詩集から ②

詩集 『僕は馬鹿になった。ビートたけし』 から抜粋。

e0228147_0255449.jpg
「パンツを脱いだサル」

着飾った羽を広げ、必死に女を呼ぶ鳥
血だらけになり、相手の首に牙を打ち込むアザラシ
角(つの)が折れるまで、ぶつかり合うトナカイ
前夫の子供を食い殺して、メスに言い寄るライオン
頭を食いちぎられても、交尾するカマキリ
俺が女好きなの無理も無い


「上品、下品」

愛も友情も無く、彼女を抱き、友と笑い合う
傷つく事、が嫌いなわけではない
傷つける事が怖い
もっとお互いを曝け出して、なんて言う下品な奴
日本文化はもっと高尚で、精神的である
人の喜ぶ姿を見て、それを自分の喜びと
けっして人にそれを気づかせない事
それがジャパニーズの世界に誇る
時代遅れの、マヌケな、男の精神
俺はそれが好き、だから困る
上品とはそういうもんだ

e0228147_205751.jpg
「意味不明」

生きていく事の目的は分からないが
結果は死だ、そうすると
生きるんだ、生きぬくんだ、
って事と
死ぬんだ、死ね死ね、とっとと死ね、
って事は
同じ意味か


「友達」

困った時、助けてくれたり
自分の事のように心配して
相談に乗ってくれる
そんな友人が欲しい
馬鹿野郎、
友達が欲しかったら
困った時助けてやり
相談に乗り
心配してやる事だ
そして相手に何も期待しない事
これが友達をつくる秘訣だ

e0228147_041670.jpg

「海」

海辺に立ち、ひとり思う
生物が海から発生し、何億年もかけて
進化を繰り返し、やがて地上に上陸し
生物の頂点に立つ人間に進化した
しかしもっとも進化したはずの、人間が
母なる海の前で
社会だの、仕事だの
家族、愛、恋、死、だなんて悩む姿を見て
海はどう思うのだろう
こいつら何も進化してない
何も解決してないじゃないか
いや、解決できないから
人間みたいな生物になっちゃったんだ
そう思うかな


e0228147_0511313.jpg


冒頭の詩は衝撃的。
でも、みんなこのことは知っている。敢えて詩の題材には取り上げることもないのに、こうして言いきってしまう勇気。
そしてこれらの事実は、男のたけしが女を好きになるのは無理も無いといいだす。
頭が変になりそうな…、たけしはそういうこころで女の人を好きになるのかしらと分析するが、そうでは無いよという声が私には聞こえる。

そして意味不明。
真理はそこにもあると思う。
でもそれは…と、葛藤する。
そして、私はこれを読んで凄い感性だと震える。
敵わないなぁと、思ってしまう……。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-09-18 23:38 | 詩・歌・つぶやき | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/18875658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 優しい時間 2匹のヨ-.. at 2014-10-03 17:11
タイトル : nagotuさん 詩集より
詩集から ② 強い言葉だけどたけしさんらしい優しさが含まれていますね ... more
Tracked from 優しい時間 2匹のヨ-.. at 2014-10-03 17:17
タイトル : 詩集から
詩集から ②... more
Commented by weloveai at 2012-09-19 11:42
そのものずばりを表現して
男って動物の本能で動くところがあると正直で嫌みがない。
好きになるってそれもあると言いたいのでしょう。

>時代遅れの、マヌケな、男の精神

私の知識では出てこないけど、

無法松の人力車夫・富島松五郎

寅さんとか

「阿吽」の門倉修造
を連想したわ。

「友達」
当たり前で笑えた。

私はとても好きな感性です。



Commented by koneko2y at 2012-09-19 21:44
共感できるのは「友達」です。

虹の写真は今日のですか?
私も今日仕事から帰った時に、自宅から見ました。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-19 23:37
ゆすらうめさん、コメントをありがとうございます。
私自身、女だけのきょうだいで育ち、男の人の物の考え方や、感じ方、どうしてそんな行動をとるのかなどが、ほとんど分からない未知の部分が沢山あり過ぎました。
たけしが本音を吐露しているにも関わらず、いまいちピンとは来てないので…。
でも、マザーグースじゃないけれど、男の子って…、女の子って…何で出来てる?みたいな感覚を、ひとつの目線で説いているのかなって思って読みました。
分かりづらいけれど、そして堂々めぐり的な考え方に引きずられているのだけれど、とにかく男の人の、たけしの凄さを感じずには居られませんでした。
難しい部分をお読み下さってありがとうございました。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-19 23:48
子猫さん、コメントをありがとうございます。
正直に感じて同感し、ひいては当たり前的なことを書いているのが、「友達」ですよね。
そしてその感覚が「海」にもって行けるかしら。
でもこれも…ちょっと考えすぎると、また堂々めぐりに…。

今日も夕方虹が出ていました。
この写真は、昨日の3時過ぎあたりに、ふと空を見たら、虹が見えましたので、慌てて撮ったものです。
タイミングが合っていたら、もっと濃く鮮やかな虹を撮ることが出来たのに…。
降ったりやんだりでしたので、車を使っていました。
すぐ路肩に駐車したのですが、こんどはバッグにあるはずのデジカメが見つからなくて…。
そんな時慌てます。
でも、子猫さんの虫や蝶や鳥の映像は、いつもそんなタイミングを逃さないので、感心しています。

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧