人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちの入賞作品「植物画」

雨降りの予報が出ていた今日は、約束していた美術館へ出かけました。
同級生の友だちが初めての出品で初めての入賞というのです。それが後期の展示の部で、この土曜日が最終日と言うので兎に角出かけました。
友だちの入賞作品「植物画」_e0228147_15051911.jpg

NHK学園生涯学習美術展です。
素晴らしいことに、彼女は一般の部で出品、NHK学園賞を頂いたのです。一般の部からの出品で賞を頂いたことは大変名誉なことだったと思われます。
初めはボタニカルアートで習得していたのですが、この際は「植物画」の部で、特にボタニカルアートから見ると、芸術的寄りというところでしょうか。初めは先生の絵を模写してから、自分の絵としては1年半前あたりから楽しみだしたと言われていました。幼少の時から絵がお好きだったし、お上手なことは知っていました。
さすが、一生懸命に描かれています。素敵でした。
友だちの入賞作品「植物画」_e0228147_01274292.jpg
美術館を出ると雨が降っていました。これで帰るのはちょっと惜しい。
天気予報が的中です。準備してきた傘を広げて散歩することにしました。久しぶりの友だちも来られたのです。
不忍池は、枯れた蓮や芦のような背丈の高い枯れた水草や、カモメ、鴨など鳥が飛びフナや鯉が泳いでいました。それから「旧岩崎邸庭園」に寄ることにしました。
友だちの入賞作品「植物画」_e0228147_01281105.jpg
冬枯れたお庭で、ツワブキの花も呆けているのがほとんどでした。
庭園に入ると、丁度ボランティアの説明が始まったところでした。建物の調度や柱その他はみんな重要文化財です、手は触れないようにというご注意です。
旧岩崎邸は彌太郎の長男の久爾の本邸でした。
当時は15,000坪の敷地に20棟も建てられていたんだそうです。
フランスから取り寄せたタイルは地震にもヒビが入らなかったとか、オールドバカラのグラスも少し並んでいました。以前も説明を聞きながら拝見したのに、説明の仕方内容、話しぶりで、印象も違います。
友だちの入賞作品「植物画」_e0228147_01285288.jpg

土曜日ですのに、街は静かな気がいたしました。
静かな雰囲気の所に行ったから。……?。
いいえ、雨が降っていたからでしょう。






友だちの入賞作品「植物画」_e0228147_01291034.jpg
友だちの絵の前で。

友だちの入賞作品「植物画」_e0228147_00360336.jpg
                    ☆page top☆







by nagotu3819 | 2014-12-21 01:16 | 趣味・朦朧


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧