藤見まつりから犬山城へ、そして日本画観賞

第50回江南ふじまつり
e0228147_01395659.jpg
いつものメンバーでこのたびは曼荼羅寺公園の
りっぱな藤を観賞。
あたり一面藤の甘い香り…、
そして藤の香りに魅せられて
丸いお尻の大きな蜂が飛んできている。
これはクマンバチで、
大型なのでよく危険なスズメバチと間違いやすいが
危ない蜂とは違うとのこと。

たくさん並んだ藤棚が広い公園一面に
見事である。
紫の濃い藤は初めて見たが珍しい八重咲き。
一般的で見なれた藤の他に
この濃い紫やピンク色、白色などの藤が
いくつも連なっている。
その縁には牡丹が咲き、シャクナゲが見える
花の公園でもあった。
e0228147_01404133.jpg
このゴールデンウィークでは”ふじまつり”が行われている。
そこで貰ったチラシによると…、
4/29フルートとピアノのデュオや戦国武将行列
5/1アルパコンサート
5/3嫁見まつり・懐かしのエレキライブ
5/4ジャズアンサンブル
5/5浪花の猿まわし・アクロバットショー
e0228147_01412723.jpg
まだゴールデンウィーク前の日曜日
藤見を楽しんでいる人でにぎわっていた。
e0228147_01420338.jpg
黄身がかった白いシャクナゲがきれいだ。
牡丹も写真には撮らなかったがとても美しく咲いていた。
この公園はお寺に囲まれているような公園で
ダイオウショウ(大王松)の
葉は3本づつ出る三葉松で松の中では一番長い。

願い事をかなえるという信心…、
「家族それぞれがいつも笑顔でいられますように」
と書いて供えて、お参りした。
e0228147_01553471.jpg
会席茶房「浦嶌」の精進料理

そして満足して少し散策を楽しむ
後ろは針綱神社少し歩いて
国宝犬山城へ
e0228147_04273928.jpg
国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、
天守は現存する日本最古の様式。
築城者は織田信康(織田信長の叔父)。

現役時代にはここに皆で来たよねと、懐かしい。
50年も前のこと
在りし日の山中先生や篠原先生のお顔も浮かぶ。
私たちも若かった…と颯爽と歩いているつもりの
今ではあるけれど、やはり年相応か。
e0228147_01435356.jpg
天守が国宝指定された4城のうちの一つである。
(他は姫路城、松本城、彦根城)。

城内に入れば、昔のままの急階段で
天守閣の上まで上がると気持ちが良いのだが
このたびは遠慮した。

そとから眺めるだけにして、満ち足りた。
楠の若葉が光り輝く季節だ。
緑風と呼びたいすがすがしさの空気が満つ。

↓ゆるキャラの犬丸クン。
肉球タッチで幸せになるんだとか…。
そして名鉄犬山ホテル。
ホテルのすぐ前、犬山城の東にある庭園・有楽苑。
国宝茶室如庵、重要文化財旧正伝院書院。
そして古図により復元された茶室元庵、
新しく建てられた茶室弘庵などがあり、
静かなたたずまいをみせていた。
e0228147_01461796.jpg
そして今日の本目的は3年前に個展を開かれた
Sahashi先生の日本画を拝見することなのだ。
Sahashi先生は私たちと会うたびに、
その個展に行かなかった私を話題にされた。
行かなかったのではなく、正確には行かれなかった…。
行きたかったのに、行かれなかった。

そこでもしも許されるなら、Sahashi邸の
ギャラリーで名画鑑賞をさせてくださいとお願いしたのだ。
e0228147_01441174.jpg
素敵な奥様のおもてなしを受けての談笑。
そしてSahashi画伯の絵画2,30点を
二間に並べて用意くださっていた。
水墨画を今は熱中して描かれているそうだ。

静かに澄んでいる墨絵に
念入りに塗り重ねられ、描かれた岩彩の日本画
「う~ん、この絵が好き」「私はこれ」などと
言いながら拝見させていただいた。

「紅葉葵」の赤い花びらが風に舞うような
面持ちの絵に、私はこの並んだ絵の中で一番
好きと
勝手ながら言わせていただいた。


私はその日の夕方
新幹線の乗客になった。









[PR]
by nagotu3819 | 2015-04-29 23:43 | 健康・エクササイズ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/23035992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-05-01 07:44
タイトル : 箱根・山のホテル
箱根・山のホテルの石楠花とツツジ Rhododendron and azalea in the mountain hotels of Hakone 三菱四代目、岩崎小彌太男の別邸として造られ、芦ノ湖と富士山眼前に広がります。毎年5月の連休にはもには石楠花がいっせいに開花します。The mountain hotels of Hakone was built as the villa of Iwasaki,Mitsubishi. The hotel is facing the lake ...... more
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-30 05:58
おはようございます。
藤に、芍薬に、牡丹に、名画と、この季節ならではの、良い旅ですね!
犬山城城主の成瀬正としさんは、ホトトギスの有名な俳人でしたね。高浜虚子のお弟子さんで、母の句友でした。
有楽園と云うのがあるのですね・・・、学生時代の女子寮でお習いした茶道は、織田信長の流れを汲む"有楽流"でした。懐かしい"有楽"と云う響きです。半世紀も前の話です。
Commented by nagotu3819 at 2015-04-30 10:00
♣押し花さん、ごきげんよう。
Yoshimiさんは、素晴らしい方をご存じなんですね。
成瀬氏は犬山藩主だったそうですね。
きっとお侍系のお顔立ちでしたでしょう。
徳川園や美術館主徳川さまのお話を伺ったことがありましたが、そのまま”ちょんまげ”に結ったらさぞかしお似合いだろうという品の良さの容姿とお話しぶりで聞き惚れたことがありました。
愛知県は茶道がどの家庭の生活にも浸透しています。
残念なことに私は有楽流を知らず、裏千家流をお稽古しました。東京・有楽町は織田有楽のお屋敷跡でその名を残しているそうですね。
Commented by miyakokoto at 2015-04-30 19:38
nagotu3819 さん
 お越しくださり有り難うございました<(_ _)>
趣味の中で絵画・・・嬉しいです♪
PCを始める前は水墨画を描いて居ました。今も時には描いて
居ますが・・・カメラを持って出かけるようになると中々描く事が
出来ませんが、心の中では描きたいと叫んでおります(笑)
水彩画、水墨画の展覧会は見に行って居ます。
これからも(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2015-04-30 23:04
♣miyakokoto さん、ごきげんよう。
はじめましてm(__)m
どうぞよろしくお願いします。
ブログ写真の目線など丁寧に撮っていますね。構図のセンスも私の琴線を刺激しました。
私はただ撮って記録すればよい程度にしか撮っていませんので、少しでもmiyakokoto さんの真似ができたらと思いました。
本当にブログの多方面の方々に学び刺激を受けています。
勉強ですね、やっぱりネ。
Commented by banban0501 at 2015-04-30 23:31
国宝の天守閣の一つが犬山城ということ
覚えておきますね

彦根城も犬山城もまだのぼっていませんので
是非とも4つ制覇したいものです

藤の季節になったのですね

季節季節にお出かけ散歩
健康的です

絵画鑑賞 芸術的 いい季節の いいお出かけでしたね

うう~ん 私は予定がない!!
Commented by nagotu3819 at 2015-05-01 08:16
♣バンバンさん、ごきげんよう。
ご予定いっぱいのバンバンさん、本のご紹介の記事では読んでみたいと思いました。
どこかの時間を割きながらもあちらこちらにアンテナを張って、楽しみたいと思っています。
健康的に過ごしたいと思いつつ、足が痛くなったり、あ?っと思わせられたり…。自然の流れの中でのことではありますけれど、最近年齢を思わずにはいられなくて…。
まあ、前向きにネ!(自分に言い聞かせて居ります。)

Commented at 2015-05-01 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-01 21:44
♣鍵こめさん、ごきげんよう。
了解しました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧