恋の心理学

エッセイ、小説、映画評論の執筆をなさって、さらに古典講座、エッセイ教室、講演活動などで多くの方々と相いまみえての幅広い活躍をなさっている清川妙さん。
e0228147_22131295.jpg

―清川さんは、いやはや、とんでもなくお元気な方で、頭脳はまったく明晰、表情も豊かに、つぎつぎと面白い話を繰り出される。この柔軟な頭脳・・・それにお人柄も・・・と、積極的に前進していこうする活動性、知的好奇心、プラス思考、すべてが私どもにとってのお手本になるような方である。―(2010年10月12日火曜日・ブログ―Prof.Rymbow's Photo Diary から)

以下は『恋の心理学』の本から

        ・恋心の見本帳
 (万葉集から)


夕されば もの思ひまさる 見し人の 言問ふ姿 面影にして

―夕方になると物思いがつのるのです。お会いしたあのかたのものをおっしゃる姿が面影にあらわれて……。
恋の経験のある方なら「ああ、わかる、わかる!」という気がするだろう。
この、誰にもわかる恋の気分を、こんなに情感たっぷり詠みあげた人。この人は万葉集の笠女郎(かさいらつめ)という女性である。声に出して読んでみよう。しみじみとして、たおやかでせつなさがまつわってくるようなリズム。「日本語って、美しい……」そう思う人はことばのセンスのある人。そして恋のこころを知る人だ。(略)―


いきなり抜粋したが、古事記、万葉集、伊勢物語、大和物語、蜻蛉日記・・・・・枕草子、源氏物語…から、女性の恋心を和歌を取り上げて、要訳されている。

読んでいると、なんと少女のような美しく清らかなこころに満ちていた頃に帰してくれるようだ。
他に、もっともっと情熱的な感覚の歌も取り上げておられる…。

これは75歳の時に出された本である。清川妙さんは、今年の春で92歳になられる。
2,3年前に、英語を学び直して、イギリス一人旅をして来られたようだ。TVでドキュメントを放映していたのを見かけたことを記憶している。

信じられないくらいに瑞々しい感性で、多分結婚は…なさっていらっしゃらないと思うのだが、広くて柔軟な心をおもちである。
ボケかけた老人に恋愛映画を鑑賞してもらうと、観終わった時に不思議に活き活きした感覚を取り戻すのだということを聞いたことがあるが…。

愛を信ずること、恋心を抱くことは死ぬまで忘れてはならないことかも知れない。
NHKの朝のTV小説「純と愛」でも、頑固で偏屈な父親が、認知症の妻を励ますところで、娘の純は父の手のひらに「あ・い」と書いて愛が大きな力を見せてくれる予感があるのだが。
今日はどんな展開を見せるだろうか…。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-02-02 06:12 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/19715604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-02 12:30
この方が、80歳を過ぎて、英国に英語のお勉強に行かれた御本を拝読致しました。
真似出来ない行動力と、若さ・・・、凄い方ですね!
Commented by nagotu3819 at 2013-02-02 13:43
oshibanayoshimiさん、コメントをありがとうございます。
読みましたかぁ。
それはまだ読んでいません。TVのドキュメンタリーで見ただけ。
世の中、いろいろと学びたいと思える方ばかり。
皆さんの生活感――もちろん、押し花さんもよ。
もれいずる、その生き方や考え方に…。

Commented by yuyu-prin at 2013-02-02 21:46
年を重ねるとどうしても楽な方へと流されますが
凛として決断の速さ・行動力がないと駄目ですね。
この方は知りませんでした。
Commented by nagotu3819 at 2013-02-03 11:31
prinさん、コメントをありがとうございます。
人に勧められて、清川妙さんという方に注目しだしたのです。
そしてさらに、知り合いの方から情報を得ました。
英会話を学んだのは50代だそうですから、40年前のことでしたね。若い時には何でもした方が良いと言いますが、ちょっとでも齧っていれば、「この年で…」なんて、それほども思わずに飛び込んで行かれるのですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧