新聞紙でごみ箱をどうぞ

今日も暖かそうな一日の始まり。
あさイチを見ていて「ごみばこ」の話題が登場していた。
e0228147_08520622.jpg
以前、ご近所の方に折り方を聞いていたので
なじみがあるのに、しばらく作っていなかった。
忘れているようだと思い、テレビの方と
一緒に折ったのに、広げて四角い箱に
仕立てようとするが、底面が三角のまま。
あれ?
(⑨⑩⑪の説明が不十分だった。)

home pageを見てくださいという有働アナウンサー。
直後だったからまだアップされていなかった。
仕方がないので、WEB検索。
e0228147_07041210.jpg
しっかりとしたゴミ箱が出来上がった。

ゴミをごみ箱ごと捨てられるので、なかなか好いアイディアだ。
早速、ごみ箱を広告の紙や新聞紙で折ってみたが、
夫は「それは要らないなぁ」とつれなかった(・_・;)
「あら…! ティッシュを捨てるのにちょうどいいですよ。」
と提案を押し付けようとする私。
こういうことは自分の「ism」を替えないだろうと
思いながらの私の発言…。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-03-19 07:01 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22887368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time2022 at 2015-03-19 09:09
このまま捨てられるのが便利ですね…☝(๑’ᴗ’๑)
いろいろ使いようがありそうです
俄かに何か纏めて捨てたい時に片付いて良いですよね
ご主人攣れないですね…๑→ܫ←p~♥
女性の発想と男性の発想と違うものです
Commented by nagotu3819 at 2015-03-19 10:26
♣かすみさん、ごきげんよう。
私の趣味の一辺倒じゃないから、いいのでしょうね。
お互いにそう思っているから、キミは君で僕はボク。
ごみ箱いいですよ。
例えば、枝豆の殻は小さめのごみ箱を傍らに、思いのままに食べるのよ。
気持ち良いでしょうね…、そのあとごみ箱と一緒にポイ!ですものね。
かすみさんのコロッケ、美味しそう!(^^)!
Commented by banban0501 at 2015-03-19 12:21
これはよく姑が作っていますよ

みかんの皮をいれたりとお部屋で
重宝してつかっておられます

私は ビニール袋にぽいです!!
Commented by weloveai at 2015-03-19 14:17
>夫は「それは要らないなぁ」とつれなかった
と言っても
それは、今回はゴミ箱(笑)いらないな~~ですから
欲しい物の時もあるという意味ですから
穏やかなご夫婦の会話が聞こえてきますよ。(*^^)v

私もどちらかと言うとご主人と一緒で、
何か余計なものが増えて目障りな気もするのです。
洋裁の時に糸くずを入れる様に持って来る方がおります、
気が利くなあ~と感心もするんですよ。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-19 15:29
♣バンバンさん、ごきげんよう。
ビニール袋に入れてストック、それからポイですね。
私もその手でした。でも、ビニール袋は部屋の片隅には置けないので、都度都度ポイしなければね…。
ごみ袋のビニールが増えてエコには…?
それで、わが身辺を反省というわけです。
バンバンさんはご立派な先輩のもとにお暮らしですもの、ちょっと大変ですね。
そして好いところを学べてうらやましいことですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-19 15:39
♣ゆすらうめさん、ごきげんよう。
どちらかというと、ゆすらうめさんは我が夫に近いお考え…ですね。
洋裁の時の糸くず、裁ち屑など、部屋いっぱいに散らかります。そういうときの出番は、私はとてもいいなと思います。
最近ミシンを踏んだり、洋服のデザインを考えたりなどもしなくなっています。
だからあまりごみ箱も必要ではなくなっていると言えば、そうですね。今散らかっているものは、印刷した紙類、あれこれですから、この小さなごみ箱には形としては入らないものが多いわ。
夫はそれが要因ですね、きっと。紙類廃棄が一番大変なんですよ、今現在は。
Commented by koneko3y at 2015-03-19 22:34
殻つきのピーナッツを食べるときなどによく作りました。
テーブルの上に置きっぱなしにしたくないので、
あまり大きなものは必要ありませんでした。
台所の生ごみをポイッと入れるのが良いかも。
Commented by マサル at 2015-03-19 23:52 x
こんばんは
そういえば 一時期作っていたのに
最近 作っていませんでした。
また 作ります。ちょこちょこ 作りためて置くと
便利ですよね。
野菜の皮とか入れるといいですよね。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-20 01:17
♣子猫さん、ごきげんよう。
確かに、確かに。殻つきピーナッツは実に至るまでに楽しみながら美味しくいただけますが、ごみが多く出ますよね。
殻から甘皮まで。でも最近は甘皮には特にポリフェノールが多いからと、甘皮ごと食べています。
だから、一番散らかる甘皮のごみの存在は少なくなりました。
皆さまは、いろいろ良いというものを見逃さずに実行なさっているのですね。ちょっと驚いて、私も工夫をしながら生きなくてはいけないなどと、考えました。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-20 01:25
♣マサルさん、ごきげんよう。
やはり一時期は、新聞紙のごみ箱など、世間に提案があったのでしょうか。
意外に以前使っていたという方が多いのですね。
かくいう私も一時期使ってはいたものの、うまく使いきれずに、いつの間にかそのことを忘れてしまっていました。
マイブームとよく言いますが、自分で工夫してみて便利に使い方を工夫できれば、そしてそれが必需品となれば継続していけますのにね。
夫のように、初めから要らないと結論出せればよろしいのですが、好いなと思って使い出してもやがてはそれに代わる良い物の方に手が行くんですね。
捨てるごみ箱を上手く使えればいいなと思っていますが、果たしてどうなりますか。
情けないことに、自分ではまだ分かっていません。
Commented by おーちゃん at 2015-03-20 15:34 x
こんにちは。
アサイチ毎朝見てるのに、はは~~、この日は
見てなかったです。
絵図を見て一生懸命やってみましたが、分からない。
ついにHPに飛んで行き、動画を見ました。
出来ました。ありがとうございました。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-20 16:18
♣おーちゃんさん、ごきげんよう。
楽しいブログを拝見しています。お元気ですか。
以前、作ったことがあってもちょっと違うんですよね。
三方のような折り方や、枡のようなものもありますね。
これが、一番いいなって思ったのは、入れ口がしっかりしていることと、底面が分厚い折りになっていることです。
活用されるといいと思い作ってみましたが、飽きないで使い続けることが、できるかが心配です。(飽きっぽい私ですから…。)
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧