人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループで学んでいた頃

“継続は力なり”…と、Jさんはよく言っておられた。
私は20年間続けてきたこの仲間から、やむを得ず、一ぬけた…と分かれざるを得ない状況に変わったのは、かれこれ15.6年前になる。母の介護もひとつの理由なのだ。

それだけではないが、趣味を通し皆で学ぶよりも大事なことができたということなのだ。
それは私にとってある面で割り切れない寂しさを伴った。
大切な友だちと一時的に分かれることは悲しかった。
グループで学んでいた頃_e0228147_22262940.jpg

指導者が、極力壁を造っておられる様子を世話人を務めていた関係上、目の当たりに見えていた。
だから、できるだけ指導者にも友だちにも、刺激しないように努めていたと言える。

いまこうして友情が復活した。
時間がそうしてくれていると思っている。

当時は、素敵なお友だちだと思うと、お誘いしたくなり仲間になって頂いた。
私にとって大切な友だち作りでもあるし、お誘いした方々は素敵な個性をもった大事な方と思っていたのだ。
極端な言い方だけれど、勉強している内容とか指導される先生はともかく、私のお誘いした友だちとはずっとお付き合いしたいと常々思っていたのだけれど、連絡するのを控えていたのだった。

グループで学んでいた頃_e0228147_1253783.jpg

そんなに大切に思っていた方々と纏まって再会したのが先月のこと。

その友だちとの交流が復活して、しばし、歓談したが、今回もお揃いで逢うことができた。
過去に指導者にコンタクトを取ったことがあった。
たまたま、先生に多少関連する内容を例の私たちの会報に取り上げたので、それを送らせていただいたのだが、受け取ったと言う単なる返事さえ無かったということがあった。

ご病気になられた所為もあろうが、何らかのお返事もないまま、いまに至っている…。
またきっとお丈夫なら融けてゆく時もあろうかと…、そんな気でいる。

ともかく、友だちとはまたお会いして何らかの交流がとれることは、好い事だ。
by nagotu3819 | 2013-07-08 22:45 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧