アクタードールと母の日も

この春に心奪われたことがあって、いろいろなことが
停滞してしまっていた。
まさしく多忙…心を無くしてしまうほどに思い惑って
いた身辺がざわざわしていた。
ようやく落ち着いて元の生活に戻りつつあり、
私を取り戻してきていた。

そこで、半年くらいご無沙汰の「風ギャラリー」を
訪問した。
本当にゆっくりと、思うままに共通して判りあえる内容を
心ゆくまま、思うままにおしゃべり出来て、
今ようやく自分らしくなってきたという心境である。


風ギャラリーの立役者の皆さん

それぞれのテーマでそれぞれのキャラクターを演じてくれる。
時にはユーモアたっぷりに、時には心に哀しみをこめて、
また時には考えさせられて、またあるいは愉快爽快に…。
e0228147_12153932.jpg
以下はギャラリーのAkasakiさんのメッセージ。

――デュエット――
今日はカラオケ仲間の集い
ちょっぴりおめかしをして近くのカラオケスナックへ。
トップバッターはいつもの
二人のデュエットで始まる。

e0228147_12144633.jpg
上段
――さくら…一期一会――
桜花力いっぱい咲くからに
生命をかけて我が眺めたり 岡本かの子
今年の桜は今年限り、一期一会の桜に
万感の想いを込めて…

中段
――朝帰り――
いつもと違う朝の食卓…
取りつく島もなく妻のオカンムリ…
この息苦しさに耐える時間の長さは
(ああ…… )

※この「朝帰り」」は気づきにくいかも知れないので、傑作で笑えるツボを解説しますね。一番下の写真の背景の部分にもありますので、ご参照ください。旦那様は朝食のテーブルに着きながらも、新聞は逆さま、テーブルの下では奥様からスリッパで足を踏みつけられています。奥様の怒りをやり過ごすため、ひたすら姿勢を低くして耐えているんですよ。笑えるでしょ?

下段
――お点前――
この空間の、ちょっと緊張した時間…
一服のお茶が
ゆっくりと心を引き締めてくれる
e0228147_12132010.jpg
上段
――写真館――
人生節目の記念の時々…
写真館に足を運ぶ
カメラの前に立つ緊張感が、いつか
懐かしい想い出となる日がくるから…

下段
ここにもメッセージがあったのだけれど、
うっかり記録しなかった。


↑背景の大きなパネルは、このギャラリーをテレビの放映で知ったある業者が試作パネルを寄付して下さったという。LEDの電球が備えてあってオーロラのように揺らめく光の演技があり、BGMが流れ、遥かなその雰囲気を出してくれている。
それにしても、Akasakiさんの人徳のなせる技ね。色々な備品が役に立つかもしれないと、気がついた方々からの心からの協力品が、自然に集まってくるという。

e0228147_19254193.jpg

次の間のコーナーは、小説やエッセイ、アルバムにもなるような
写真を散りばめたたった一つだけの紀行文の本もある。
ほとんど彼女の手づくりの製本によるものだ。
本当に真似のできない色々なことをなさって
楽しんでおられる。

尽きないお話に何度か腰を上げては、
だいぶ日が長くなったわねと、
再び腰を下ろしたりして
6時に近い時間にあわてて
名残惜しみつつ、お暇とした。





e0228147_22511050.jpg




少し前の母の日(5月第2日曜日)に、娘たちが母の日の感謝をしてくれた。
昨年のクレマチス、そして今年の黄色いバラとひよこのケーキ。

また、もう一人の娘は我が住まいに比較的近いので、お呼ばれである。
車を飛ばしてお邪魔して仲良し夫婦と孫たちの顔をみて、その成長に驚かされる。

e0228147_00032253.jpg
ガラスのポットに中国茶のような固く乾燥させたジャスミンティーの中から、カーネーションがお湯を注ぐと見えてくる。この細工の細かさは、中国茶に日本の心を組み込ませていると、思った。
こちらの娘は、妹夫婦を呼んで一緒に楽しもうと計画していたのだが、その妹は教職についているので5月になると、新学期の疲れが溜まってくるのだろう。明日に備えると、参加出来なかった。
上の娘もカウンセラーの仕事もあるが、少々自分の時間も取ろうと思えば取れるようではある。しかし、今年は転勤で大変なのだろうが、何かと気遣ってくれている。
二人の娘に、ありがとう!と、ありがとうの交響曲の日であった。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-05-16 20:53 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23121750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-17 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wawa38 at 2015-05-17 11:30
みなさん、それぞれにご自分の世界をお持ちで、それぞれの場所で、人生を楽しんでいらっしゃる、って感じがします。
だれもが、すべて順風満帆とはいかないものですが、その場所で精一杯考えて行動しておられる。
とても素敵に思えます。もちろん、nagotuさんも(^_^)
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 11:50
♣鍵コメントさん、ごきげんよう。
早速あなたのお気持ちを A.さんにも、お知らせしましたよ。
楽しみに思いますし、有難いと思います。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 12:04
♣wawa38さん、ごきげんよう。
四つ葉さんて呼んでいいですか? 
私これからクローバーさんか四つ葉さんて、ニックネームつけてしまうわ、よろしくね。
そうね、ただスムーズに進むことはあまり好んでいないのかな? なるべく、訥々とそして躓きながらも確実に歩いて行くのが好みでしょうか。
よく返し針と言うでしょ…。しっかりと縫っていくようなそういうあり方が良いと思うのですが、だんだんその糸の引き具合が甘く適当では無くなっているのを自覚しています。
若いって良いですね。昔は年上のかたから「若いって良いね」と、言われて褒め言葉は若さだけなのと、不満でしたが、これはどうしようもない事実で、一番の羨ましいことなのですね。
今頃心から思います。どうぞ謳歌してください。

Commented by banban0501 at 2015-05-17 19:58
母の日のお呼ばれが出来る距離に娘家族が
住んでいるというのは とてもラッキーですよね

心が落ち着いて お出かけを楽しむ事が出来て
よかったです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 23:11
ストーリーの有るお人形、見てみたいです。
細かな仕事ですね・・・・・・
道具等も、手作りですか? 凄い!!!

良い母の日でしたね!
花のお茶、台湾土産に、頂きますね。
勿体なくて、なかなか頂けません。冷蔵庫に、入ったままです。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 23:21
♣バンバンさん、ごきげんよう。
孫が小さい時は、私の手助けも利いていたのですが、もうハイ・ティーンとなっては私の手も当てにすることは無くなりました。
何気に寂しいところは察してくれているのか、度々何かと言っては呼んでくれます。
女の子ですから、照れもせずハグして歓迎してくれたりするのですね。
何事も気の持ちようで、前向き姿勢でトンネルは抜けているのに、青空の下に居ながらも日傘を差しているようなものですね。
思い切って陽に焼けてみるのも良いのだと覚悟できたのです。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 23:36
♣押し花さん、ごきげんよう。
ギャラリーのお人形だけじゃなくて、その付属品をみるとまたまた凄いなぁと思います。ご自身で作るのもあるけれど、既成のものもあるんですって。
西欧風のラブチェア、ゴム製のジョギングシューズ、ラブラドール犬、傘、掃除機、茶釜や車椅子など、人形のサイズに合ったものを収集されているんです。
皆さんがこれが役に立つかもと、持ってきて下さったりもするのだそうです。実はその小道具を見るのも楽しいですよ。
カラオケの機械も、何かを工夫してそれらしく見えるし、ビール、ワインのグラスなどもね。
数え上げたら限がありません。
ジャスミンティーでお花が開くのは中国へ行った時も買わなかったけれど見ましたが、カーネーションのお花は見ませんでした…。面白いですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-18 21:45
今晩は。

面白いギャラリーがあるのですね。
初めて知りました!
近くなら見て見たいと思いますが… 東京ですか?

母の日はやっぱり嬉しいですね。
いいお嬢さんたちですね。仲良し3姉妹かな???
Commented by nagotu3819 at 2015-05-19 00:02
♣ポチポチさん、ごきげんよう。
なかなか奥の深い、趣味も高じるとこんなに凄いものかと感心しています。妹さんと相談しつつ作成したりなさっておられるのよ。
3か月くらいの割で、更新されています。
季節に応じてお人形たちも、衣替え、パターン替えをされていますので、次はどんなふうになったのかと、気になって大体季節ごとにお邪魔しているんです。
今回はちょっと間遠くなりましたが。
東京からは少し不便かな?
お知らせあればご案内しますよ。
子どもは三人ですが娘は二人です。
今までは姉妹のごとく出来たのですが、いま現在はいたわられているんだと自覚しています。
Commented by time2022 at 2015-05-19 07:57
私も人形が大好きで、ひと場面ひと場面魅入ってしまいました
カラオケの世界其々の表情が細かく演じられていますね
だいたいジオラマが好きなので、
一体一体作るのでなくストーリーがあるのが見応えがありますね
一日遊んでいられそう…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
Commented by yasukon20 at 2015-05-19 13:58
心癒される場所って必ずあるものですね。ゆっくりお話がお出来になれて良かったですね。
お人形さんたちの表情がまたおかしいやら可愛いやら・・。

本当に真似が出来ません!!
Commented by nagotu3819 at 2015-05-20 14:10
♣かすみさん、ごきげんよう。
お人形は夢があります。
自分が出来なかったことを、代わりにしているような癒しもあります。
このアクタードールは俳優さんが演技をするように、役柄に沿ってモデリングするんですよ。人形は表情の動かない同じ顔のようですが、その場面に置かれると、不思議に表情が生きてくると、作者は言いますが、その通りよ。
お人形が好きならぜひお出かけくださいと、Akasakiさんが、おっしゃっていられます。ご連絡をくださればご案内します。Akasakiさんもお待ちのようですよ。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-20 14:20
♣ヤスコンさん、ごきげんよう。
人形のひとりひとりの表情は判りにくくて、写真もうまく撮れていません。
こういう表現の人形の扱いは珍しいですね。
その人形だけのお話でも尽きない話の種ですし、趣味の話でも類は類をよぶというのか、何を話しているのかこれといったものは特に無いですが、自然の内にいろいろの展開があります。
どうしてこんなに昔から知っていたような、何も装う訳ではない素直なお話の展開が出来るのでしょうと不思議がっています。どうしてこういう出会いが出来たのかという糸をたどって行くと、どなたともこうしたつながりが出来て有難いことねと出会いからの偶然に感謝しているのです。
ここに集まって下さるブログのお友達にも、やはり何かしらの引きあう電波か音波か何かがあるのでしょう。
人の出会いって不思議です。
色々な方々と触れあい通り過ぎていますのに、ふっと足が止まり引き合う特別なものもあるようですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 08:55
♣ 長沼さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:14
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 00:06
♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 00:00
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 23:43
そよぎさん、おめでとうご..
by 長沼 at 20:37
とってもステキな可愛い笑..
by rabbitjump at 18:14
わぁ~ぉ、お幸せですね。..
by chie_1952 at 17:36
佳かったですね~♪。 ..
by shizuo7f at 17:01
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 11:25

最新の記事

敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35
盛夏を歌で惜しみつつ
at 2017-09-03 07:45
回復:ご心配をおかけしました
at 2017-08-31 02:10
虫刺され?じゃなかった、大変だ!
at 2017-08-26 22:22
お約束でしたね
at 2017-08-24 12:06
花の名前(感謝) *認知機能..
at 2017-08-23 05:51
お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧