会報50号印刷・発送 ―記念の号の記録―

一つの歴史。単なる同好会が、13年目を迎えた。
会報も会が発足と同時に創刊して、今号で50号。
その会報発行の原動力となったこと……、あ~、自分で自分を褒めてやりたい。

e0228147_21482979.jpg

まあ、それは置いておいて、昨日印刷をしてきた。
その準備のためにしなければならないことがあった訳である。
前からの予定であった東京へ出かけた帰りに、コピー印刷をする計画であった。
校正のすんだ版下原稿をみて、直すページが2ページあった。
それが、市井でして来なければならないカラーコピーのページであった。直して版下を作り直し、夕闇に染まった空の下を、10キロの距離を走ってコピー印刷してきた。
印刷の朝、B4コピー紙、カラー用紙も、求めて置かねばと近くのホームセンターに出掛けた。

そんな小さな努力を前会長は理解してくれていたから、なにも言わないで何食わぬ顔して居られた。
以前、私は他の委員には細かいことまでは言わなかった。
今は…。
言わなければ分からないと思って言っている私。(邪魔くさいかな~?)

e0228147_21485610.jpg

2005年に20号を発行出来た。(発足5年目)
記念号はカラーコピーで16ページ総カラー仕上げの特別号であった。
36名の方、全員から50~100字のメッセージを頂いて、これぞ会報という手応えのあるものだった。
今も一番好きな号数のものです。

e0228147_21491268.jpg

30号記念号の企画は以前と変えなくては面白くない。それから3年後のことであった。

6項目の質問事項を、出席できなかった人にもアンケートをお願いして参加して貰った。
集まった10人の方と食事を共にしながら、これまでの話をして頂いた。
座談会のつもりではあったが、それを言うと大袈裟ともとれるし、参加も構えてしまい緊張するといけないから、Y.Gさんと、何気なくメモして、記憶を頼りに、特集記事に纏めたのであった。

e0228147_22473985.jpg

更に、40号記念号は発刊しなかったが、その代わりに、2年後の3月(10周年としては1年遅れたけれど…)にその名目だけは「10周年を祝う会」と銘打って催した。

運営委員はこの時に、ハプニングで、それぞれの姿のスケッチをおし頂いたのであった。
私はハプニングがあるかも知れないから…と、ご案内文に書かせて貰ったが、それは既に辞められた方々にもご案内を出したので、もしか出席して頂くかもしれないという、そのようなハプニングを、少なからず予想していたのである。

その時は本当に驚きを持って、とても嬉しく思えたのである。
コンビを組んでお世話役係りをしたのであったが、コンビの私にも内緒で準備してくれたことは、全くのハプニング! 心から嬉しいと思ったことである。心を砕いてくれたCさんに感謝であった。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-02-10 22:55 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/19773469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PC-otasukeman at 2013-02-11 21:50
フォーラムの応援ありがとうございました。
ボランティアの楽しさ、
パソコンの素晴らしさ、
ブログの楽しさ、奥深さ、
・・・・・
私の思いを皆さんにお伝え出来たと思っています。

これからも皆さんのご期待にお応えできるよう頑張りますので、
引き続きご支援をお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2013-02-11 22:12
PC-otasukeman さん、フォーラムのご成功おめでとうございました。
近くだったら…と、思いますと、残念でたまりません。
おいおい、その辺りのことを、PC-otasukeman さんのブログで拝見したいと思います。
どうぞよろしく。楽しみにしています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-12 09:34
そよぎさんおはようございます。
今日も、寒い日になりそうですね。

自分で時には自分を褒める、
素晴らしい事です。
是非そうして下さい。
これだけの会報を作る事が出来たのですから、
それに値します。

私も、結構自分に御褒美をあげる方なんですよ。
褒めるのとはまた違いますが、
頑張ったんだから今日はお鮨を食べてしまえとか、
この服ちょっと高いけど、買ってしまえとか、
これだけ長い間生きているんですから、
嫌な事はたくさんありました。
それを乗り越える為にも、自分に、褒める・御褒美
たくさんあげましょう!

そしたら、また元気が出てまた頑張れますね。
Commented by nagotu3819 at 2013-02-12 10:26
yukiusagiさん、コメントをありがとうございます。
なんだか…。
昔少女時代に読んだ、『○のぐち日記』という雑誌の連載物があったのですが、その頃は愚痴といっても、何にもなかったのです。
けれど、こうして言いたいことやこんなことを感じた、思ったということなどを、こっそり自分で片付ける日記も、いいかなぁとの感想を持ちました。
ちょっと愚痴っぽくなっているのかなと、別モノを更新しようと作成中でした。
終わった~と思って、ページに戻ったら、雪うさぎさんのコメントで、とても嬉しく思いました。
そうね、自分にご褒美ネ!
そういわれてみると、あるわ…。
自分にプレゼントと言って後で夫に「ありがとう、趣味のものだから自分で選んだわ」ってね。
それですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧