名曲コンサート

少し遠くに居る妹と連れ立って、久しぶりのコンサートへ。
懐かしの映画音楽―名画への思い出がよみがえる…ような2時間半をたっぷりと味わえた。

サイン会の時の山形由美
e0228147_0244468.jpg

「ある愛の詩」よりのテーマ曲が流れ、山田武彦のピアノ演奏で開演となった。

ついで山形由美のナビゲートで繰り広げられるコンサートを堪能した。
澄んだフルートの音色にピアノの伴奏や、ギター、サクソフォンが入れ替わりにコラボして、すっかりその雰囲気に惹きこまれる。
「マイ・フェア・レディ」より踊り明かそう、彼女のことで頭がいっぱい…ピアノとフルート
「ウェストサイドストーリー」より、トゥナイトとマンボ…ピアノとフルート
「太陽がいっぱい」よりテーマ曲…山形の思い入れが濃く伝わってきた演奏であった。胸を打つようなほろっとさせる柔らかな部分にまで入ってくるような、聴き手の心に繋がる素晴らしい演奏であった。妹とは思わずイイネと言う視線があって、これよ、これ…という満足感。この演奏はフルートばかりが頭に残り、伴奏はギターだったかな?
「銀の靴」よりアマポーラ
「バクダッド・カフェ」よりコーリング・ユー…サクソフォンとフルート
「ニューシネマパラダイス」よりテーマ

この度のコンサートには無かった曲ではあるが、山形由美フルート演奏をどうぞ。


休憩をはさんで、アットホームな形で二部の演奏が始まる。
客席から現れた、ピアニスト(この時はピアニカを吹きながら)と、サクソニストがメロディで掛け合う即興的な演奏をしながら、舞台へ上がって行く。
笑いもこぼれて楽器同士(須川展也と山田武彦)の会話のような掛け合い…面白い。
この辺でかなり親しみを感じた。
ギター独奏(松田弦)で、「禁じられた遊び」から愛のロマンス、「オズの魔法使い」から虹の彼方に…等。しっとりと聴き入る。
e0228147_025315.jpg
松田弦(ギター) 須川展也(サクソフォン) 山田武彦(ピアノ)

あ~、久しぶりに心が豊かに、満たされた気持ちに。
妹も楽しかったね、良かったね…としばし、お茶しながらコンサートの余韻の中で味わった。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-09-02 07:15 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/21010196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 07:35
おはようございます。
良いコンサートで、良かったですね!
私も、10月に山形さんと、ヴァイオリンの大谷康子さんのデュオコンサートのチケットを購入してあります。楽しみです!!!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-02 09:39 x
押し花さん、おはようございます。
そうですか…。10月も楽しみですね。
フルートを演奏する女性の姿は美しいなぁと、演奏を聴くと共に思いました。サクソフォン奏者は女性は良いなぁ…姿それだけでも舞台を映えさせる…と、観客の一斉の目を感じられてか、羨ましがっていた本音とも言える一言もありました。
このたびのコンサートは、曲名とそのイメージが映画と言う共通項で、雰囲気も共通な波の上に
乗せて頂いているような状況でした。
Commented by jarippe at 2013-09-02 11:19 x
素敵な時間をお過ごしでしたね
今こちらではサイトウキネンフェスティバルが行われています
何と言っても小沢さんの指揮が見られて本当に良かったです
関連のイベントや音楽会がいろいろあるのに
今年は参加できずとても残念です
何かグッズだけでも買って来ようかなーと思っていますが・・・・・
妹さんがいらっしゃっていいですね
男兄弟ばかりなので羨ましいです
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-02 12:40 x
jarippeさん、こんにちは。
世界の小沢ですもの、お聞きになったのですね。良かったですね。
さぞかし陶酔なさったことでしょうね。
指揮者によってはクラシックがこんな風に表現されるのだと、違った解釈なんですね、表現されたものが目新しく感じることがありますよね。
音楽は、見えない心に届けられるもので、表現者は一番難しいのだろうなって思います。
他の芸術分野でも、それぞれに難しいものはあるのだけれど、音楽が私には少し遠い位置にあります。難しいけれど、楽しいです。
女きょうだいは、またツーカーで良いですが、お兄さんが居ない私は、男きょうだいが居たらどんなにか…、と思うことがありますよ。
きょうだいって良いものですよ、ネ。

Commented by weloveai at 2013-09-02 14:29
コンサートに出かける時はやはり知ってる曲が多いという事がいいと思います。
最近は会場もゆったりと、冷暖房完備で居心地満点ですから、私など知らない曲だと心地よい眠りに誘われてしまって、ホホホです。
映画音楽は特によろしいと思います。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-02 17:44 x
ゆすらうめさん、こんにちは。
いま、テレビでは竜巻のニュースが持ちきりです。被害に遭われた方々、近隣の皆さん、お見舞い申し上げます。

コンサートでは耳馴染んだ曲をじっくり聴くことができて嬉しいです。
美しい演奏者が、美しい音色を奏でて流れるように聴かせてくれる…、夢のようなひとときでしたよ。
舞台と客席が一体になっているような感じもあり、楽しみました。
私にとっては、久しぶりのこと…かなり、ワクワク感がありました。求めたCDにサインを戴いて…。ミーハーに握手を喜んだり…。
でも、出演アーティストに、どなたとも握手したら、みんな同じ感覚になってしまい、印象がごっちゃ混ぜ。
たった一人との握手にすべきだったな(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧