むかしの作品(2)と、そして友と

6号です。
画像として保存されたむかしの作品がある。
これも娘たちをモデルにベゴニアの花を配した絵と、そしてたまたま家で咲いていた花、ゼラニウムの絵を…。

絵を描き出した頃、実家に贈ったものである。
e0228147_057313.jpg

小さいけれども、岩絵の具を使って仕上げた。
あの頃は、取りつかれたみたいに描いたのに、今はなかなか描けない。
でも、こうして振り返っているのは、そろそろ描いてみたいと思っていると、自覚して奮起したいとおもっているからなのだ。
もう3,4年前にもその風が吹いていたのに…、安易な風に乗ってしまったようだ。
いつでも描こうと思えば描けるなんて、一方では思っているのに、なかなか取りかかることが出来ないのである。情けないと思いつつ、時は単にあちら側の方に吹き寄せられているのだ。

お友だちと逢いたいと思いだした。
そして今日、お誘いに応じて下さったK子さん。いつも、何だか定期便のようにお会いしたい気持ちになる。
私にとっても、多分彼女にとっても、大いに気分転換と言うか停滞気味の空気を押しだして、サヨナラをする時にはまた元気に過ごして行こうよという気持ちになれるのだ。
e0228147_1211845.jpg
カラオケは、下手で曲に乗れないものがあったりするかも知れないけれど、K子さんと一緒なら、迷惑でも付き合って下さると言う気持ちもあって、気楽におおきな声で歌い、ストレスを発散する。
運動と言うか体にも心にも良いような気がするから、ひとつの健康法にも繋がる気がする。
喋りたいだけ喋って少し疲れて「またね…」ということで、さらりと別れるのが常である。
今日も、「また、来月ね…」とは言わなかったけれど…、きっとその頃にまた逢うのかも知れないという、余韻を残しつつ、駅頭で別れたのである。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-19 00:58 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/20816723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2013-07-19 08:21
★元気ばば★
おはよう 
更新あり 又 食べたのかなと思ったら【笑】
素敵な絵だった
Commented by nagotu3819 at 2013-07-19 09:37
★元気ばば★さん、おはようございます。
うふふ、たくさん食べてるから、ビックリ?
一コマを見ればそれほど多くはないけれど、一気に見ると、ウワッですかしら…。

うん、絵をアップしていますね。
気持ちの迷いがフツフツと湧いては消えて…。
今の心境でしょうか。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-19 15:22
そよぎさんこんにちは、
今日も暑いですね。
ちょっと、夏ばて気味ですので、
「リポビ〇ンD」を飲みました。
少し調子が良くなったようです。

涼やかなトップの写真と共に、
娘さんの絵画、とても素敵です。
良いなぁ~、こんなに素敵な絵が描けるなんて。
娘さんも、喜んだでしょうね。
お母さんが自分の絵を描いてくれる、
何よりの愛情表現です。
どうぞ、又絵を描き始めて下さい。
現在のそよぎさん、どんな風に絵を描かれるのか
見たいです。
Commented by koneko3y at 2013-07-19 23:06
こんなに素敵な絵を描かれていたのですね。
是非、再開して欲しいと思います。
描きたい!という気持ちになっているのでは?
私はなんとなく流されています。
自分は本当は何をしたいのか考えてみようっと。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-20 00:27
yukiusagiさん、こんばんはぁ~。
いやはや、恥ずかしがりの私ですが、懐かしく思うばかりに…。
こういうものは、私しか描けないものでこれが個性といものですよね。
上手い下手は問題外で、ただ私の履歴というだけのものです。
お褒めに預かり、嬉しく思います。
今の私は、もうこんなに丁寧には描けないでしょうね。
それもよいかも知れないと…。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-20 00:35
konekoさん、こんばんは。
素敵なんて…嬉しいです、どうもありがとうございます。
でも、これは昔の絵なんです。
今40代になっている娘たちが、10代のころのこと。そんな過去のことです。
億劫になっていることもお分かりでしょう?
おおきな絵を描くんじゃなくって、小さい絵から再開すれば、良いんですね。
スケッチでも描こうと言うことから始めてみることにしましょう…。
konekoさんも、また何か始めるのですね。
ご期待申し上げますよ。
どうぞ、ネ。

Commented by chie_1952 at 2013-07-20 19:31
こんばんは。

素敵な絵の数々・・・・こんな絵を描く事が出来るなんて羨ましいなぁ。
娘さんの絵には限りない愛情を感じます。

私は、ちっとも絵心が無くて・・・・・、残念です。
時々、画用紙にクレパスでパステル調の落書きをしています。

Commented by 遊工房 at 2013-07-20 21:52 x
絵を再開なさいます?
楽しみですね
新作です!という記事が楽しみ
きっちり仕上げる
という風でないと気が済まない方なのかも・・
それで億劫?
岩絵の具を練り練り って
手順も大変ですものね

でも私は絵にセンスがあるほうでもなく
勢いで止まらなくなるだけなので
描きまくる乱暴者なのだけれど
でも 絵が自分の生活にあって
すごく面白いです!

お絵描き仲間になりましょ!
Commented by ワクワク at 2013-07-20 22:42 x
こんばんは!
素敵な絵もお描きになられるんですねぇ~
なんて多才でいらっしゃるんでしょう~
絵を描かれる方には憧れます。羨ましい限りです。
犬を描いて!!って言われても、見て描くのならまァ何とか・・・
一歩対象から離れると、その姿・形、想像すら出来ない
観察力の無い重症の「絵音痴」はどうしたら良いでしょうね。
あァ~~本当に恥ずかしいわ^^;
Commented by nagotu3819 at 2013-07-21 05:57
chieさん、おはようございます。
お褒めの言葉が、嬉しいと同時に実は恥ずかしくて、なぜこんな絵を載せてしまったのかと小さくなっています。
無性に描きたいと思っているのかも知れないのに、また始める勇気が無いから過去を並べているのだと客観的に思いました。
chieさんご自身が絵ごころが無いとおっしゃいますが、時どきクレパスで絵を描かれているのなら、私より進んでいらっしゃる…それすら、今はしていませんから…。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-21 06:07
遊工房さん、おはようございます。
遊工房さんが精力的にお描きになっていらっしゃるところを拝見して、とても刺激を受けました。
物凄い勢いで次から次へと描きあげられていらっしゃる…恐れをなしています。

私の先生になって戴こうかと思っています。
でも、恐そうだなぁ、ビシバシと指摘されそう…(^_^;)
まずスケッチブックから求めて来なくっちゃ、柔らかい鉛筆も見つからないからそれも揃えなくっちゃぁ~、という段階よ。
億劫と言うことは、その辺りからすべてですもの。
あ~~~、お分かりですか?

Commented by nagotu3819 at 2013-07-21 06:18
ワクワクさん、おはようございます。
多才だなんて……、穴があったら入りこみたいです。
でも、ありがとうございます。
何気なく後押しの応援をされたような気持ちがします。これは、お母さんが描いたのだという、自分しかできないもの…に、また挑戦したいという気持ちが生まれて来ているのですね、きっと。
30年前に描いたものを持ちだして、やっぱり描きたいのかと自分に問うているんですね…深層心理が、自覚されてきました。
スケッチブックを買いに行こうかと思います。

ワクワクさんのお返事コーナーを借りて、応援して下さった皆さんにお礼申し上げます。

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧