和み?癒し?…絵画鑑賞

今日は用事があるから…と言いながら、そのついでにお馴染みの美術館に寄ろう。「花と緑」のテーマで開催中だよ、行かないか…と、彼が誘ってくれた。
絵画鑑賞だわ…、それも日本画だわと心が動く。
昔はよく行った美術館だが最近はちょっとご無沙汰だったので、つられてお伴となった。
e0228147_04374000.jpg

小ぢんまりとして、気軽さがあって、それでいて重厚な雰囲気も備わっているお気に入りの美術館だ。
入館すると、いきなりの部屋に目が行った。
回廊式会場の、最後とも最初とも言える広間の壁には、私にとってお馴染みで特別の画家の絵が「ようこそ」と言っているように掲げられていた。
私は嬉しく心弾んだ。
その画家は姻戚関係にあって、山種美術館お買い上げも良くされているという、近藤弘明さんの『長興山霊櫻』という日本画。彼の生家はお寺の関係でもあり、極楽霊界を舞台に花鳥をよく描いておられるとの印象を持っている。

e0228147_03584208.jpg
この吹き抜けの、婉曲した階段を下りてすぐの大きな絵が掛けられる壁のある部屋は石庭も眺められる。もちろん絵はカメラに収めることは出来ないが、八角形の白い椅子に腰かけて静謐な石庭に目をやる。絵画鑑賞で一巡した後にしばし休みたくなる気持ちで、ほーっとして心から癒されている自分になっていた。いいなぁと思いつつ黙って外を眺めた。
やはり癒しだなぁと、彼。うん、落ち着くねと、私。
e0228147_04390754.jpg
そのゆっくりした気分で美術館の開き戸・自動扉を出る。
数歩あゆんでから、何かの香りがすると彼。
始めに美術館に入館するときは全く感じなかったのに、何だろうと鼻を利かす。
何?…と、昔を懐かしむような、以前田舎にいた頃に嗅いだことがあるような、と懸命に思い起こし夢の中にいるような不思議な香りだ。
あ、栗の花の匂いよ…と私。
美術館付近のこんな場所に栗の樹があるのかと、きょろきょろ。
香りがする方へ惹かれ往く。
なんかムホーッと変な匂いでもあるが、崇高と言われると否定はできない。
秋にはここに栗の実が落ちるんだわと、思いを馳せながら助手席に座を占めた。









[PR]
by nagotu3819 | 2015-05-23 05:53 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23149987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time2022 at 2015-05-23 10:36
ご夫婦でデートですか…。◠‿◠。✿素敵
それだけでも羨ましいのに、ずいぶん情緒的な美術館ですね
極楽霊界を舞台に花鳥をよく描いておられる…
そよぎさんの言葉に興味津々…
極楽霊界の花鳥…どんな世界が描かれているんでしょう
↓長沼さんの和紙人形…そよぎさんのブログで何度か拝見してます
おこがましいですが…動きがあって、ますますの力作ですね
世界が感じられて魅力的です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 14:30
小ぢんまりした、落ち着いた美術館ですね・・・・・
お二人仲良く、良いデートです!!!

栗の花、私も最近、気づきました。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-23 23:29
♣time2022さん、ごきげんよう。
夫婦としてはこのブログに登場していなかったのに、最近お邪魔虫でした。
芸術コレクションを私設美術館で開放してくれるのは嬉しいですね。
お金持ちのお道楽なんでしょうけれど、庶民は有難いと思います。
文学少女のような、かすみさんの事を少しだけ話したら、Aさんはお会いしてお話したいと言われました。お互い理解しあえる部分、相通じるだろうことは彼女も寡婦の悲しみを味わっていることなんですよ。私は、ごめんなさいね。夫はいつでも手の届くところに居ます。
最初の頃、みやびさんに会えないかなぁ、お目にかかって話せたら嬉しいのにと、言ったことがありましたよね。
私お会いして言えることが話せたら好いのにと当初のころには思いましたし貴女に興味津々でしたよ。でも“引きこもり主婦だから…”と言われて、すぐ諦めたのよと伝えました。
気が変わったら、そして良かったら、お話しましょうよ。
Aさんがお会いしたいものとすぐ思われたことで、また私も…と、図々しく再度申し出ています。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-23 23:43
♣ oshibanayoshimiさん、ごきげんよう。
甚平さん、可愛らしくできていますね。また、着てくれた姿を拝見したいです。
何といってもそのころが、イチバン。楽しくなってきていますよね。
花樗(ハナオウチ)…今のところは言えるようです。
だんだん自信がなくなりつつ。
いつまで覚えていられるだろうかなんて、ゲーム感覚ですが忘れたくないものです。

Commented at 2015-05-24 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-24 08:10
♣鍵コメさん、ごきげんよう。
了解です。
窓を開けたら清々しい風がそっと頬を撫でて行きましたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-24 12:28
今日は。

いい美術館ですね。
好きな日本画を鑑賞でき、美しい庭園で心が癒される。
おまけにご夫婦お揃いで。
いい時間を過ごされましたね。
これからもお揃いで二人の時間を楽しんでください。

ところで、
そよぎさんって、“マダ〜ム、ミズ そよぎ” って感じですね。
お上品なご婦人という。私の名古屋出身の友人に似ています。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-24 13:31
♣ PochiPochi-2-sさん、ごきげんよう。
記事にもあるように、小さくて落ち着いた雰囲気でじっくりと自分の世界のなかで味わえる美術館です。
個人所有の美術館は結構どこもそうなんですけれど…。
まあ、東京で人人人の中で見るのとは大違いです。
院展でも日展でも、地方展は落ち着いて見られます。
もう年というのでしょうか、そんな雰囲気の方が好いと、我がままな心が芽生えます。
ワッ!お褒めの言葉ですね。(内心は嬉しいですが、)恥ずかしいです。
写真ではいろいろです。
良く撮れたりこんなはずじゃないわ~なんていうことも。
少し前まで、顔をモザイクで隠したりしていましたが、仲間の方から顔を潰されて感じ悪いんじゃないの?とご注意があり、アップしないでと言われない限り、出してしまおうかなって思いました。
また気が変わるかも知れませんけれど…。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21
♣yuyu-prin さ..
by nagotu3819 at 23:37

最新の記事

時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧