人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月・気まぐれ陽気

お彼岸です。桜もほころんで荒っぽい風も吹き、きまぐれ春を受け止めています。

3月のはじめは、特に寒い日が続きました。
大学入試の頃はいつも雪がチラチラすることが、多かったのです。
幸い今年は、雪が入試を邪魔することはありませんでした。

1日はクラス会の打ち合わせをしました。駅前で落ち合って、お昼を食べて、返信の住所と名簿を照らし合わせたり、出席人数を二人で確認後、過日下見をしたお店に予約をしました。
今回のクラス会準備は、2クラス85人に案内状を出し、住所不明で帰ってきたはがき、さらに追跡して再度出したものなどあって、結構大変でした。名簿はほぼ正確に整いました。

3月・気まぐれ陽気_e0228147_21275454.jpg

今回は2回食。
多分煩雑な仕事に没頭していて、食事も要らないほどだったのでしょう。
でもこういうときが危ないのです。
スナックのような軽く食べられるものが家に無ければ良いのですが、食事以外の何かしらを口に運んでいたと思います。
食べて無いから、1食抜いたからと、自分に言い訳しながら無意識に食べているのが常です。

3月・気まぐれ陽気_e0228147_21283642.jpg

この日の外食は、50号発行祝いと役員を12年間担って頂いたお礼と感謝の会を開きました。
お昼の時間の集いで、気持ちは重いほどであっても、ささやかなお食事会となりました。
役員さんにもっともっと態度で示すべきだったと、反省しきりの集いとなった印象に…。
こころが残りました。

3月・気まぐれ陽気_e0228147_21291098.jpg

魚(牛・豚肉)1 豆(豆製品・牛乳)1 野菜(海草・果物)5 そして、ご飯など炭水化物。
55年も前に教えて頂いたこと。
先日のクラス会でWatanabe先生が言っていましたよね、と。
すっかり頭の中に入り込んでいて、今でも毎日の食事にはそれを思いながら作るのよ…、そういわれた友がいました。
あ、私も! それを毎回思って、食事を作っているわ。
その割合に近づくように気をつけているわ…と、応えていました。
みんな同級生、思い出すわね。
高校時代に覚え込んだことは一生忘れないものだとも言われていたWa.先生。
そうだったなぁ、お母さんみたいな…。

3月・気まぐれ陽気_e0228147_21294070.jpg

ブロ友さんに逢いました。
つい昨日のように思えるのは、なぜだろうか…。

思いはまだまだ新鮮な感じです。
お呼ばれの食事を頂きました。
孫たちはだんだんお姉さんになって来る…。

3月・気まぐれ陽気_e0228147_2130930.jpg

ホワイトデーの焼き菓子や、抹茶チョコレート、ロールケーキからきんつばもあるの。
季節限定の「桜紅茶・sakura brend tea」も。し・あ・わ・せ…。

夢中になることがあっても、餓死することはないねぇ…これなら。
と言いながら、楽しみ過ぎにご用心。

3月・気まぐれ陽気_e0228147_21303786.jpg

by nagotu3819 | 2013-03-21 04:53 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧