みんなのうた「日々」

また、好い歌を聴いた。
「日々」という題の歌。実は過日それとなく聞いていて、途中で「好い歌!」と注視した。
けれど、その題名が分からなかった。
きょう、それを初めから聴けた。

NHKのみんなのうたで、雰囲気のある絵とともに流れる。
これを検索してみた。
放送されるままの良いサイトが見つかったが、埋め込みコードがよくわからない。
バンバンさん、有難う!
早速のご親切<(_ _)> 見てくださいね。



仕方がないので、他のを探したら見つかった。
この歌を歌っている人が、なんと若い人たち。
「アニメ(上)も良かったけれど、これ(下)も好いんじゃない?…」と、ここにご紹介する。

  音量、音質は下の方が断然好いので、両方にクリックして聴いて見てネ。



人生を終わろうとしているような歌だから、もうすこし年季の入った方たちかと思った。
お父さんやお母さんの話をきいて、詩を作ったのだろう。
しみじみと、夫婦って何処も似たり寄ったり、
こんなものなんだろうと思えるような詩…。

おばあさんが編んだ帽子…、ある、ある。
でも有難うと言ってもらえたよって、密かに思った。
e0228147_11341525.jpg

これは今年編んだもの。
まだ自分用のものや、試し被りしているだけなんだけれどね(^_-)-☆
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-23 11:36 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/21602921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-23 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-23 12:35
♣ 鍵コメさん、こんにちは。
いつも、いつも有難うございます。
好い歌でしょう?
気に入りましたので、ご紹介でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-23 17:16
NHKで何度か聞きましたよ!
どこの家庭も同じような物ですね!
良い歌です!!!
Commented by chie_1952 at 2014-01-23 19:04
こんばんは。

この歌、初めて聴かせて頂きましたが、なんとも深い味わいのある曲ですね。
我が人生や両親の事などを振り返ってしまいます。
唄っているのは 若い人 だと書いてありますね。   可愛い声だなぁ。
アニメも良いですね。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-23 19:37
♣ oshibanayoshimiさん、こんばんは。
聴いていらっしゃった?
初めの、
♫おじいさんはぁ~おばあさんとぉ~
のあたりは、流して聴いていましたが、
“背を向けて眠った日~”辺りで、ふ~ん…、
でも面白そうな歌詞だと、手を休めてTVに向きあいました。
“涙の数だけ、きっと~幸せな日々”
って、思えることは嬉しいことですよね。
ホッとしました。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-23 19:43
♣ chie_1952 さん、こんばんは。
何気ない日常をこうして歌にするって好いですよね。
「トイレの神様」でしたかしら。あの歌みたいな心ですよね。
嘘の無い作り事じゃないと言えるような、そんな重みのある言葉たちですよね。
面白いな~、真実を歌っているわ…と。

Commented by koneko3y at 2014-01-23 21:31
何もかも順調で過ごしてきた人の方が
少なかったのではないでしょうか。
自分が選択したものが間違いではなかったと
思いたいです。
ほっこりと年老いた両親を思いだすような唄でした。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-23 21:51
♣ コネコさん、こんばんは。
夫婦と言えども、全く違っていた環境で過ごして来たんですものね。

それぞれ、価値観も好みも違うのよね。
竹内まりやの「家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム」の歌詞もさも有りなんです。
今CMでよく流れているわね。
♪見る夢が違う 着る服が違う
一度は信じあえたふたりなら
心帰る場所は一つ
いつものマイスウィースウィートホーム
…ですよね。
究極は幸せなんだと言いたいですね。
Commented by jarippe at 2014-01-24 10:49 x
おはようございます
優しい歌ですね
でも人生を歌ってる
若い人が 
そうなんだー 頑張ろうって
思ってくれたら嬉しいですね
Commented by time2022 at 2014-01-24 10:53
家族のいない私にはしみじみ心に沁みます
優しい歌ですね…ღ❤ღ´ェ`✯*
今は3組に1組は別れるそうです
結婚の在り方が軽くなったって事でしょうか
でもこんな歌を聞くとみんなジーンと感動するんですよね…>◡<ㆀ 感動しちゃった…
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-24 11:56
「日々」聞きながら、
コメントを書いております。
パソコンを新しくしたので、すごく良い音質で聞けます。
夫婦の温かみを感じさせる、良い歌ですね~。
陽だまりの中で、聞きたい曲です。

そよぎさんの手編みの帽子、素敵!
寒い時やちょっとお出かけした時など、
お洒落ですね~。
私も編んでみようかな!
花模様が素敵です。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-24 20:41
♣ ジャリさん、こんばんは。
今日はこちらは暖かいです。
ジャリさんの所も青空が見えたようですね。
人生なんてそんなところに落ち着くのでしょうね。
生きて行くと言うことは、喜びも苦しさも、楽しみも哀しみもあるのですよネ。
確認したような気持ちでした。

Commented by nagotu3819 at 2014-01-24 20:46
♣ みやびさん、こんばんは。
私たちは結婚してから何年になるのだろうと、振り返ってみました。
もうすぐ金婚式ですよ。
「あっという間」の50年と、先人の方々はよく言われますが、その感想通りですね。
本当に過去を思い考えると、つかの間です。
人生は、長く生きても短かったとしても、ご当人にとっては得がたい道のりですものね。
既にお亡くなりになっていても、楽しいことを思い出せるのは素晴らしいことです。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-24 20:53
♣ yukiusagiさん、新しいパソコンに慣れましたか。
新しくすると、前のが使いやすかったと思うのでしょうが、yukiusagiさんは、慣れるのが早いですね。
昨日も私のケータイみて、ガラケイですねって言われたんですよ。
娘から聴いていたので違和感なく、「そう!ガラケイなのよ」って、笑いながら言って安心している私が居ました。
帽子編みだすと直ぐに編めるので、編み終わるまで休みなく編んでしまいます。
きっと雪うさぎさんも私と同じよ…。
一気に編んでしまうでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ PC-otasuke..
by nagotu3819 at 19:58
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:05
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 21:28
♣rabbitさん、コメ..
by nagotu3819 at 21:16
色鮮やかなシャクナゲです..
by oshibanayoshimi at 17:57
☆nagotuさん ま..
by rabbitjump at 17:49
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 11:49
稲毛の浜、そういえば聞き..
by rabbitjump at 09:35
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧