人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の惨事

広島で起こった土砂崩れ、20日未明に突然人々を襲いました。

なんと…むごいことでしょう。
今朝(8月23日)の週刊深読みから(TV放映のものです)。
広島の惨事_e0228147_1344621.jpg
幼稚園生か小学校の低学年生の男の子が、取材を受けていました。
「早く出てきてほしい、もう、逢えないのかと思うと…」、
と、友だちを想い、こぶしで目を、顔をこすって、そして声が詰まってしまって言葉が続きません。
思わず私も貰い泣き…。
哀しいことです。

四季のある自然豊かな日本、雨ひとつとっても、日本語の表現の豊かさよ…。
確かに、そうです。
けれど、こんなに細長い国土のなかで台風の被害、地震の被害、雷や竜巻や、暑さ寒さで作物に対する影響が左右されたり…、自然からの影響をまともに受けてしまいます。

広島の惨事_e0228147_135837.jpg
21日、22日のTV放送から画像を撮りました。
ただただ、人はその変化に翻弄されるだけです。
どう手を施したら、こんな哀しい目に遭わないで済むのでしょうか。
人の力で未然に防ぐこともできますが、それは防御するだけ。
自然のなりゆきを変えることはできません。
いや、むしろ自然を替えようとすると、その歪がどこかに出てくるのです。
広島の惨事_e0228147_1352449.jpg
山の、それでも平らなところを工夫して土地を均して家を建築したところが、一番弱くて土砂崩れです。
山からの水を吐き出す場所が宅地になったというのです。
国土が狭い、だから住めるように土地を削ったり埋め立てたりして心地よく暮らそうとするのですけれど…。
本当に残念で、むごいことです。
広島の惨事_e0228147_1363731.jpg
息子夫婦には、11月誕生の予定の孫がお腹に居るんだというおじいちゃんも居ます。
これからの未来を大きく背負っている幼い子供や、つい先日高校野球で活躍された選手も犠牲になったようです。どうしようもありません。
広島の惨事_e0228147_2052795.jpg
あの重たい水を含んだドロドロの土…。
悲しんでばかりで、私はただTVを観ているだけです…。
嗚呼…。


☆to top

by nagotu3819 | 2014-08-23 13:40 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧