ちょっと…休憩時間です

e0228147_1861243.jpg

旅から帰って、絵画展へ。この画像は、中学時代の恩師、高瀬寛先生の作品。
絵画展の期限があと少しなので、大慌てで拝見した。恩師は現在89歳かまたは90歳になるようなお年でいらっしゃるが、多分20~30年も、I.市の絵画協会に携わっておられ、市芸術文化協会長をしておいでになっている。
その昔、高瀬先生に教えを仰いだのだが、興味がもともと有ったのではあるが、先生のご指導でハッと目覚めさせて戴いた。以来、絵画はず~っと興味を持ち続けている。
そして、その後友だちのお見舞いが大きな目的ではあったが、新幹線で移動。
e0228147_18453236.jpg
でも、友だちのお見舞いは気にはなるけれどご当人は迷惑かも知れないと、予定のお一人が来られなくなった事もあって止めたのだが、せっかくなので、ホテルバイキングで時間をつぶし、50年の長きをお喋りでつなぎ合わせて行った。
趣味の話、職場の話、少し家族のことなど。特にラグビー観戦の話は面白かった。
また日を変えて夫に付き合い、その午後は趣味同好会のメンバーだった方にもお会いして、谷崎潤一郎の作品を中心に話が広がった。このひとときも心に栄養ドリンク剤を飲み干したような感じに。
雨があがってからの一日は東山公園へ。
e0228147_18194042.jpg
合掌造りの家が移築してある公園だが、合掌造りの囲炉裏の部屋で火を炊いておられた。好い天気ではあるが、火が熱過ぎると感じることは無かった。火が焚かれることは珍しいことなので、しばらくそこでボランティアの方とこの日に付き合って下さったAさんと雑談。
この鍋の周りに煤が着いて小さな火の粒が星のように、銀河のように火が走ると言う説明があって、それを見たくて待ったのだ。狐火と言うのだそうだ。真ん中の鍋の周りに狐火がピカピカ光ってくれたのをキャッチ出来た。
e0228147_18201690.jpg
Aさんとは、趣味のことが中心だけれど、いつも気にして下さって有難い友だち。楽しいし感覚が素晴らしい。何とはなしに勉強になる。
私の周りの友だちの方々、皆さんには感謝しなくてはならない…と改めて思った。僅かの時間に、お互い都合付けながら会ってくれるんだもの。もしも逢えなくたって、次の機会があると、私は暢気なんだけれど。
それを伝えただけで、会える時間が取れなかったり予定が合わない時もありで、その時はちょっとがっかりなんだけれど…。
でも、次の機会を待とうと言うのが私。これじゃ駄目かな~?
それは、「今でしょ!」というのが、やはり良いのかな。
実は待っていられたりするのは嬉しいけれど、期待に添えないかもと感じたり、相手を束縛してしまうかと考え負担をかけるのは心もとないからと、いつも通りすがりのようにどちらでも良いのよ…とお誘いするのだが。
e0228147_18195772.jpg
この日も、とっぷりと暮れるまでお付き合いして下さるAさん。詳しく聴いたら、私が都合がよいのは1日で、Aさんは午後は予定があったのですって…(@_@。

そしてこの度のお誘いした皆さんに、お礼を言います。
どうにか都合を付けながら、お会いできました。有難うございました。
空振りとなってしまった、Hさん、Cさん大変残念で、しかも失礼しました。お詫びします。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-10-20 19:40 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/21219919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 長沼 at 2013-10-20 23:31 x
絵画、いいですね。
私も興味はあるのですが、難しいです。

「心の栄養ドリンク」~良い表現ですね♪
鍋の周りの狐火、見せてくださってありがとうございます。^^
Commented by nagotu3819 at 2013-10-21 09:08
♣ 長沼さん、おはようございます。
今日の長沼さんの記事、興味も湧き、面白かったです。
今度は、羅漢様の制作なんでしょうか。
期待します。
努力が足りない私は、少し齧って自分が制作することの道のりを考えると、とても絵に取りかかることは出来ないの。
他にすることもあったり…、エネルギーを使うことにおじけても居ます。
Commented by banban0501 at 2013-10-21 14:28
恩師の方の日本画 すばらしいです
描かれた水鳥や変えるや蝶に
愛情を感じます

絵というのは やっぱり心を写すもの
というのを実感です

いつまでも絵筆をにぎっていただきたいですね

そして お友達との輪もずっと
つながっていきますように~
Commented by nagotu3819 at 2013-10-21 22:22
♣ バンバンさん、コメントを有難うございます。
嬉しいご批評を、今度先生にお会いしたらお伝えしたいと思います。有難うございました。
芸術作品には怖いほどその人柄などが見えますよね。
そしてその方の生きざままで知ると尚更その作品が魅力的に思います。
文学を読み絵画を鑑賞すると、その作家を知りたくなるような気がしますよね。
創作だと言っても事実から来たり、その身のうちからの作品ですものね。
友だちとの交流は大好きです。
私に無いものを見つけたり、素敵なことを見せて頂くと本当に嬉しくなります。
友だちって本当に良いものよねぇ。
Commented by weloveai at 2013-10-22 09:00
こちらにいても、あちらにいても、お忙しいのですね。
お友達はそよぎさんの財産の一つともいえるんでしょう。
素敵なお友達に囲まれててるという事は、
そよぎさんも素敵なお友達を囲んでいる一人でしょう。
Commented at 2013-10-22 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2013-10-22 10:03
♣ ゆすらうめさん、コメントをありがとうございます。
おっしゃる通り、友だちは生きていく上で大事な存在だと思って居ます。確かに宝です。
色々に刺激にも励ましにも、見直しにもなりますので、楽しく思います。
そういう意味で、ブログ訪問も友だちとの交流とは言いづらい面も有るのだけれど、とても勉強にもなるし嬉しく拝見させて戴いて居ます。
ブログは良いですね。
尋ねたい時に、PCの前に座れば逢いに行けるんですものね。
Commented by nagotu3819 at 2013-10-22 10:06
♣ 鍵コメさん、こんにちは。
大丈夫、承知しておりますよ。
ご心配には及びませんので、どうぞ…ネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 15:22
そよぎ様のフッワークの軽さに驚きます。
お若いのですね・・・・・!
お友達が沢山居られる事は、お幸せですね!!!
Commented by nagotu3819 at 2013-10-22 18:38
♣ 押し花さん、こんばんは。
私のは純然たる旅では無いことが多いので…。
遊びではなく用事があって、ついでに…、旧交を温められたらいいなぁと、連絡してみるのですもの。
お友だちって良いですよね。
私は、あの初夏の夜の出会いが、今では夢のような気がします。
そんなことも有るのですねぇ。
親しみが思いもよらないほどに増して居ます。
ありがとうございました。


名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧