友だちの入賞作品「植物画」

雨降りの予報が出ていた今日は、約束していた美術館へ出かけました。
同級生の友だちが初めての出品で初めての入賞というのです。それが後期の展示の部で、この土曜日が最終日と言うので兎に角出かけました。
e0228147_15051911.jpg

NHK学園生涯学習美術展です。
素晴らしいことに、彼女は一般の部で出品、NHK学園賞を頂いたのです。一般の部からの出品で賞を頂いたことは大変名誉なことだったと思われます。
初めはボタニカルアートで習得していたのですが、この際は「植物画」の部で、特にボタニカルアートから見ると、芸術的寄りというところでしょうか。初めは先生の絵を模写してから、自分の絵としては1年半前あたりから楽しみだしたと言われていました。幼少の時から絵がお好きだったし、お上手なことは知っていました。
さすが、一生懸命に描かれています。素敵でした。
e0228147_01274292.jpg
美術館を出ると雨が降っていました。これで帰るのはちょっと惜しい。
天気予報が的中です。準備してきた傘を広げて散歩することにしました。久しぶりの友だちも来られたのです。
不忍池は、枯れた蓮や芦のような背丈の高い枯れた水草や、カモメ、鴨など鳥が飛びフナや鯉が泳いでいました。それから「旧岩崎邸庭園」に寄ることにしました。
e0228147_01281105.jpg
冬枯れたお庭で、ツワブキの花も呆けているのがほとんどでした。
庭園に入ると、丁度ボランティアの説明が始まったところでした。建物の調度や柱その他はみんな重要文化財です、手は触れないようにというご注意です。
旧岩崎邸は彌太郎の長男の久爾の本邸でした。
当時は15,000坪の敷地に20棟も建てられていたんだそうです。
フランスから取り寄せたタイルは地震にもヒビが入らなかったとか、オールドバカラのグラスも少し並んでいました。以前も説明を聞きながら拝見したのに、説明の仕方内容、話しぶりで、印象も違います。
e0228147_01285288.jpg

土曜日ですのに、街は静かな気がいたしました。
静かな雰囲気の所に行ったから。……?。
いいえ、雨が降っていたからでしょう。






e0228147_01291034.jpg
友だちの絵の前で。

e0228147_00360336.jpg
                    ☆page top☆







[PR]
by nagotu3819 | 2014-12-21 01:16 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22665094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time2022 at 2014-12-21 13:02
以前この中でしばらく遊んでいた事があります
旧財閥の力を見せつけるような素晴らしい建物ですね
今は解体されてしまった和館部分が価値が高かったらしいですね
少し残っているけど…素敵な建物ですね
緻密な植物画…素敵ですね
Commented by banban0501 at 2014-12-21 14:15
お友達の植物画 素敵ですね

いいご趣味をお持ちです

皆さんで拝見というのもいいチャンスでしたね

以前 元気さんに教えてもらったのですが 記念の集合写真は
非公開にして別記事としてアップするといいと

以後 最後の写真のようなものは
別記事として非公開でアップして自分だけ楽しんでいます
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-21 23:54 x
♣ timeさん、ごきげんよう。
遊んだの?
素晴らしい体験ですね。だってご一緒にボランティアの説明を聞いている方が、ヒーターの金具に手を触れようとした時に、「触らないでください。文化財です」とご注意がありました。
旧財閥の家の中を拝見できて幸せと思いつつ、一般市民の生活を思いました。当時は…。
う~ん、凄いことですよね。立派で贅を尽くした生活ですよね。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-22 00:01 x
♣ バンバンさん、ごきげんよう。
植物画が、とても丁寧に描かれていて素晴らしかったですよ。
ご一緒した人たちは、皆彼女を知っている人です。
一緒に行きたいから、誘ってねと、前もって言われていたの。雨でしたが、すっかり楽しみました。
雨も良いですね。
周りがしっとりと静かな雰囲気で、そういうことも素敵に感じられる仲間でした。
MOREのところは、そうですね。
非公開で、独りきりの保存庫としても活用できますね。ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-22 09:23
「旧岩崎邸庭園」
以前よりその存在は知っていました。
重厚な感じで、素晴らしい建物ですね。
私もいつか行って写真を撮ってみたいです。
そこにはどんな方が住んでいたんでしょうね。
思いを馳せれば、興味深々です。
まだまだ行って無いところが、
沢山です。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-22 19:27 x
♣ 雪うさぎさん、ごきげんよう。
リアルタイムではおそらく遠くから眺めているだけだったでしょうに、こうして拝見できることはよい時代と機会ですよね。
邸内の素晴らしさは写真が撮れないので、行って観るしかないのですが、外からなら写真に収めることができます。
是非、行ってみてください。きっと雪うさぎさんのカメラアイで捉えるものは一味も、ふた味も違うのではないでしょうか。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:58
素敵ね
そよぎさんのお友達は秀でてる方がたくさんいらっしゃるヮ
「類は友を呼ぶ」素敵なお仲間ね。
又すぐに集まってお出かけが出来、恵まれてます。

引き継がれて一安心されましたでしょうか
又新しい風が吹き増々素敵な会になって行く事でしょう。お疲れ様でした。(適任で私も推薦者でしたから、心からお礼申し上げます)


Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-23 12:03 x
♣ ゆすらうめさん、ごきげんよう。
今日は冬の真っ只中ですが大変穏やかな陽ざしの、天皇誕生日です。
友だちは、会の編成となると一人ひとりの親しさに傾くことは出来るだけせず平らにしていました。全体に見て固定した誰々と親しいと言う密な関係では無いように注意していました。
これからはきめ細やかに親しい交友関係を編んで行くのが良いのでしょう。気になる人や、お気に入りの方との楽しさが醍醐味となるでしょうか。
組織の中の単なる一人として居られることも自由で良いものですものね。
かっこ内の言葉が?、どうも通じ無いの。察しが悪い私は、時々ゆすらうめさんが難しいことをおっしゃるので、どういうことなのか…、何をおっしゃっているのか。ごめんね。

Commented at 2014-12-23 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-24 11:49
♣ 鍵コメさん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございました。
了解でした。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧