長生きしなはれや…と励ます詩

下記の詩は、どこかで聞き覚えがあるかと思います。
初めてこの詩を見せられたのは、はるか昔(10年くらい前?)。
けれど、時々忘れています。
ですから、ここに記録しておきます。
このごろは「長生きしなはれや…」と、自分への応援歌として
受け取れるようになってきたのかなぁ~。
e0228147_22321073.jpg

「ボケずに長生きしなはれや」
作詞 東京・石井光三

1.ボケずに長生きしなはれや 年をとったら出しゃばらず
憎まれ口に 泣きごとに 人のかげぐち 愚痴言わず
他人のことはほめなはれ 聞かれりゃ教えてあげてでも
知ってることは知らんふり いつでも阿呆でいるこっちゃ

2.ボケずに長生きしなはれや 勝ったらあかん負けなはれ
いずれお世話になる身なら 若いもんには花もたせ
一歩下がってゆずるのが 円満に行くコツですわ
いつでも感謝忘れずに どんな時でも「へえおおきに」

3.ボケずに長生きしなはれや お金の欲を捨てなはれ
なんぼゼニカネあってでも 死んだら持っていけまへん
「あの人はええ人やった」 そないに人から言われるよう
生きているうちにバラまいて 山ほど徳を積みなはれ
e0228147_13070253.jpg
4.というのは それは表むき ほんまはゼニを離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ 人にはけちと言われても
お金があるから大事にし みんなベンチャラいうてくれる
内緒やけどほんまだっせ ボケずに長生きしなはれや 

5.昔のことはみな忘れ 自慢ばなしはしなはんな
わしらの時代はもう過ぎた なんぼ頑張り力んでも
体がいうことききまへん あんたはえらいわしゃあかん
そんな気持ちでおりなはれ ボケずに長生きしなはれや 

6.わが子に孫に世間さま どなたからも慕われる
ええ年寄りになりなはれ ボケたらあかんそのために
頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味もって
せいぜい長生きしなはれや せいぜい長生きしなはれや 

(?)この言葉は本当に、東京人かしら。
ただ、このプリントにはそう書かれています。

e0228147_11030653.jpg追記:~検索による~
芸能プロ社長の石井光三氏であることがわかりました。
東京人でありながら…大阪弁をお使いになるとありました。

※そうか、あの人かと思いました…、ネ!

2016.9.15 追記:2015.1.6没 83歳 (合掌)




e0228147_01205942.jpg
※恩師は94歳92歳で、地域で活躍中。
元の散歩会の方々も80歳からそれ以上の方々がお揃いです。
教習所の先生も嘱託でお勤めされていました。
皆さん、お元気です。













e0228147_16102929.gif

この詩は、高齢者施設で配布していたのかもしれない。
今までは、そんなに次のことへの自分を考えていなかったように思う。
e0228147_15484271.jpg

随分のんきなことだが、実際にこの詩は私より年上の人たちへのメッセージと思いつつ、面白いと観賞し、納得もしていた。
最近偶然に、このプリントを見つけたのだが、また書類の中に埋もれてしまうかもと。
いや、ここで整理して捨てられると、ここにアップすることを思いついたのだ。
だんだん年を重ねていくことは自然なのだ。だから今を楽しく謳歌できるように心がけて行かねばと思うところ。
見かけが変わるだけではなくて、心模様もひとところに留まってはいない。
考え方もおのずと変わる。仕方がないがこの頃未来への思いも、風景が変わってきているようだが、これは負の座標に居る訳ではないと、自分にエールを送るのだ。

e0228147_16102929.gif


[PR]
by nagotu3819 | 2015-06-15 12:56 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23274363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-15 16:53
こんにちは。
この詩、言い得て妙ですね。
こういう思いで暮らしたいとは思いますが…
まだまだ修行が足りないようです(トホホ…)

多分、この作者、関西出身でしょうね。
生まれはわかりませんが、『育ち』が関西だと思います。
ご本人がこの詩を朗読されれば、一目瞭然なのですがね。

“しなはれ”、“あかん”などの言葉が、大阪や京都かなと。
神戸でないと思います。

言葉っておもしろいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-15 17:34
♣Pochipochiさん、ごきげんよう。
今、そうだ!調べられるかもしれないと、検索してみました。
有難うございます。
おっしゃる通り、大阪弁ですって。わざわざ大阪弁を使う東京人だって言っておられます。
やはり、内容が内容ですから、大阪弁の方が説得力がありますよね。これが標準語を使って言うと、ちょっと抵抗がありますよ。とくに、後半がね。
関西の言葉は、柔らかさがありますよね。
お金のことをモロに言っても、嫌みなく素直に沁みてくる言葉ですね。方言を使い分けられるっていうのも、才能ですね。
参りました。
Commented by banban0501 at 2015-06-16 10:48
引き出しなど整理すると
私こういうプリントを発見してしまいます

何時か読み返そうとして残しておいたものです

ブログで記録が 今は私にとっても
一番便利です
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-16 11:08
「ボケずに長生きしなはれや」
私もどこかで、この詩を見た事があります。
まさにその通りだと思います。
しっかり、これからの人生生きたいですね!
そよぎさん、良いお顔で、幸せなんだな~と感じます。
人生の生き方って、顔に出るものと思います。
紫陽花の写真が凄くきれいです。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-16 11:12
♣ バンバンさん、ごきげんよう。
バンバンさんもね…。ありますよねぇ。
これで思い切って捨てられる…。
取っておいても結局はこうして発掘?されればいいけれど、そのまま見る余裕もなく捨ててしまうことが多いですよね。
きっと、気になっていたものですから、石井光三さんもホッとされているのかも…。今年1月にお亡くなりになっていました。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-16 11:19
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
色々な方が、読んだことあるって言われます。
有名な詩なんですね。当たり前かと納得しつつも、うまく言い得ていますよね。
紫陽花がちょっと変わっていますでしょ。ダルマ紫陽花とか、友だちは言っていましたが、正しい名前は知りません。
イチデジを久しぶりに、引っ張り出して写しましたが、結構トリミングで活かされています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:49
長生きしなはれや・・・
なかなか面白いですね!
成る程納得の歌詞です!!!
石井光三さんと云う方、昔は良くテレビで拝見した、とても賑やかな方ですね!
Commented by nagotu3819 at 2015-06-16 13:26
♣押し花さん、ごきげんよう。
私もず~っと(誰かな、無名の方かな)と思っていました。
ポチポチさんのコメントで調べるきっかけを頂きました。そういえば、この方を見たことあったわと思いました。
再びこれを読んで、うなづいています。そんな風に過ごせると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21
♣yuyu-prin さ..
by nagotu3819 at 23:37

最新の記事

時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧