むかしの作品

12号です。
何気なくカメラを向けました。額入りのままですから、フラッシュを炊くと光ってしまいますので、本当の色合いでは無いのですが…。
何となく乗せてみようかなっていう風が吹いてきて、載せてしまいました。
手のバランスが成っていません。もっと大きくすべきでした。
リンドウと娘を重ねてイメージ~というつもりでしたが、今見るとどこが悪いかはっきり分かりますね。
e0228147_9103374.jpg

本彩色の絵は幾つも描いてないのです。
娘たちをモデルにした絵は、それぞれ娘たちにあげてしまいました。
これだけ、私の手元にあります。

あげてしまった絵の、一つは菜の花に囲まれた初々しい二人の娘と、帽子を被っている爽やかな感じですまし顔の娘たちの絵。

その絵をあげる前に、カメラで撮り、HDDに納めたのに、肝心のHDDが壊れてしまい保存は全部無くなっています。
現物はそれぞれの家にありますので、もう一度カメラに納めるのは可能ですが…。
新しく描きたいと思いながら、気楽には描けないプロセス体験があるので、これもなかなか腰が上がりません。

その内に描きたい……。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-15 09:19 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/20799271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-15 15:23
そよぎさん、
毎日暑い日が続いています。
どうぞ、お体御自愛下さい。

素晴らしい絵、
私は唯感動しています。
そよぎさんは、こんな素敵な魔法の手をお持ちだったんですね。
モデルが娘さんとの事ですが、
絵を通して、お母さんの愛情が伝わってきます。
愛しい愛しい娘、幸せになってねと、
母だったら、皆同じですね。
大事に、何時までもお部屋に飾って下さい。
素晴らしい絵を見せて頂き、
一服の清涼感にも似た気持ちでいます。
ありがとうございます。

Commented by nagotu3819 at 2013-07-15 23:17
雪うさぎさん、コメントをありがとうございます。
暑いですが、なんとかやっています。どうぞあなたもご自愛くださいね。
落ち着いたら描きたいと思いつつ、30年余りも経ってしまっていました。
指導の先生も、お母さんだからという心が表されているんだとかんじますよって。
可愛く描いている辺りを言って下さっているのですね。
いわゆる写真じゃ無くて心が現れ、それを描くのですから、絵は良いよね…。
写真とは違うところよね。(^_-)-☆
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-15 23:55 x
絵が描ける
いいですね
私は犬描いても猫に見えます【笑】
不得意分野です
Commented by nagotu3819 at 2013-07-16 00:07
★元気ばば★ さん、コメントをありがとうございます。
もうすっかり昔のことです。
でも当時は、区民展に出して、一応中日新聞社賞など頂いたのよ。この作品ではありません。念のため。
でも、その後赤ちゃんが生まれて、すっかり絵筆はしまってしまいましたが、指導の先生は、日本画は年を取っても描けるんだから、また描きなさいよと、励ましては下さったのに…。
諦めたり飽きっぽかったり…の性質のため、すっかり今はやっていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-16 08:39
おはようございます。
母の愛が感じられる、優しい絵です!!!
絵も描かれるのですね・・・・・・凄い!!!
里の父は、絵が好きで、色々描いていました。
隔世遺伝か、A子は一応、絵を生業にしております。
私は描けません。
Commented by jarippe at 2013-07-16 09:52
立派な絵を描かれるんですね
気持ちのこもった絵は二つとありませんね
同じ絵は描けませんもの
私も絵は好きですが
娘たちを・・・・・・
などというゆとりが全くありませんでした
その前に描けないですけどね
Commented by nagotu3819 at 2013-07-16 23:03
押し花さん、コメントをありがとうございます。
あら、やはり……。お嬢さんが何となく芸術家ではないかしらと思っておりました。
素晴らしいですね。
A子さんは、画家なんですね。
B子さんも、立派に独立されていらっしゃるし…。
女性の生き方の先端を走っていらっしゃるんですね。
何だかそういうことをお聞きすると、心から応援したくなります。
良いですねぇ。
素晴らしいことです。
折あらば、またご活躍ぶりをお聞かせくださいね。
女性が如何に生きるか、生かされて行くのかということ、まだまだ考え方が未熟で、若々しかった頃に、真剣に考えていたことがありました。
意気地無しで、考えていただけで、易き道へ流されてしまいましたけれど…。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-16 23:12
ジャリさん、コメントをありがとうございます。
立派な絵なんて、おっしゃって下さって、穴があったら入りたいと言う心境です。
ただ好きなだけです。
ほら、下手が良い…といううたい文句を救いの言葉でございます。
下手なら下手で、一所懸命に描くから、その心が人の心を動かすことも出来るんですよね。
幼い時から絵は好きでした。
無我夢中で描いていた時期もありましたが、長続きはしません。
継続は力なりと、行っていた友の気持ちが痛いです。続ければまたそれなりのことも、喜びもえられたのかも知れないのですよね。
まあ、小さな喜びはありましたが、自分の気持ちが大事で、ワクワクしたりウキウキ出来るなら、それはそれで良いとしましょうか…。
私は今、それだけですね。
ジャリさんも、楽しく過ごされていらっしゃいますね。好いなぁ~~。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-17 21:53
絵の才能も素晴らしい
天は二物を与えずと言いますが
そよぎさんは何でも出来て凄い
絵の才能の遺伝子がなく親兄弟従兄妹、皆ありません。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-18 00:15
プリンさん、コメントをありがとうございます。
絵は子どもの時から好きでした。
Nagai画伯と言われていた人が父の友だちで、習いに行っても良いよって言われたのに、消極的な子ども時代…、恥ずかしくって行きませんでした。
絵は楽しんで描きたいんですもの。
こうして、ああして…って、教えて貰うなんてと、そう、あの時は学齢期前のことでした。
何の欲も無かったのよね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧