人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北 國立故宮博物院展へ(6/27)

この日、午前中に別件で待ち合わせがありました。
その足で東京国立博物館へと向かったのです。
12時50分に国立博物館に到着。【「翠玉白菜」待ち時間190分・最後列】と札を掲げるところへと並ぶことにしました。
あぁ、ここら辺りが東京です。地方都市ではこんなに列を作って順番を待つのでしょうか。
人が多い、東京で観たいと地方からも来る方も居る…などで、自然に集まってしまうのですね。
台北 國立故宮博物院展へ(6/27)_e0228147_9414149.jpg
途中パラパラと雨があり、長蛇の列は、表慶館に一旦入って左へ2室進んで、そしてUターンして入口の部屋に戻り、右に2部屋蛇行してから、50人ずつ数えられてその表慶館 を脱出できたのです。
台北 國立故宮博物院展へ(6/27)_e0228147_942196.jpg
やれやれと思う間もなくテントの張られた下をまた長蛇の列に従って待ちました。
あ~、お腹が空いた…。2時にもうすぐなるんだと思ったら、立っていることが大変なことになっている状態だと思いつつ…。
ようやく本館のアプローチ、屋根の下に辿りつきました。これまで2時間とちょっとの辛抱でした。

ところが、まだまだ喜んでは居られない。
本館に入ったら、また控えの間を蛇行して入口は何処なのか…と辛抱強くね。
その部屋では、翠玉白菜の画像がDVDで案内されて期待を持たせてくれていました。でも、もうどうでもいいかと思える状態の心境でした。
とにかくその入り口で入場券のもぎりを受けてその部屋に入りましたが、またまた蛇行の列。
ようやく「翠玉白菜」が輝いている当たりが垣間見えました。
まさしく入場。その周りは、二重に動くことが許されていて、1列目は止まらないで歩き続けて拝見、2周目の時は気に入った場所で止まって観ててもよいと入る前にご注意があり、その点は観る側には覚悟出来て混乱も無く拝見出来たのでした。
台北 國立故宮博物院展へ(6/27)_e0228147_942134.jpg
大きさ19cm。キラキラ輝いていたのです。翡翠を白菜などの野菜にして鑑賞するのかしらと感嘆しました。
まあ、時間をかけて台北国立博物院へ行ったと思って観たというお話です。

うん、こんなものなのか…であるが、観たと言うことの大きさというか、馬鹿らしさと言うか…。
でも、自分の中では、満足感で満たされた。
「ナンテッタッテ…アイドル」じゃないけれど、なんてったって、こんなに待たされて観たのですものね。
素晴らしい宝石の彫り物の作品を観てきました。
台北 國立故宮博物院展へ(6/27)_e0228147_9423338.jpg

その後で、NHKテレビで詳細に説明されていました。
なんと素晴らしいのでしょうか。平成館でその他の宝物を拝見しましたが、7日までの翠玉白菜に並ぶお宝の数々でした。







東洋館別棟1階 ホテルオークラレストラン ゆりの木で。遅お昼を食べる。
台北 國立故宮博物院展へ(6/27)_e0228147_9434266.jpg
あ~。花より団子か、武士は喰うわねど高楊枝か…。
ホテルオークラのレストランは、一番お値打ちのものでも流石美味しいと…思いました。

お土産は自分の記念に…。
台北 國立故宮博物院展へ(6/27)_e0228147_1612979.jpg

by nagotu3819 | 2014-07-03 09:44 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧