れていた)
e0228147_01364840.jpg
無事に一日が終わる。









[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-09 23:58 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23543513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-08-10 21:21
こんばんは。

あまり根を詰めないでね。
Commented by マサル at 2015-08-10 22:32 x
一日くらい一睡もしなくても・・・。
私も たまにそう思うけれど
寝ないと交感神経から副交感神経に切り替わらないので
いろいろ体に不都合が出て来るそうです。
お肌が荒れたり 便秘したり 耳鳴り めまい。
だから しかたなく夜は 寝ます。

昨日の猫ちゃん可愛いです。
日時計の上 暑くないのかな?

目刺し 体に良さそうですね。



Commented by nagotu3819 at 2015-08-10 22:40
♣ポチポチさん、ごきげんよう。
“やらねば!”と、散歩しているみたい?に見えますか。

三分の一くらいは私の心にそういうものがあるのかもしれない。けれど、がむしゃらに散歩を実行しているのではないのよ。あちこちと眺めながら、楽しみながらの心が三分の一、残りの三分の一が健康を保ちたいが為と言えるでしょう。

どこか、身体のバランスが昔と違うのです。
昨年暮れのころ、湯あたりで貧血状態を起こし、2~3分ぐらいは失神していたのじゃないかしら。それがショックでした。
スイミングをした後の入浴で。
いつもとは違うと感じて慌てて湯船から出て、服を着てホッとして、長椅子に横たわりたくなって休んだのよ。
その時、周りの皆さんが心配してお水を汲んできてくださったり…。でも水を飲んでから気を失っていたのです。長椅子に寝たまま…の状態で。
原因は、寝不足と昼食抜きで、激しい運動―スイミングをして、そのためだったのです。
クラブのコーチが駆けつけてきて介抱されてしまいました。

あの時は、会報編集で根を詰めたんですね。寝不足です。
そのまま、空腹状態で泳いだのよ。以前はそんな無理も耐えられていたのに、もう若くない…、無理が利かなくなっていたのね。
それがトラウマで、よく寝ます。そして三食を心して食べるようにしています。
今は無理はしていないつもりです。

ご心配頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。




Commented by nagotu3819 at 2015-08-10 22:53
♣マサルさん、ごきげんよう。
寝なくても平気だった頃が懐かしい…なんて言ってしまうけれど、一年にも満たない、つい先頃まで平気だったのよ…。
年齢を自覚せよと、身体の方から根を上げ出しました。
もう無理は利かないのですね。
健康的に行きましょう…。

身体を支えている食べ物は、粗末には考えない方が好いですね。
でも飽食もまたいけないし、ほどほどにですね。
なんでも中庸が良いのですね。今ごろもう遅いのですが、ようやく自覚し出しました。
もう若くない!ということを。
ついでに申しますが、夫にも「若くないのよ、立派なお爺さんですよ」と、私が申しましたら、「そうは言わないでくれ、まだ若いと自分を発奮させているんだから…」と。
老けこんで何もかも消極的ではいけませんが、若くないことを自覚して、毎日を過ごすことって、意外に見落としているところなんですよね。

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧