人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐の慈悲?①

春の嵐の慈悲?①_e0228147_9391720.jpg

ちょっと疲れた。立ち上がるのに時間がかかる。
こんなことを言ってはいけないと思いつつ、ここには正直に気持ちを吐き出してしまう。

『王様の耳はロバの耳』で、
井戸でしたか?森でしたか?
理髪師がその秘密を知ってしまって、耐えられなくなって誰も居ないとしたところで、大声で言ってしまって…、というように、誰も居ないという認識で、インターネットに載せている私。

疲れた~。
「再発見!ぶらりせんよう・千年の歴史を訪ねて」として、散歩会をなんと7日(日)に設定していた。
それが…土日は日本列島大荒れだと。
ひどい予報に恐れをなして、参加を取り消す会員、確認をする会員の電話連絡が入る。
TVからは、なるべく外出は避けるようにと予報士は言う。
Dボタンを押してみると、おひさまマークが午後の方に出て来ている。
微かな期待も。外は雨も瞬間的な強い風も吹くような嵐。

散歩資料6ページのコピーと、当日散歩あんしん保険も掛けて準備万端整えているのに…。
お天気が原因でこの散歩が流れたら、私の会長役はやはり降りた方が良いよと、天の神やら亡き父母の進言などがあったと、思いたいと自分なりの決心をしていた。

春の嵐の慈悲?①_e0228147_11335367.jpg
大袈裟と笑いなさるな。
朝の弱い私なのに、6時55分の天気予報で、止める決定の発信をせねばならない。
止めるとなったら、参加者に緊急連絡をせねばならない。

そんな緊張した朝、風は残っていたものの、明るい日差しが見える。
あ~、私に会長をそのまま務めよと…?
やるか、決まったものだもの。
今の段階でそんなことを思っているなんて、きっと誰も思ってはいないだろうが、私は優柔不断なの…。

その私が、右や左・やるとかやらない・それが好い悪い…などの決断を最終的に下す役目を、無理にもしなくてはならないのだ。
苦しい立場に立っている。

春の嵐の慈悲?①_e0228147_23261411.jpg
~ぶらりせんよう…~の散歩と、八重桜の花の下でのお花見のひとときが持てた。
《奇跡…》と、静かに座の後ろの方で、更にひっそりとこの華やかな宴をかみしめていた。

けれど、心身の回復に時間がかかって、翌日の穏やかな日差しのなかに身を置くのではなく、ぐったりと家に引きこもっていたのである。
そして気になっている、叔母の記録を必死にワードで起こして、夕方初めて外出。
ワードで起こした私の知らなかった親族、姻族などの逸話や繋がりについてのお話の展開を打ち終わり、印刷してそれを投函するために、ポストまでふらりと歩いただけであった。
by nagotu3819 | 2013-04-09 10:29 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧