暑さ負けの7月に

暑くて食生活にはおざなりになっています。
これではいけないと、努力中です。
e0228147_21085401.jpg
コレステロールが気になります。
なるべく動物性たんぱく質を避けているのですが
そうすると、疲れが取れないような気がします。
いわゆるスタミナに影響しています。
e0228147_21091067.jpg
そこで一日一度は肉料理にしようとしています。
↓右列、ランチ会食で、ちょっとおごってしまいました。
効果てき面でした。
e0228147_21092308.jpg
↑夕飯時に、お腹が空いていません。
娘がダイエットに励んでいてウェスト9cm減り、
体重も減っているというのです。
もともと私とは違い、痩せタイプなのに。
刺激を受けまして、夜は運動もしないし朝昼食には
気を使えればそれでいいという方針に切り替えようと思います。
e0228147_21093398.jpg
スイミングにも毎日とは行かないまでも、結構ご精勤です。
時間はまちまちで、私は時計代わりと言うような
キチンと同じ時間とは行かないのですが…。
やはり昼食は気を入れないと、気持ち悪くなって
気を失うようなことがありましたので、
気を抜かないことにしました。

e0228147_21094296.jpg
そのためにお昼も最近はいい加減ではありません。
↑左列のランチは、友だちと会食。
野菜カレーがとても味がよく美味しいと思いました。
e0228147_21095541.jpg
まあまあ、自己評価ではこれでいいかと思うしかない…。
その代わり、ダイエット精神は娘から聞いて、
私も…と思ったけれど、三日坊主。
夕食少なめと思いつつ、相変わらずの食生活。
あ~、私はできないなぁ。


追記:私のBMIは23.8 上限22なんです。肥満度を示しています。
40歳以上の女性はこれで、「標準体重」ですので、これを維持しましょうという判定。
ちょっと甘いよ…。これで良いわけがない気がしますが…???







[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-04 23:21 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23524417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マサル at 2015-08-05 21:57 x
お嬢さん 痩せタイプなのに さらにウエスト9㎝マイナスなんですか!
オードリーヘップバーンか蟻のようなウエスト?
秘訣教えてください。
そよぎさんの 食事はコレステロールを気になさりすぎか
ちょっとあっさり目なのが 心配です。
たまには お肉ガッツリ召し上がれ。

写真を見ていたら 無性にトーストにジャムをのせて
パクっと食べたくなりました。
Commented by komiti15 at 2015-08-05 23:09
家庭の食事はつい栄養も大切とあれこれ気を使うと案外食べ過ぎているなぁ~と気付いたのは、病院食を食べてからです。
病院食は1日1600カロリーとなっていましたが、主食は兎も角として副食の量はホントに少ないです。 こんな量で1600カロリーとつくづく眺めました。 それから時々思い出して副食の量を少なめに食べるようにしています 
Commented by nagotu3819 at 2015-08-06 01:08
♣マサルさん、ごきげんよう。
いえいえ、娘は47歳。黙っていても、身体に余分なものが付いてくる年齢です。
でもその頃の私よりもずっと身体が締まっているので、羨ましいくらい。その頃、私は言われていました。
「お母さんは私が14歳の時に赤ちゃんを産んだ…、それまでスマートだったのに、妊娠以後ふっくらして出産してからも痩せない。元に戻らない。努力が足りないか、年齢がそうさせるのか…、私はお母さんを反面教師にします。」
言実行で見事です。なかなか出来ないことだと、私の体験を通して思います。夜は一切ご飯(炭水化物)を口にせず、頑張ったのですわ。
何でも、コマーシャルの関係で実験台のようなものになったのです。絶対に痩せると言う決心ですね。
私とは違います。

Commented by nagotu3819 at 2015-08-06 01:23
♣コミチさん、ごきげんよう。
母が存命の時に、母の栄養管理をしました。
1200Calでした。母に我慢をさせているのに私だけ、食べたいものを食べてはいけないと母に付き合いました。
とても理想的な栄養バランスでした。
3年間くらいでしたが、ついでに私もその時はほっそりとして良かったのに…。
今は亡き母の食事制限につきあって、自信がありました。この栄養バランスで大丈夫という自信です。
ところが「誰かのために」という時期は厳しく一生懸命だったのに、その規律が無くなると、どこかで自分に甘くなるんですね。このシリーズで栄養計算をしましたが、それはセーフでしたのよ。1400Calを目標にしています。
今度また計算しないといけませんね。多分自分が作っただけなら良いのですが外食が問題ね。
楽しさを優先してしまうのよね。
でも、私はかろうじて標準体重の内に居ます。あ!最近のことは…、ちょっと待って。
調べてみなくっちゃ!!!

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧