人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの待ち合わせ

1か月前から決めていた友だちとの待ち合わせ。
でもいつもの友だちの輪には、ひとり欠けている。
いつもの待ち合わせ_e0228147_00260275.jpg
ネ、逢う?
Yさんがご都合が悪いというので今回はやめようか?
やっぱり会おうや…。
そうね、輪つなぎみたいな集まりですものね。
過去に都合がつかなくて止めたことがあった…、
その後が続かなくなって、結局その会が途絶えてしまったことがあったよ。
できるならそうしたくはないよ。
そうね、じゃ逢いましょう。

そんなやりとりでやっぱり会うことにした。

万両は鈴生り
南天は…?

この枝だけ実がつかなかったわね。
いつもの待ち合わせ_e0228147_00385333.jpg
難を天に逃すっていう縁起物の木。
赤い実だけの数、良いことが残ったという訳か?
良いことがあれば好い。
欲張りすぎると良くないことがあったりする危険もあるか…。

優しい実の付き方のこの枝を
とても愛しく眺めた。
生きているっていうことはこんな場合もある。

思い出した。
人生には三つの坂がある…って。
快調の上り坂、運の悪い下り坂、
そして
思いもよらない「まさか」という坂…、
まさかだったよね…。

友だちの家の近況を話して、驚かれてしまったのだが、
本当にまさかのことで
どうしようもないことであった。

合掌





いつもの待ち合わせ_e0228147_13475052.jpg
最近、ちょっと私の周辺に少し気が滅入るような、あまりよい風が吹いてない気がする。そしてふと思いついた。愛する父の亡くなった年齢付近に到着していると気がついた。私たち姉妹にとって、当たり前かも知れないけれどみんな大好きな父であった。影響力もかなり…。
いまだに、ふっと涙さえ浮かぶ時がある父への想い。まだまだ、吹っ切れていないらしい。
その父の年齢に近づいている。

                ☆page top☆




by nagotu3819 | 2014-12-04 00:42 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧