人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院展へ

娘から、絵画鑑賞のお誘いがあった。
台風来襲の前日に。
友だちが入選したのよ、行きましょうよ…
って。
勿論、私は院展が好き。
初めに教えて頂いた先生は日展系の先生だった。
そして、次の機会が院展系の先生だった。
先生は控え目な姿勢で
個々の個性を尊重してくださるような教示だった。
控え目だがその本意が伝わるような教えで
かなり影響を受けたのは当然のことと言える。
院展へ_e0228147_043534.jpg

まず上野で食事。
ちょうど食事時で、どこも混んでいた。
入ったレストランで、隅のテーブル席が空いているからと
案内されたが、2人テーブルでちょっと狭まい感じ。
カウンター席で良いと二人並んで腰を下ろした。
でも、そのうちに空いてきて、
4人テーブルにどうぞと案内された。
その心が、何とはなしに嬉しい心地。
単純かな…私の心。
院展へ_e0228147_0443128.jpg

そして院展会場へ。
娘の友だちが、画家になっている。
5,6年も続けて入選したのに、昨年は入らなかった。
厳しいと言うかシビアと言うか…。
指導教官の死去で後ろ盾が無くなったせいか。
いや、悲しみのあまり、絵に打ち込む気持ちが
無かったのかもしれない。

今回は、かなり精魂込めて描いていた。
ちょっと暗い色調ではあったが、古家を愛情込めて描いていた。
本物の画家になったと言うことなのかと
思った。
応援しているよ、これからもがんばってくださいね。

久しぶりで美術館の喫茶店へ
螺旋階段を上って行くと
そこが一階だった。
ここでの語らいでは
娘も前向きに頑張っていること、
それなりに目標を立てて進んでいること
そんなお喋りに、嬉しく耳を傾けていた。






by nagotu3819 | 2013-09-18 01:04 | 趣味・朦朧


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧