静養中~時間を有効に

元同僚が病んでいる。
どこにでもあるような病ではなく、初めて知った病気。
詳しくは分からないけれど
首の筋肉が意のままに動かなくなるような…。
今までは自宅療養だったけれど今回は入院だった。
でもさすが、賢い方だ。
彼女の周囲も知的欲求を満たすよう配慮して
心がけている様子で、いつも驚かされる。
e0228147_21190251.jpg
今回は枕の上方に、すなわち床に寝ていて目を挙げれば
「テン・パズル」の問題が…。
ズラリと4つの数字が並んでいる。
その数字を加減乗除、ルート、( )などを使って
答えを10とするゲーム。
ゆっくり寝ていればいいのに、頭をフルに使って
時間を有効にしている。
う~~ン。さすがだね、喜子さんは。

写真のポーチは彼女が好きだった和服を崩して、お見舞いの
皆さんにあげたいと彼女の妹さんが作られたと言う。
それにお香を忍ばせたお香袋も。

私は覚えたばかりの折り紙の般若の面を。
般若は悟りの知恵をもった神様と言うので。
e0228147_21193441.jpg
お見舞いに行く前に皆さんでお食事した。
今回はセツ子さんと私の都合で、2,3か月の延期となった。
この機会をもってちょっと旧交を温め、近況をはなしあったり
また喜子さんのお見舞いの後も別れがたくて
「コメダ」に寄ってお茶して別れた。次回の約束を一応して…。

お見舞いの時に私が酷い咳をしてたら、皆に迷惑なので、
できるだけ温かくして静養に心がけたお陰で
どうやら笑っても咳きこまないようにはなったが、
朝晩はまだ咳を我慢できない時があった。

医院ではアレルギー検査や念のための肺結核の検査もして、
後で医師は「入院を免れて本当によかった」と本音を漏らされた。
あとは栄養と休養で治すだけと言う段階となっていた。
静養中は推理小説を寝ながら読み終え、
仲良くコンサートにも出かけた。

そして映画鑑賞はひとりで。
最近は一人でも映画を楽しむのに恰好な映画館があるので、
地下鉄を使って「トレヴィの泉で二度目の恋を」を鑑賞。
「グレースケリー…」の方は徒歩30分で、映画館に到着する。

歩いたり健康的に過ごせる状態なら「敬老優待」などの
恩恵を被れるし、少しは優雅に過ごせるのがイイネ。
e0228147_18394671.jpg
「トレヴィの泉で二度目の恋を」はシャーリーマクレーンが
可愛いおばあちゃんの過ごし方の模範を示してくれるよう…、
夢のように楽しい嘘か誠かの状況でゆったりと亡くなっていく…。

グレースケリーのお話は傍目には優雅な暮らしぶりと
想像されていたが、夫婦という関係は何処にでもあるかの心痛もあり
グッと身近な感じで。そんななか小国ではあるけれど一国を守るという
男性的な判断で、凛と裁く…。
どちらも立派なことだと感心してその優雅な内部を垣間見つつ、
厳しい見ごたえを感じた。
e0228147_18392809.jpg
グレースケリーの映画のあと、入院中の彼女の病院に足を向けた。
元同僚の中で私が一番近いところに住んでいるので、
今回はひとりぶらりと喜子さんを訪ねた。
その時、偶然だったが彼女の妹さん、
先日頂いた銘仙のポーチを作られた方にお逢いできた。
良く似ている妹さんともお話できて、ポーチのお礼も述べられて
本当にタイミングが良く偶然の神様に心の中で感謝した。





[PR]
by nagotu3819 | 2015-02-23 23:00 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22829756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2015-02-24 00:09
体調が戻って来て
映画にも行けるようになってよかったですね

グレースケリーの方は本を読みました

もう一つの映画 チャンスがあったら見てみたいです

映画 一人で好きな物を見るのがいいなと思うようになってきました
Commented by nagotu3819 at 2015-02-24 01:08
♣ バンバンさん、ごきげんよう。
まあまあ、一番乗りでいらっしゃって嬉しいです。ご訪問ありがとうございます。
映画は誰かと見に行くと相場?は決まっていたんですよ。このごろよく一人で鑑賞してきます。お隣もお隣の席も、おひとりさまのようでしたよ。
グレースケリーの方は、デパート9Fの奥様劇場と呼びたいくらいの女性が大部分でいつも埋まる映画館です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-24 09:40
「敬老優待」,
私自身も65歳になって、
その恩恵に与る事がたくさんあるのを知りました。
焼肉屋さんでも、シニア優待価格と言うのがあると知り、
早速行こうと思っています。
銭湯も(大好きなんです)、普段ですと460円ですが、
役所で手続きすると、高齢者2人暮らしですと、
100円で優待で入浴出来るようです。
Commented by yasukon20 at 2015-02-24 17:45
こんにちは!

お元気になられて良かったですね。
映画 私も観たいと思っている映画です、「トレヴィの泉で二度目の恋を」です。

お友達 立派な方が沢山ですね。こうして自分を見つめ直し鍛えておられる姿は周りの人たちも勇気づけられますね。
妹さんの優しいお気持ちも嬉しいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-02-24 19:33
♣ 雪うさぎさん、ごきげんよう。
シニア優待、敬老優待…調べれば、いろいろあるのかもしれませんね。
うちの方では、地下鉄や市バスに、年一回3000円納入すれば、何度でも乗車できたり、市の施設には入場券が格安負担でいいのです。
民間の何かもそういう特典があるのでしょうね。
健康的に動けないと、そういう優待の権利も役に立たなくなるんですもの、健康的に居たいものです。
Commented by nagotu3819 at 2015-02-24 19:40
♣ ヤスコンさん、ごきげんよう。
同じ時間をどのように過ごしたらいいのか…、有意義に過ごしたいものだと思いますが、今は空中を浮遊しているようなもの。
映画を見たり、本を読んだりして今は模索中です。
皆さんのブログを読ませて頂いて、刺激を受けています。
ヤスコンさんの過ごし方も、私にとって、とてもいいサンプルケースです。ちょっと真似もできないでおりますけれど。
なるべくその人しかできないような…、その人らしい生き方…ができると良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧