紫陽花は…

一種類でも、花のようすが日ごとに替わるのに、紫陽花という花は種類もたくさんあるようです。
それだけ日本人が愛していると言うのでしょうか。

ドイツ人医師にして博物学者シーボルトは、オランダに帰還してから植物学者のツッカリニと共著で『日本植物誌』を著した際にアジサイ属 14 種を新種記載している。その中で花序全体が装飾花になる園芸品種のアジサイを Hydrangea otaksa Siebold et Zuccarini と命名している。シーボルトは自著の中で otaksa をアジサイが日本で「オタクサ」と呼ばれていると命名の由来を説明しているが、牧野富太郎は日本国内でこの呼称が確認できなかったことからシーボルトの愛妾の楠本滝(お滝さん)の名を潜ませたと推測し、美しい花に花柳界の女性の名をつけたとして強く非難している。
そして自らも新種の笹に自らの妻の名から「スエコザサ」と名付けた。
牧野のこの推測によって「オタクサ」の名はシーボルトとお滝さんのロマンスをイメージさせて文人作家の創作意欲を刺激し、詩歌にこの名を詠み込むことなどが盛んに行われている。(ウィキペディアから)


紫陽花は、ちょっと散歩しても、色々。
もっともっと歩けば、もっとたくさんあると思う。
そのちょっとだけの紫陽花の顔、かおの花々を。
e0228147_1483334.jpg
e0228147_12185271.jpg
   石化八重アジサイ<別名・十二単(ジュウニヒトエ)>
e0228147_11334163.jpg
   アジサイ(てまり形)
e0228147_11325736.jpg
e0228147_11214597.jpg
e0228147_11502992.jpg
   富士の瀧
e0228147_11524288.jpg
   クレナイ
e0228147_12183975.jpg
   グリーンアジサイ

ただ、並べただけ。
名前が分かると良いのに、それを調べる根気と言うか、深いこだわりがありません。
別の方へ気が行ってしまう、浮遊する心のままとなって自由に参ります。

花が長持ちする、
丈夫で刺木でも割に簡単に増える、
色あいが変化して楽しめる
…など鑑賞に堪える花として、私は好きな花の一つです。

私の好みから言うと、欠点は花びらが比較的厚いこと。
ポピーのような薄い花びらが好いと思ってはいるけれど、紫陽花の花びらが薄かったら、このような風情は出せません。
仕方がない(*^_^*) 
この花はこういうものと、諦めることにして、愛でています。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-06-03 14:36 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/22076118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-03 14:46
チンシバイのスキンが素敵です!!!

そろそろ梅雨入りです。
紫陽花が、元気になります!
Commented by chie_1952 at 2014-06-03 18:22
こんにちは。
此方でも 梅雨入りして可愛い 紫陽花 がそこここで見られます。
たくさんの紫陽花を見せて下さり、思わず目を奪われます。
一番上の左側、中心にグリーンが残り淡いラベンダー色、とても良いですね。
どの色も其々個性があって美しいと思います。
Commented by koneko3y at 2014-06-03 22:08
私もアジサイが気になっています。
少しばかりは写していますが、アジサイを写すなら
雨あがりの次の日あたりがいいかななんて思っています。
今日はアジサイ園の近くをバスで通りましたが、
またにしようと思って通り過ぎました。
Commented by 長沼 at 2014-06-03 22:27 x
長崎のお土産で「おたくさ」というお菓子を食べたことがあります。包装紙に紫陽花の花が描かれていました。
紫陽花って、種類がとても多いようですね。
どれを見てもみな素敵ですね~:・゚・:*:・゚☆
Commented by nagotu3819 at 2014-06-04 08:47
♣ 押し花さん、ごきげんよう。
椿の種類の多さでその名前はとても判りづらい。
紫陽花もそうなのかと思っていますが、きっと押し花さんはおわかりなんでしょうね。
チンシバイでしたね。私、それを忘れていました。教えて下さってありがとうございます。
上の紫陽花の名前も知っていらしたら、教えてください。
Commented by nagotu3819 at 2014-06-04 08:53
♣ チエさん、ごきげんよう。
上の4コマの紫陽花は一つの種類で、時間差の写真です。
左側は咲き始めのもので、右下は1か月くらい後のもう、美しくは無いのですが…。でも中の小花がはじけるように咲いてきて面白いのです。ちょっとこれはおそすぎたもので、もうちょっと前で中の濃い目のt小花が咲き始めのころは周りの花びら?も、きれいですが…。
生物学上、花びらではないのかも?
Commented by nagotu3819 at 2014-06-04 08:57
♣ コネコさん。ごきげんよう。
きっとコネコさんのページで、色々な紫陽花の名前を書いてくださるだろうなって期待しています。
なにせ、コネコさんのページは植物図鑑みたいに展開されて驚きですもの。
お任せします。
とても私は真似できません。よろしくね。

Commented by nagotu3819 at 2014-06-04 09:00
♣ 長沼さん、ごきげんよう。
お譲さんのご結婚おめでとうございます。
長沼さんのお幸せなお顔想像しています。
ところで、「おたくさ」というお菓子があるんですか。
食べてみた~い。
シーボルトに因んで名づけられたのでしょうね。
紫陽花の花の包み紙ですか…、やっぱりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧