人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養価計算して確認しました~!

いま摂取している食べ物の栄養価を計算して、私の普段の食生活を確認してみたくなりました。
過不足を気にしながらも時には自分に甘くなる時はありますが、正直言って、欲望の赴くままに食べるのではなく、厳しく記録して反省しながら過ごそうとしています。

たまには数字で表してみようと、成分分析表で計算してみました。
栄養価計算して確認しました~!_e0228147_3124177.jpg

どうしても気になる方へ、納得して頂けるかしら?
 
1日に必要な栄養所要量についての検索をして見てください。

私の場合は運動量が低いですから、一日の栄養所要量は1450Kcalです。
たんぱく質~55g 脂質~32g 糖質~235g カルシウム~600mg 鉄~12mg V.A~540μgRE (※) V.B1~0.8mg V.B2~1mg V.C~100mg V.D~100IU 食物繊維~14.5g 食塩~10g

上記を一応の目安としています。
ちょうど手元に食品成分表の本がありますので、2日間の献立について計算してみました。

栄養価計算して確認しました~!_e0228147_2043441.jpg食品とその使用量を基に、計算します。



計算した一日目は
カロリー1233Kcal たんぱく質55.32g 脂質44.04g 糖質116.5g カルシウム454.2mg 鉄10.79mg V.A 2227.35IU =735.0μgRE  (※1IU=0.33μg RE=0.33μg レチノール) VB11.14mg V.C 65.3mg 食塩6.2g



栄養価計算して確認しました~!_e0228147_20435757.jpg
二日目は
カロリー1178.2Kcal たんぱく質44.85g 脂質53.0g 糖質127.17g カルシウム325.1mg 鉄5.695mg V.A 847.11IU=279.55μgRE  (※1IU=0.33μg RE=0.33μg レチノール) VB13.49mg  V.C 65.27mg 食塩1.97g3.97g(翌日・訂正しました)






最近は、油脂類を余り使わないのですが、高校時代に教えて頂いた「油断大敵」という字のごとく、常温で液体のいわゆる油は必須脂肪酸を含有しているから摂らなくてはなりません、との教えがいつもチラチラと頭に登場します。

栄養価計算して確認しました~!_e0228147_312301.jpg献立でカロリー不足の時は一気に多くのカロリーが得られますので、油脂類を摂取すると良いのです。

因みに、バター745Kcal マーガリン759Kcal 植物油921Kcal マヨネーズ698Kcal フレンチドレッシング398Kcal(100g中)です。

油脂類を使う時は一人当たりせいぜい小さじ2分の1(約3g)から小さじ1(約6g)を摂るか摂らないかで、わずかです。
3~6gなら、22~44Kcal程度となると思います。


これが外食だとその辺が崩れてしまいます。

バターは脂質だけではなく、さすが天然食品です。少ないですが糖、カルシウム、鉄も含有し、ビタミンAは1900IUで、B2、Eも多少含んでいるのですが、コレステロール210mgもあり、気になります。
それに比してマーガリンは栄養的に強化されているものが一般的で、VAはバターの3倍、コレステロールは0mgです。
植物油はコレステロールを低下してくれるのですが、昔とは研究が進んできているため古い人間の私の概念は切り替えていかなければなりませんが…。
その意味でバージンオリーブオイルが注目されていますね。一応バージンオリーブオイルは使っていますが、その辺は勉強しないとと思っています。友だちはオリーブシードオイルが好いと愛用しています。
古い概念はなかなか…捨てることが出来ません。
by nagotu3819 | 2014-07-15 05:29 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧