オペラ・サロン・コンサートへ

トランペット&オカリナ演奏(酒井清志)で始まる。
トランペットの力強さとオカリナの可愛い音色…素敵。

平井康三郎のお孫さんでオペラなど音楽畑で活躍されている平井秀明の企画構成と司会のコンサート。
サロンと銘打っている通り、輪になって楽しむような雰囲気。

e0228147_1935478.jpg
プログラムの二番目は<みんなで歌おう>平井康三郎作曲の3曲を選曲された。
♪とんぼのめがね♪
久しぶりに歌ったが、何か胸にグッと来るものがある。何故だろうか。
観客の皆さん大きな声で素晴らしい歌声。皆さんに交じって歌えたからだろうか。
♪ひなまつり♪
あの「今日は楽しいひな祭り…」は少し哀しいけれど、これは明るく「赤い毛氈しきつめて…」の方ですよと。
なるほど、今日は楽しい…は、哀しいかぁ、なるほどねぇ…と感心。
そして♪スキー♪も、勢いがある。
すっかり乗せられたような楽しさ。

そしてオペラ「椿姫」より
アリア“プロバンスの海と陸”
二重奏“天使のごとく清純な”  砂川涼子(ソプラノ)三浦克次(バス・バリトン)
最初の辺りはカメラは出せなかった。
こういう場合はいつも、撮影禁止という事だから…。

でも、友だちは大丈夫よ、撮りなさいよと言ってくれたので、シフォンケーキと紅茶または珈琲を頂く休憩時間を挟んで、カメラを取り出したのである。
でも、とても遠慮がちに、目立たぬように、邪魔をしないように撮影した。
e0228147_19204818.jpg
ハイライトは平井秀明 オペラ三部作セレクション。
日本を表現している独自の創作オペラである。
小野小町をテーマに「小町百年の恋」
「百狐」
「かぐや姫」

かぐや姫を演じていたときに飛び入りの歌声。
司会者は飛び入りと言われたが、練習に加わっていたような…(?)
先程の素晴らしい歌声は、この方たちだったのかと納得した。
かぐや姫が天に上って行く時の群衆の名残り惜しむ声、嘆く声をコーラスしてくれたのだが、並みでは無い歌声であった。素晴らしい……。

サロンコンサートなんだ…と、酔いしれた時を頂いた。

e0228147_19172854.jpg

シフォンケーキを焼いてくれたと言う酒井さん(トランペット&オカリナ奏者)は、この時には姿を捉えられなかった。
残念。
友だちの姪御さんに関わる方とのことで、にコンサートに誘われた。
その方は三浦氏であった。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-04-03 20:02 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/21853557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2014-04-03 21:10
いろんな形のコンサート

昔の貴族が自邸のサロンでひらいていた
音楽会って感じですね

大きなコンサート会場でない分
ほんとうに音楽を身近に感じられますね
Commented by nagotu3819 at 2014-04-03 21:18
♣ バンバンさん、ようこそ。
バンバンさんの宝塚にお近くにお住まいで、ご姉妹で観賞に出掛けられること、いいなぁと羨ましい。
たくさんの観客ですもの、舞台は遠くに、スターはスターで遠く煌めく。
こちらは、舞台も観客と同じような高さで、身近です。
とてもアットホームなコンサートでした。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-03 21:57
小さなコンサートも、良いですねぇー!
童謡も、なかなか歌う機会が有りませんから、こんな時に、声張り上げて、歌うと、スッキリしますよね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-04-04 00:54 x
♣ 押し花さん、ようこそ。
一流のアーティストが身近に発表してくださる機会なんてあまりありませんよね。
結構、贅沢感を味わいました。
周りの方々がお上手で、一緒に歌っていると上手に歌えたような気になるものですね。
朱に交われば赤くなるという錯覚でした。
私の歌声なんかお粗末なものですが。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧