スイミングで

e0228147_23563862.jpg

割にご精勤だわと自分を褒めてやりたいと思っているのは、スポーツクラブで泳いでいること。
はじめにストレッチ体操。
特にコーチにつくのではなく、パネル写真があるので、それに従って自分で自分の体を動かす。

昔は、小学校教諭1級の教員免許証を取得する場合、水泳部門では自分が泳げる泳ぎを25m泳げば良かった。その時は自己流の平泳ぎで無事通過した。

10年前は、スポーツクラブのスクールに入って手ほどきを受けたので、正しい泳ぎ方をようやく身につけた。
もともとが自己流で変な癖がついていたので、コーチはなかなか合格させてはくれなかった。
そんな過程を経て、今はどうやら3種を泳げるようになった。
一日、背泳ぎ100m、クロール100m、平泳ぎ100mを、少なくても泳ぐことを自分に課している。
余裕があれば、それ以上の時もあるけれど…。

泳いだあとは、シャワールームで全身を磨き、ジャグジー浴槽で体を温める。
そしてパウダーコーナーで、ザッと髪を整え、薄化粧をして終わる。
今日は暖かい日だったので、ロッカーも空いている所が少ない。
低すぎたり細長く高い位置の気に入らない形状や位置のロッカーしか空いて無かった。
昨日は雨降りだったので、プールも空いていてお風呂も自由さがあったのに…。

車は便利で、雨降りでも億劫がらずにスポーツクラブへ出掛けたのだった。
けれど、パソコンに齧りついていて、僅かしか泳ぐ時間は無かったのだが…。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-04-26 00:23 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/20378813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weloveai at 2013-04-26 05:35
この魚たちの様に気持ちよくスイスイと泳がれたのですね。
3種300メートル凄い、体にいいことしてますね。
私は何もしてないので考えを改めないと、変わりに庭の草取りはよくしてます。今週末は芝刈りをする予定です、芝生の中の草が取りきれないので、頭を刈ってごまかします。
これが結構時間が掛かって2時間位歩き丁度良い運動です。

Commented by juju3291 at 2013-04-26 06:56
★元気ばば★
パソコンにへばりついて
このような楽しみもあって いいですね
健康第一
Commented by nagotu3819 at 2013-04-26 09:43
welaveaiさん、おはようございます。
潜水してスイスイと行けば、お魚のようですが、息を荒くして向こうサイドに辿りついてしばらく休んでからまた泳ぐ…をしています。
300mでも、結構、運動になるのよ。

あ~、草取りしなくちゃと思いながら、ず~~~っとしていません。
草たちは喜んでどんどん頭の先を伸ばしています。
このゴールデンウィークに草取りをすることにします。
実は、筍バーベキュー・パーティを計画していたけれど、心配な事情ができてポシャン…。
一日1時間でも良いと、草取りをすることにしましょう。
最近特に、腰が痛くなって我慢が出来なくなってしまうのよね。
スイミングで体を動かしているから、もう少し期待できるでしょうか…。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-26 09:44
そよぎさんおはようございます。
マリンブル-、大好きな色です。
一時は、青ばかり着ていた時期がありました。
今はちょっと冒険心で、ピンクを着たりします。

スイミング、大分泳げるようですね。
私は、川で育ちましたから、泳ぎは得意ではありませんが
好きです、しかし、習った事も無く自己流です。

そよぎさんって、お洒落な方なんだなと改めて思いました。
「髪を整え、薄化粧」、素晴らしい!
Commented by nagotu3819 at 2013-04-26 09:49
★元気ばば★さん、おはようございます。
やっぱり、夢中でパソコンに齧りつくも、よくないかな~と、この10日間くらいはスポーツクラブに精勤しています。
さて、通い詰めることがいつまで出来るか…?
自分に挑戦してみます。
モクモクと泳ぐような…、今はただ短時間にすまそうとしています。
やっぱりパソコン作業が気になっています。

Commented by nagotu3819 at 2013-04-26 09:59
yukiusagiさん、おはようございます。
身だしなみ程度ですよ~、恥ずかしいです。
今ね、手編み帽子を着用しています。髪型が整えたって、風ですぐ乱れてしまいます。
猫っ毛です。
そして白髪染めから脱却したくて、そのみっともないだんだら模様を隠すためにクローシュは便利です。
薄化粧は、アフタヌーン会員で、泳いだ後は少し休憩して帰るだけですもの。
ただ、もし誰かに会ったとしたら?を想定して身だしなみ程度に整えます。
その後、近くの食品売り場なども歩く時に備えてのつもりでネ。
Commented by chie_1952 at 2013-04-27 22:32
こんばんは。

健康のためにスイミングは、とても良いですね。

私も泳ぐのは大好きで、何か考え事をする時などは、ノンストップでひたすら泳ぎ続けたりします。

誰にも邪魔されずに一人になれる空間でもありますよね?

上手く水にのれた時は、本当に気持ちが良いですものね。

Commented by nagotu3819 at 2013-04-27 23:36
chieさん、こんばんは。
あなたも泳ぐことでスッキリするのね。
でも、ノンストップは出来ないわ…、私は。
25mずつ泳いでいるだけです。ターンの仕方がいまいち飲み込めないのが一因です。
いや、それより何より、体力的なことですね。
平泳ぎや背泳なら、100mは一気に泳げるかも知れないけれど、安全主義の私は、無理しないのです。
多分出来るだろうで、実際はしない主義。
chieさんは、素晴らしいですね。
いくらでも泳げそうなところが感じられますもの。
Commented by 遊工房 at 2013-05-03 18:05 x
初めまして
ゆすらうめさんのブログ友の遊工房と申します
泳ぐのですね
お仲間でうれしいです
私は今肩を壊して泳げませんが
そうでなければ1キロは泳げます
エッヘン!
中学生の時
臨海学校で先生が間違えて上位から二番目のグループに
私を入れたのです
(そのとき25メートルしか泳げなかった)
そんなに泳げないですというのが悔しくて黙ってたら
海で 沖に連れて行かれて その舟から捨てられた
ついて来い!
というのよ!その時2キロ泳いだ
どう泳いだか訳も分からずに ふうふう
それ以来 のた~~~とゆる~~~~と長距離泳ぐのが好きになったのです

また泳げるよう 復活を目指しているので
どうぞよろしく!
Commented by nagotu3819 at 2013-05-03 22:26
遊工房さま、はじめまして。ようこそ<(_ _)>
そして、コメントをありがとうございます。

私はターンの仕方を習わなかったので、大きくもぐって壁を蹴って泳ぎ続けることが出来ません。
だから、25mずつ、区切って泳ぐだけです。
だから海で足の届かないところであったら、5mくらいで溺れているかも知れません。
海で寄せる波に戯れて、浮くと言うことを覚えたのです。
それからは見よう見真似で、泳いでいたのです。
この頃は、一生懸命泳ぎます。
運動しているんだと意識しながら…。
手首を骨折していた時も、スポーツクラブに行けないのに、退会しないで籍を置いておきました。
そこに居るだけで安心しているような気になっています(^_^;)。。。
こちらこそ、どうぞよろしく…ネ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ PC-otasuke..
by nagotu3819 at 19:58
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:05
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 21:28
♣rabbitさん、コメ..
by nagotu3819 at 21:16
色鮮やかなシャクナゲです..
by oshibanayoshimi at 17:57
☆nagotuさん ま..
by rabbitjump at 17:49
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 11:49
稲毛の浜、そういえば聞き..
by rabbitjump at 09:35
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧