プレゼント手芸

今ひとり静かにアクリルたわしを作っています。
もしかしたら、暇なのね…と、これを見た友だちが申します。
暇でなくても作ることがあるんですよ。
プレゼントしたい何人かの方の為に作っています。
e0228147_20443218.jpg
室内履きの毛糸の靴下も。
レースの袋物は、飴でもケータイでも、気になる小物入れでもに使って貰いたいのです。
喜んで貰えるかしらと、少し心配しながらですが…。
そしてビーズを組み合わせてのネックレスや、
ハワイアンリボンのストラップも。
e0228147_20440176.jpg
そしてテーブル盛り花もささやかですが
準備致しました。
華やぎも感じられよかったぁと、ちょっと嬉しく思います。
e0228147_21102150.jpg






[PR]
by nagotu3819 | 2014-12-06 21:16 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22628838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-06 21:44
アクリルタワシの愛用者です!
簡単に編めて、役に立つ!
良いですよね!

ハワイアンリボンの講習会、用事で行けませんでした。
次回は参加しようと思います。
Commented by banban0501 at 2014-12-06 21:50
暇だから手芸をするのではなく
作りたいからするのですよね

差し上げたい方がいるときは
楽しいですね
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-07 15:54
私もアクリルのタワシ、編んだのを貰った事があります。
軽くて便利ですよね。
編み物のきっちりとした編み目に、
そよぎさんの、律儀さと優しさを感じます。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-08 06:18 x
♣ 押し花さん、ごきげんよう。
アクリルたわしの編み方がとりどりに、その方なりの感覚のものなので、ちょっと使うのが惜しい感じですよね。
友だちから頂いたのは、なかなか使えなくて大事にとってあります。本来は使ってあげるのが良いのですけれど、綺麗なんですもの。惜しみなく使えるのは自分が作ったものなんですよ。
私のハワイアンリボンは簡単に編めるもので、娘から手ほどきに教えて貰ったものです。
http://nagotu3819.exblog.jp/17112066/
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-08 06:28 x
♣ バンバンさん、ごきげんよう。
その方に会おうと約束の日に間に合わせに編んだ時だったのです。その方はアクリルたわしに興味がなかったのかも知れません。そして本当は欲しくなかったのかも…?
それでそんな言葉を吐かれたのかも知れませんね。
そんな風に言わせる私の方のオーラでもあったのかしら…と、考えてしまいました。ちょっと胸に刺さった言葉でした。
やはり使って貰いたくて、プレゼント用に編んだ時のことでした。(ー_ー)!!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-08 06:37 x
♣ 雪うさぎさん、ごきげんよう。
最近めっきり寒くなりましたね。お風邪など召されませんように…。
弱いところが一つでもあると早速つけ込むような、風邪ですもの。栄養を付けて病気につけ込まれないように気を付けながら、この冬を楽しみましょう。
イルミネーションを楽しまれるほどにお元気な雪うさぎさんですから、きっと大丈夫ですね。
私は少々参っているのかな?
つけ込まれる隙があるようですわ。今のところ風邪に邪魔されることは無いのですけれど。
兎に角元気付けて自分にも掛け声で「がんばれぇ」です。

Commented by yassy127 at 2014-12-08 07:06
寒くなりましたね。
たわしも暖色で暖かそうなのができましたね。
気がつけば私は長いことかぎ針を握っていません。
もともと好きな手芸だったのに。
横着になったうようです。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-08 07:40
♣ yassy127さん、ごきげんよう。
カギ針を握っていなくても、カメラを離さないヤッシーさん。
私は一時イチデジカメラに興味を向けていたのに…。なんだか上手い画面が見つけられず、イチデジって言ったって、安物。
そのままカメラはコンデジばかりに。
たまたま思い出したようにカギ針など、毛糸の季節になると糸に気が向きます。何だか一心に針の先を見つめて、贈る友だちのこと考えて…と、良い時間でした。

Commented by itohnori at 2014-12-08 08:58
nagotuさん、お早うございます。
 ♪母さんが夜なべをして手袋編んでくれた♪
暇じゃなくても作りますよね。
心の籠ったプレゼント、貰った人は嬉しいでしょう。
Commented by waremokou at 2014-12-08 12:02 x
アクリルたわし友人から色々な形したのを頂いて重宝しました。
いいですよね。
編み物あまり得意じゃない、というか
自己流のいい加減なものを昔作ったことがあるだけなのに
どんな気がしたか毛糸買ってきて本を眺めながら妄想しています。笑
そうなんです、こんなの着せたらカワイイだろうなァ(孫に)の気持ちだけでです。大汗
もちろん物になるかは?×10
Commented by マサル at 2014-12-08 12:24 x
編み物をする人は
手が休んでいない人ですよ♪
手が休んで 口ばかり働いていたら 困りもの。
編み物は テレビを見たり ラジオを聞きながら出来て良いです。
祖母もアクリルたわし よく編んでました。
Commented by 長沼 at 2014-12-08 23:55 x
こんばんは。
アクリルたわし、良いですね~^^
あれは茶渋がよく落ちます♪

そよぎさんの心のこもったプレゼント、皆嬉しいに決まってます^^♪
お花も綺麗ですね。
Commented by chie_1952 at 2014-12-09 18:53
私も アクリルたわし を愛用しています。
道の駅 でカラフルなのを購入して それからずっと使っていますが、良いですよね。
洗剤もあまり要らないのでエコにつながりますね。
レースの袋物~ とても綺麗です。
色んな小物に心がこもっていて素敵 ♪
手先が器用なのですね。
毛糸の靴下は色合いが お洒落 ですね。

Commented by nagotu3819 at 2014-12-09 23:32
♣ itohnoriさん、ごきげんよう。
はい、ありがとうございます。
やはり、編み物っていうものは、夢や想いをこめて針を進めるものなんですよ。
懐かしい歌詞~母さんが夜なべして…~そういう想いにつながる愛を感じますね。一針一針編み進めているのですから、贈る相手に対する思いも編みこんでしまいます。
ご理解をありがとうございました。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-09 23:38
♣ 吾も紅さん、ごきげんよう。
アクリルたわしどころではなく、可愛いお孫ちゃんに編んであげるのでしたら、それはそれは、夢いっぱいに編みこめて行くことでしょう。
出来上がりを思いつつ、それを来てくれた姿を思いつつ…ですね。
わかります、素敵な作品が出来上がることでしょうね。
アクリルたわしの場合は、本も見ずにただあげることだけを思って無心に編むことなんですよ。

Commented by nagotu3819 at 2014-12-09 23:44
♣ マサルさん、ごきげんよう。
編み物は子ども時代から親しんでいました。
母がせっせと編んでくれましたので、その周りで私たち子どもは「これ、誰のを編んでいるの」と期待しながらスタイリッシュに動く指先を見つめていましたが、危ないからそんなに近づかないで…と注意されるほど。それで教えて貰って編みました。ラジオ時代は耳を冴えさせるだけで手先の方を見ていられましたが、テレビ時代に代わると、編み物しながら画面を見ながらでは網目を間違えてしまうので、「ながら編み」はできなくなりましたね。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-09 23:50
♣ 長沼さん、ごきげんよう。
あ、茶渋ですか。そうそう、手にしっかりと馴染むし茶渋も苦労しなくても落ちますよね。
愛用者なのね。娘も、重宝してくれています。アクリルたわしが汚れたから、余分に編んでねなどと申します。仕事があって忙しい娘ですので、喜んで、色々な形にして色合いも換えて見てプレゼントします。
つい綺麗だから使えない、デザインが違うなどという場合もあり、使わずにいるということもありますしね。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-09 23:57
♣ chie_1952さん、ごきげんよう。
友だちに頂いたりするの。
でもいいなぁと眺めて直ぐには使えない。だって、水を使って汚れものを落とす用具なので、ちょっと勿体ないような綺麗な糸だったり、デザインが凝っていたりで、自分が編むときに参考にしたいという思いもあるのです。
最近使いだして、ほんとに使いやすく、エコ製品でキッチンソープを使わなくても油汚れがすっきり落ちたりして、意外に良いものだと思ったのです。
その使い良さをも知って、惜しげもなく使えるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧