卓上のマスコットは折り紙で

私の机ではありませんが、こんな折り紙が飾られていました。
思わず見惚れてしまいました。
e0228147_20335074.jpg
この折り方が、難しそうです。
折り紙は2色ですから、多分2枚の折り紙から出来たのでしょうね。
プレゼントだそうです。
e0228147_20343714.jpg
そしてこれは、傘。
とても可愛い。
傘の心棒は、お団子の串などを利用したのだと思います。
傘を開いた状態で、置いてありました。
もっとも、閉じた状態にはなりませんが…。
e0228147_2135460.jpg
これは、何だか分かりますか。
恐竜です。
そう言われれば、そう見えるでしょう?
e0228147_2034449.jpg
これは折り紙ではありません。
アクセサリーの箱を利用して、部屋の設定をしています。
竹の小枝を上手く使って蜂をモデルに「おもてなし」の様子を表しています。
アクセサリーの箱は6cm四方の大きさです。(右写真がほぼ実物大)
小さいお部屋に、小さい虫たちを作ってその小さい小物たち…感心してしまいました。
牛乳瓶(?徳利かしら)、お皿の上には何やら御馳走を象っています。
蜂たちには座布団も用意されています。
向こうの方に赤いのが見えますが、これはテントウムシです。
e0228147_10112747.jpg


小さくて、心を込めて作ったであろうことが分かります。
手先の器用さを昔は誇っていたつもりでしたが、今は目も指先も思うようには使えないことが分かるので、こうして作られたものを、ただただ、感心して見入っているのです。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-11-26 23:26 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/21378921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2013-11-27 12:37
人間の知恵の素晴らしさを
感じるものばかりですね

折り紙は手先の器用さと
段取りを考えるいい訓練になりますね

孫たちが上手になっていくのを
みると成長を感じるいい遊びです
Commented by weloveai at 2013-11-27 13:25
マリンゴールドは元気が出る色で、良いですよ。
色々な事に挑戦される方がおりますね、
折り紙は世界的に注目されてますし
最近のは複雑で芸術の域に足してます。
ネットのお陰で様々な折り紙を見る事が出来、驚きます。娘もプレ、スクールで簡単な折り紙を子供たちに教えてます。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-27 21:09
♣ バンバンさん、こんばんは。
折り紙って一枚の四角い形のものから、色々な形を作り出すのよね。
解説書を見ながら、折っていくのですが、最近難しいのがありますね。
頭の体操になるから、折り紙を折ることも良いのかな?
指先の訓練にもね。
角をきっちりおっていかないと我慢できなかった若いころ。
今は、少々ずれていても、まあ、好いかって、自分を許してしまっているのよね。
鰈、華麗、加齢…あ~、アハハですよぉ。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-27 21:16
♣ ゆすらうめさん、こんばんは。
ちょっと変わった色合いのマリンゴールドが、散歩道で咲いていましたの。
取ったと言っても、カメラで撮ったので、うっふっふです。元気に咲いていました。
お嬢さんも折り紙を使って、プレスクールで。
好い教材ですよね。
一枚の正方形の紙で、色々なものが作れるなんて、嬉しいですよね。
子どもたちも喜ばれるでしょう?
鋏で紙を切って形を作るのなら、手先の器用さだけですが、折って形を作って行くのは、頭脳的よネ。
私も訓練しなくちゃ…。
だんだん…、あ~嫌ね。そういう話になって行く私の頭脳はねぇ。
前向き、前向きと、自分に叱咤激励よ。
今のところね。
Commented by time2022 at 2013-11-28 06:32
プロの方じゃないんですか?
素晴らしいですね…ლ→ܫ←ლ~♥
日本の文化って何か誇らしいですね
折り紙じゃないんですが
和紙の人形作家で中西京子さんて方の
お人形が大好きです
紙繋がりで思い出しました
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-11-28 10:26 x
♣ みやびさん、おはようございます。
作家はよく分かりません。卓上に飾ってあったので、これは!と、思ってカメラに納めました。
多分お好きでなさっているのだと思いました。

中西京子さんの源氏物語の登場人物を表現した結構おおきな人形を7,8年前かな…見に行きました。
幻想的なものでした。
その方の思いが、込められて居てため息ものでした。
Commented by chie_1952 at 2013-11-30 18:31
こんばんは。

お座布団に座った ハチさん なんて可愛いのでしょう。
皆で宴を張っているのが楽しそう。
よく出来ていますね。
恐竜クン達もシックな色合いでチャーミング。
しっかり恐竜に見えますよ。
色んな千代紙で作られた傘、なんだか懐かしい気がします。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-12-03 00:49 x
♣ チエさん、こんばんは。
ね!可愛いですよね。そしてこの「おもてなし」作者もきっと…、愛らしいおじいちゃんみ違いないと思っててしまいました。
何故か、作者はおじいさんなのよ、私の中では…。
そう思いませんか?
こういうの、男性が作りそうよね。
孫を前にして、丁寧に作りながら、「おじいちゃんは丁寧な仕事をするでしょう」なんて、自慢しながら作っているの…。
でも、折り紙はおばあちゃんの作品。
これは、自分から言わないで孫ちゃんが「おばあちゃん、お上手ね」って行ってくれているの。
勝手な想像で、見ていました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧