ダン・タイ・ソン―ピアノリサイタル

久しぶりのピアノリサイタルに。
感激して、しまいには涙さえ浮かべるほどに…。
良かった~~。
そして
何だか聴くだけなのに、疲れてしまった。
e0228147_12521191.jpg
孫の学校の音楽鑑賞会に参加させてもらった。
初めの曲から、馴染みがあまり無い調べ。
この薄暗い環境の中でピアノを聴いているのは
眠くなったりしないだろうかと内心心配した。


プロコフェイエフ「つかの間の幻影」
シューマン「ダヴィッド同盟舞曲集」
ラヴェル「高雅で感傷的なワルツ」
ラヴェル「ソナチネ」
ラヴェル「亡き王女のためのバヴァーヌ」
ラヴェル「水の戯れ」
ラヴェル「ラ・ヴァルス」
e0228147_12522278.jpg
この演奏曲のプログラムに、休憩が20分ほどあっただけの、
全くのソロ・ピアノ演奏。
1曲が比較的長い、全部暗譜なの~と、鑑賞よりも
別のところで感心していた。

ところがだんだんそのピアノ演奏にゆったりと誘われて行くのだ。
緩やかに、跳んで。
激しくもゆったりと。
愛の哀しみ、流れの中の楽しさ…。

水の流れの表現が素晴らしく情景的風景が伝わってくる。
愛情の喜びや深さ、温かさ、悲しさなどの想い…。
広い場内は水を打ったようであった。

アンコールの前に感動のためか演奏者を讃える歓声が一声。
こういうときに掛け声をかけられた
リサイタルには、まだ出くわすことがなかった。
満場の観客は、どれだけの熱い拍手を送ったか。
みんな同じ気持ちで拍手、拍手、拍手。

アンコールの曲はショパンの「ノクターン」。
しんみりと演奏が流れて、
私たちは演奏を身体いっぱいで聴き、満足感でいっぱい。

とても感動して2時間余りのコンサートは終わった。





[PR]
by nagotu3819 | 2014-11-20 13:13 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22584089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2014-11-20 13:55
ソロ演奏で2時間とは 演奏者にも体力
気力がいりますが
だんだん引き込まれていく演奏だったというのが
すごいなと思います

素晴らしいピアニストですね

知らない曲ばかりですが!

アンコール曲はしっています(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-20 20:52
アジア人で初めて、ショパンコンクールに優勝された、ピアニストですね!!!
良いコンサートに行かれたのですね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-11-21 22:18 x
♣ バンバンさん、ごきげんよう。
平たい趣味程度の音楽鑑賞でして、ダン・タイ・ソンについても詳しくはありませんでしたが、聴くほどにこれは大変だ、素晴らしい演奏家だって思いました。
私も馴染みのない曲で、もっとイージーリスニングの曲にすれば良いのに…なんて、生意気にも思っていました。
バンバンさんと同じです。ノクターンは聴きなれていましたので、これはこうよネなんて、一人うなずいていました。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-11-21 22:23 x
♣ 押し花さん、ごきげんよう。
押し花さんは、今マンドリンでしたか…。お稽古されているし、演奏家にお詳しいですね。
ところで、聴きにくくなられた聴力の回復を、お祈りします。大変ですよ。
日頃は聴こえると言うことを当たり前と思い、聴力についてもあまり有難がって居ませんもの。
それが、不自由になるとその機能の大事さがしっかり解るんですよね。
どうぞ、どうぞ、お大事に<m(__)m>。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ PC-otasuke..
by nagotu3819 at 19:58
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:05
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 21:28
♣rabbitさん、コメ..
by nagotu3819 at 21:16
色鮮やかなシャクナゲです..
by oshibanayoshimi at 17:57
☆nagotuさん ま..
by rabbitjump at 17:49
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 11:49
稲毛の浜、そういえば聞き..
by rabbitjump at 09:35
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧