サンタクロースは本当にいるの

子どもは時として、大人が答えられないような純粋な質問を発します。
下記はその一つの例です。
質問を受けた父親が、答えに窮して「新聞社に聞いてごらん」と質問をかわしたこともお見事ですが…。記者さんのお答は「素晴らしい!最高!」に感じました。
1897年9月21日、ニューヨークに住む8歳の少女バージニア・オハンロンが「ニューヨーク・サン」という新聞に手紙を書きました。真実を伝えなければならない新聞社は、この質問にどう答えたのでしょうか。「ニューヨーク・サン」の副編集委員、フランシス・チャーチ (Francis Pharcellus Church) はこの少女の手紙に社説で答えました。社説の第二段落の最初の文、"Yes, Virginia, there is a Santa Claus." は有名でよく引用されます。
 →ここをご覧ください。



ニューヨークの有名新聞社の社説です。凄いことですね。
117年前のことです。

一生懸命に、誠実さを持ってまじめに答えられ、8歳の子どもに対して心を砕いて応えようとしているその編集委員の心に、ハッとして、そして眼頭が熱くなりました。

そんな話題が先日沸きました。
好いですね、そういうお答が素晴らしいです。
私は、子どもに夢を持たせなかったことを
反省しました。

お化けはいない、
怖がっている人の心がお化けと思って見てしまう…とか
蛇とか虫が怖いから人は逃げるけれど
その虫たち生き物も、人間が怖いのよ…など
まじめに教えていたんですから。

でもサンタクロースの真似ごとは結構子どもが
幼いころ(小三くらい)は、致しておりましたけれど…。
半信半疑の様子が分かると、
もうシャッポーを脱いで、本当のことを、
夢のないことを明かしてしまいました。

反省しています。
こんな状況を思うと、もっと夢を持たせても良かったと。
自分自身が育てられたことを思い出しつつ、
真実を尊ぶこころも大事なんですけれどもネ。


私も今年のブログアップは今日でおしまいにしようと思います。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。







[PR]
by nagotu3819 | 2014-12-27 09:46 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22680754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2014-12-27 14:53
クリスマスが過ぎると
急に年末のせわしさがやってきますね
残り4日です  丁寧におくりたいですね
自分で出来る事に感謝して
出来る事を精一杯やって
自己満足の暮れの方付けにするずるい私です
今年最後? もう?
いつも暖かいお言葉ありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いします
Commented by yassy127 at 2014-12-27 16:08
Yes,there is Santa Claus.・・・素晴らしい解説ですね。
いつかNHKのラジオで、子供なんでも相談に「流れ星に願い事をすると本当にかなうの」という質問に対して「ええかないます。」と説明していた回答者がいました。
その方の回答ととてもよく似ていて、素晴らしい導きのできる解説ですね。
想像力がなくなると味気ない人間になってしまうことを、小さい時に教えているのですね。
いいお話をクリスマスプレゼントとしていただいたような気持ちです。大変ありがとうございました。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by koneko3y at 2014-12-27 22:55
子供だけでなく、大人が読んでも心に沁みるものがあります。
目に見えない何かに助けられたと思うようなこともあります。

今年一年、楽しいお付き合いをさせていただきありがとうございます。
私は毎日が暇なのでいつもと同じように更新するつもりです。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-28 11:49
そよぎさん、
私もサンタクロ-スの存在信じてみたいと思います。
そんな気にさせられます。
良いお話で、暖かい気持ちにさせてくれました。
何年経とうと、良いものは良い!
そんな言葉を見つけられる、
そよぎさんも素晴らしいです。
今年は色々楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by 長沼 at 2014-12-28 17:30 x
すばらしい回答ですね。
優しさも満ち溢れていて、感動しました。

そよぎさん、今年は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎え下さいませね!
Commented by nagotu3819 at 2014-12-31 17:11
♣Jarippeさん、ごきげんよう。
本当に忙しない一年でしたが、年々その感じが強くなっているような感じさえ受けます。
いつも誠実で、すてきなブログを拝見して、広い自然の中ではぐくまれておられる jarippeさんに心を飛ばしたりして感じ入っています。
来る年もよろしくお願いします。

Commented by nagotu3819 at 2014-12-31 17:29
♣Yassyさん、ごきげんよう。
ラジオでも感じますよね。子どもと接する大人の方々は、とても奥深い気持ちで言葉にも接し方にも思慮深さを感じます。
素敵なことです。わが子にもそのような接し方をすれば好い子に育ったに違いないと思うことしばしばです。
もうわが子には手遅れ、そして孫にも間に合わない…、あ~あ、気づくのが遅いのです。
夢のある豊かな感受性ということに憧れ、
老齢期の私がいままさに幼児期的感覚に目覚めています(+_+)(・_・;)。
来年もどうぞよろしく、楽しい素晴らしい画像を拝見するのを期待しています。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-31 17:37
♣子猫さん、ごきげんよう。
エネルギッシュに、毎日のブログアップは素晴らしいですね。
内容が濃くて、子猫さんの倉庫はなんて上手に整理されているのだろうといつも感心しています。
生きる図鑑?というべきか、親しみやすい博識なかたのブログは、ただ感心して拝見しています。
来年もまた楽しませてくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-31 17:41
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
月日の流れは、なんと早いのでしょう。
いつも優しい笑みを湛えた、Kさんを思い出します。
いろいろなことがあります。生きて時を過ごしているのですもの。なんとか頭を低くしてやり過ごすようにした方がいいのかも?友達は、最近寝られなくなっているそうですが、寝られないなら寝ないでいようと致しましょう。
ちっとも寝ないことが気になることはありませんもの。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-31 17:49
♣長沼さん、ごきげんよう。
このような大人になっていたいですね。
長沼さんは、お人形とともにその純粋な心を人形の姿を借りて表現なさっておられるのですもの、素敵です。
良いお時間を過ごされているのだと、想像しています。
どうぞまた素晴らしい作品を見せてくださいね。
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。
またどうぞ変わりなき友情を、お願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧