疲れがバロメーター、どうなんでしょう。(絵手紙も)

ぶっつけ本番の絵手紙。
ゆがんだようなスケッチだったり、こんな字では満足いかないけれど…と、思いつつも恥ずかしげもなく、「書けた~」と、切手を貼って出してしまった。

以下は、友だちへの返信と、まだお逢いしていないけれど絵を描きたくなった気持ちをかきたてて下さったブロ友さんへのものを記録。
e0228147_14121244.jpg


過日のこと、ポストを見たらぽっかりと光差すような感じで薄暗いポストの中に、思いがないドッキリ絵はがき。
銀座で開かれた和紙人形展に出かけた時の、長沼さんのお礼状だ。
「え、まさか…。」私が楽しみで行きたかったから出かけたのに、お礼状だなんて…。
恐縮至極だった。
そしてもう一つは、絵手紙展を開かれた友だちのご主人の作。献身的にご夫君を支えていらっしゃる友からのものだった。

e0228147_14093840.jpg

***

最近一生懸命に身体を思って出かけているスポーツクラブ。
でも大分身体がなまっているので、疲れが出てきている。疲れが来るほどによく鍛錬できたのではないかと、自己満足で帰ってくるのだ。

そういえば、あの日珍しい人に出会った。もう既に閉じてしまった文学散歩会の前会長、Iさんだ。自称 Iさんのファンだと言われているMさんも、久しぶりに 会ったというのだ。Mさんは喜んでおられて、 お二人は冷たい飲み物を仲良く飲んでいらっした。居合わせた私もお相伴にあずかり、それなら…(?)と、カメラを持参していたことでお二人を写させて頂いたのだった。
お二人とも、肢に故障が出ていて、プールの「歩くレーン」で何往復も歩いて励んでおられる。Mさんは、ほぼ毎日、さらに午前も午後もご精勤という。
プールで歩くと身体が軽くなり、調子よく歩けるとのことで効果が感じられるそうだ。

e0228147_14090391.jpg

私の場合は、過日アップしたように身体を鍛えるつもりで励んでいるのではあるが、プールの友だちも何人もできて、あれこれとお喋りしては泳いでいる。
今、左腕のいわゆる二の腕という個所が違和感を感じていて、2ヶ月くらい前から続いている。しかしスイミングで大きく動かせているので、少しずつすこしずつ、痛みは軽くなっているのである。

週末にもなると、疲れがたまるのか、または怠け心が生じるのか…。
今日はシャワーとお風呂でゆっくりして来ようと思いつつ出掛けるのだがこの日も頑張ってしまった。さてさて、疲れが一つのバロメーターというのもどうなのかと思いつつ…。

e0228147_21055667.jpg
友だちも毎日頑張っているんだと思うと、もう既に夕方近いけれども、スポーツクラブに出かけた。
そして200mを泳いでやめた。つかれた~~。へとへと…。

まぁ、こんなふうに続けて行くのだろうね…。
だって~差し当たっての一日の目標~~1,10,100,1000,10000の数字が頭の片隅にチラチラしているんだもの。
1は一日一善、10は10人と話を交わす、100は100字書き、1000は1000字読む。そして10000は、一日一万歩を歩こうと。
目下、それを心がけることにしている訳である。






[PR]
by nagotu3819 | 2015-06-26 21:31 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23328144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koneko3y at 2015-06-26 22:03
1,10,100,1000,10000の数は
毎日実行するのは私にはちょっと難しいです。
出来るだけ近づくように頑張ろうっと。
そう思いました。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-27 00:25
♣子猫さん、ごきげんよう。
私も毎日、その目標に近づこうとはしていますが、とても完璧にはできません。
でもそのことが頭にあるだけで、人に会えるように機会をもとうとか、書くことがあったかな…などでは、手紙を書いたりメモしたり…。
そういうことを続けているうちに、難なく普通にできるようになるんですよね。そのようにしてない時は何か気分が変だとか、忘れ物があるようなことになるのよね。
そうなったらしめたものって思いませんか?
ね!そうですよね。
Commented by siimama at 2015-06-27 15:56
こんにちは~♪
まぁ~、爽やかな絵に流れるような達筆。
そよぎさん、絵も文字もお上手で羨ましいです^^
こんな素敵な絵手紙を受け取ったら幸せですね~♫

1,10,100,1000,10000のお話
私も心がけたいです!
素敵なお話をありがとうございます(*^^*)
Commented by nagotu3819 at 2015-06-27 23:51
♣ママシマさん、ごきげんよう。
まあ…、穴があったらと言うより、穴を掘って潜ってしまいたいような恥ずかしさを持ちながらも、ブログアップしてしまう図々しさで…。
何と申したらこの気持ちを表したらいいかと思います。
ブログを開設してしまうと、だんだん変わってくる自分を感じます。生きているうえではこういうのも、私の一部だと認めますわ。どうぞ大目に見てね。
それから、一日の目標は人から聞いたことで、なるほどと納得してなるべくそのことを頭に留め置きたいと思って実行したいと思っています。少しでも心を動かして下さってありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-28 11:49
お写真を拝見すると、いつも優しい笑顔でいらっしゃいますから・・・、お疲れの様子が見えません。
色々お気遣いなさっておられますから・・・このうっとうしい季節が過ぎたら、お元気になられるように思います!!!
Commented by nagotu3819 at 2015-06-28 12:34
♣押し花さん、ごきげんよう。
押し花さんこそいつも優しくて…。
今はちょっと哀しいことの知らせがあって、胸に響いております。

すぐにお天気模様のように、晴れてきますでしょう。
…と、期待しながら自分にも励ましたい気持ちでいます。
押し花さん、ありがとうございます。
Commented by minmona at 2015-06-28 13:56
素晴らしいです♪
紫陽花を見つめるそよぎさん
今、とっても穏やかな生活をされているんだなぁ
そんな風に思いました
続けて描いてみて下さいね^^
お仲間さんとのお喋り ブログでのやりとり
泳がなくっても充分運動になっていると思います^^


Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-28 14:03
今日は。そよぎさん。

絵手紙2枚とも素敵です。
また描いてくださいね。
tryしようと思うのですが…なかなか…ねっ!
添える文章が難しいと…

水泳、気をつけてくださいね。
泳ぎすぎで身体を壊す人もたくさんいらっしゃいます。
何事もほどほどにかな?

偉そうにごめんなさいね。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-29 00:09
♣ミンモナさん、ごきげんよう。
花を描くときの静かなひと時…、良かったです。
久しぶりに落ち着いたどっしりした気分でした。
はがきくらいの大きさって、気張らないでいいです。
これを人様に送るという意識を持ったら、落ち着かなくなるのでしょうが、描いている間はしばし忘れていました。
お手紙だということで、相手の方を想う…これも佳いですよね。ミンモナさんも、こっそり住所をお知らせください。
そのうちに、描けましたら…。
いつかお送りしたいです。

Commented by nagotu3819 at 2015-06-29 00:19
♣ポチポチさん、ごきげんよう。
ようやく絵を描いてみようかと、静かな私だけの時間空間を持とうと、いう気になったのです。
お蔭さまですわ。ポチポチさんが一所懸命に植物画を描いていらっしゃることにあやかろうと、そして昔のあのころの気分を思い出して、その気が盛り上がるならと、花を対象に描いてみました。
友を思いながら、はがきにひとことを書くのも佳いものでした。お蔭さま!!
いつかポチポチさんからの絵手紙が、ポストに在ることを待っています。この待つという空間も私は好きなんですよ。
いつになっても気にしていませんからね~(*^。^*)/~
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ PC-otasuke..
by nagotu3819 at 19:58
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:05
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 21:28
♣rabbitさん、コメ..
by nagotu3819 at 21:16
色鮮やかなシャクナゲです..
by oshibanayoshimi at 17:57
☆nagotuさん ま..
by rabbitjump at 17:49
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 11:49
稲毛の浜、そういえば聞き..
by rabbitjump at 09:35
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧