6月1日発行の51号編集中

ただ今、51号の編集中。
私の興味の的は、やはりこの会報。
まだまだ仕上がって固まったものではない。
みんなの原稿が集まって、写真も入れたりすると
ガラガラと紙面のようすが変わります
ここに、まだまだ出来もしてないものを
アップして今を記録すると致しましょう。
e0228147_1163910.jpg

いつも、16ページ組みとしています。
11ページまで文字や会員の顔写真、を入れて
スナップ写真を少々載せました。
会員から写真も原稿も届くはずになっていますが、
まだ来ていません

今のところ、写真が幅を聞かせて場を占めています。
原稿が集まってくると、写真がどんどん縮小されます。
「感謝と祝う会」「お花見の報告」などが、今号のメイン記事となります。

私の担当部分が①と②ページ。
何回読み返しても、何かが気になって、文章を変えます。
おこがましいけれど「会長の弁」を書いています。

e0228147_1172028.jpg

軽い気持ちで書けるのは、個人的なものです。
会報は会のなかだけのものですが、
結構、肩書きがつくと緊張してしまいます。

会長としては…。
気楽な性分なのに自分の意のままに
書きすぎてはいけないような気がするのです。
「まあ、いいよ、これで好いよ。」
…そんな気持ちで書いても良い部分もあるのだろうけれど、
言いたいことが結構あるのに、それがなかなか出来ないのです。

この立場を離れると、また違ってもくるでしょう。
推敲を何度かして、ようやく出来上がる私の部分。
言いたいことを誤解の無いように、
今はそれくらいの注意で動くのが良いのでしょう。

ここは私だけの世界、
フリーな気持ちで発言しています…。


[PR]
by nagotu3819 | 2013-04-17 23:45 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/20294743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2013-04-18 08:10
わー これはすごいですね
これだけの紙面を埋めるのはそりゃあ大変なことでしょうね
ブログに好き勝手なこと書くのと違いますものねー
ましてや そよぎさんの立場を考えたら・・・・・・
でも完成して皆さんに見てもらったときは
心地よい緊張感と喜びがあることでしょうね

一息入れながら頑張ってくださいね
Commented by itohnori at 2013-04-18 17:04
そよぎさん、こんにちは。
 公にするものを作るのは大変ですね。
1ケ月以上前から用意するのですね。
素敵な会報を皆さん待っているのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2013-04-18 21:17
大変な作業ですね。
何度も推敲を重ねて出来上がった時、みなさんに呼んでもらう時
達成感を感じられるのではと思います。
今は気楽なことしかやっておりませんが、ご苦労は良くわかります。
根を詰め過ぎないようにしてください。
Commented by yuyu-prin at 2013-04-18 22:13
お気楽ブログと違って16ページの会報誌
写真入りでも文章力が問われて
そよぎさんではないと出来ない。
会員の皆さんがこれを読まれてまた文学散歩の余韻にしたれて
完成が楽しみですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-19 16:15
そよぎさんこんにちは

素晴らしい会報が出来ましたね。
レイアウトも素晴らしく、プロの方の編集かと思える位です。
もしかしたら、そよぎさん自身がこういった方面に携わっていたのでしょうか?
先生でしたね、国語の先生だったのかな?
その文章力を、現在まで維持しているのも凄いです。
私は、キ-ボ-ドを打つのもよく間違うようになりました。
文もなかなか出てきません。
四苦八苦しながらの、今日この頃です。



Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 20:13
ジャリッペさん、コメントをありがとうございます。
編集がほぼ出来上がった状態で、叩き台として検討し合う会が、決まりました。
来月の後半です。
だから、まだまだ余裕ですが、気になりだすと集中してしまうのです。
こんな時間は、至福の時間と言うのでしょうね。
時間が経つのも気にならなくなるんですもの。
適当に、休んで体を動かします。

Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 20:20
イトーノリさん、コメントをありがとうございます。
仲間うちのものですから、気楽と言えば気楽なんでしょうが、私の性分で気になってしまうのですよ。
みなさん喜んで読んでくれるだろう…と想像しながら、やる気を出します。
けれど、ちょっと目を通して右から左へ存在感なく積まれてしまうことだって覚悟よ。
興味が無ければそれだけですよね。
苦労もなにも気にはしない…という事だってあることですよ。
自己満足が得られればそれだけで良いのよね。
Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 20:29
子猫さん、コメントをありがとうございます。
達成感、自己満足、いつの間にか自分の仕事になっていた…ということです。
やはり編集の向こう側に、見えないけれど仲間たちがいるし、これの発行を待っている人が、少なくても10人は居るからと、頑張ってしまいます。大変なことをしていると思いつつしているのではないのです。
こうしてブログに出すと言うことは、一応此処までは取り組んだのよと、散歩の仲間にもお知らせして、原稿がまだの人よろしくねって言っている部分もありますね。
でも、本当に読んで貰いたい人は、パソコンに親しんでない人だったりして…?
でも、嬉しい効果的なこともあるのよ。
早速メールで投稿して下さったりネ。
子猫さんも何か書いて~。
ブログからヒントを貰ったりと、広がります。
Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 20:39
プリンさん、コメントをありがとうございます。
いつも素敵に写真を撮られていますね。
子猫さんにもつい書いてしまいましたが、PCの友だちから思わぬヒントを頂いていたりして、人生にとってPCの広がりは凄いことですね。
何かのきっかけや、思いがけないテーマで、もしか皆さんの生き方の姿勢が会報に反映していたりするかも知れないの。
まだ見ぬ友だちや、得も知れぬひょんなきっかけを期待したりして…。
でも、PCで良いことばかりじゃ無いものね。
かなり危険な事件的なことも起こっているしね。
会報の編集と、PCの利用が上手く安全に繋がっていくようにと願っています。
賢く真摯に色々なご意見を受け止めて頑張ろうと思っています。
Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 20:48
雪うさぎさん、コメントをありがとうございます。
散歩会のお仲間は、一応定年退職なさっての方が殆どです。
13年前に組織されたので、皆さんそれぞれ老いて来ています。
若い時に新聞社やコマーシャル分野とか、コミュニケーションにかかわる仕事をなさっていらっしゃった方が居られます。
会報を御覧になって、それなりの評価を頂いたりして、なんとか磨かれてきていると思います。
やはりこういうものは、読み手の反応が気になりますよね。
その何気ない反応を、見えないものを察知しようと、アンテナを張りますね。
だからちょっと首を傾げただけで、気になることもありますよ。
なるべく自己中心的に考えなければ、こんなことやっていけない…と、捨て鉢になったり、反省してしょげたり、ちょっと良い言葉に暖かい風を感じたりしています。

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧